日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

バスマットは洗濯重視で&その他のマット事情

 
f:id:hibinan:20170816132756j:image

こんにちは、ヒビコです。 

 

バスマットは

 

・部屋干しでもすぐ乾くこと

・洗濯機に入れてもかさばらない小さめサイズ

 

を重視して選んだ2枚をローテーションしています。

毎朝、他の洗濯物と一緒に洗ってノーストレス。

毎日清潔なバスマットに足を下ろせる幸せよ。 

 

というのも、大きな声では言えませんが、以前は毎日洗濯していなかったからです。

 

すると、

毎日洗濯しない

  ↓

気分的に、バスマット=「不潔な布」に

  ↓

ほかの洗濯物と一緒に洗うのがはばかられる

(バスマットだけで洗濯機を回さなくてはいけない)

  ↓

余計に洗うタイミングをのがす

  ↓

さらに「不潔な布」感、高まる

 

という負の連鎖が続くことに…!

 

いやほんと、毎日洗うことにできて良かった。小さいので普通のタオルを洗うのと同じ感覚で洗えています。

 

ちなみにわが家のすぐ乾くバスマットはこちら。

 

1、ワッフル地のマット(写真上・近所のスーパーにて購入、メーカー不明)

一代目はニトリで買ったのですが、ある時買い替えに行ったらニトリにはもうなかったのです…。昔は色々なところでこのタイプ売ってた気がするのですが…流行りが終わったんでしょうか。

 

でも、流行ってなくても私はこれを支持したい。とってもコンパクトなのに、ふんわりした踏み心地もあって、すぐ乾く!しかも500円くらいでした。コスパ最高かい?

 

2、マイクロファイバーのモコモコマット(写真下・カインズホーム)

これは厚みがあってフワフワ感が最高!そしてこれまたすぐ乾く。バスマットに踏み心地の良さを求める方にはかなりオススメです。こちらも約500円。現在も販売中→

ただ、フワッフワなぶん、ワッフル地のものよりややかさばります。

 

と、バスマットに関しては、2枚ローテーション方式が確立したヒビコ家。しかし、実はまだ負の連鎖に陥っているマットがあるのです。

 

それは

 

ト  イ  レ  マ  ッ  ト  …!!

 

ほかの洗濯物と一緒には洗えないものナンバーワンではないでしょうか。

負の連鎖に見事にハマって、たまにしか洗えないので洗い替え用のマットは捨てました。敷いてある1枚のみ所有。洗っている間は何も敷かなければいいのです。

 

一応、言い訳ですが(このブログ言い訳多いな)、わが家は男子の小の際、立ってするのは禁止しています。だから毎日洗わなくてもそんなに汚くないはずダヨ!と自らに言い聞かせている次第で。(男性のお客様が来た際は、即洗います。)

 

いっそのことトイレマットは捨ててしまおうかと思ったこともあります。しかし、築40年のわが家のトイレの底冷えは尋常ではないため、思いとどまりました。たかがトイレマット。でも敷かないとただでさえ寒いトイレがさらに寒く感じます。

 

嗚呼、マット問題が完全解決するのはいつなのか。

 

ちなみにキッチンマットは一度も敷いたことがありません。玄関マットも捨てました。(掃除と洗濯が面倒だから←基本これ)