日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

菊正宗と無印でシンプルスキンケア

こんにちは、ヒビコです。

 

ワタクシ、生まれも育ちも乾燥肌。

思春期にはニキビではなく、眉間から粉ふいていた甘酸っぱい想い出があります。

 

会社員時代は、スキンケアには人並みにお金と時間をかけてました。

カウンターに座って美容部員さんに色々アドバイスしてもらうのが好きだったし、小さなブランド紙袋を下げて家に帰るのも嬉しかったものです。

 

化粧水、乳液、美容液、シートマスク、アイクリーム、ナイトクリーム…そりゃもう色々使いました。

  

そんな私の現在のスキンケア用品がこちら。

 

1.日本酒の化粧水(高保湿)/菊正宗酒造
f:id:hibinan:20170817112706j:image

 

2.ホホバオイル/無印良品
f:id:hibinan:20170817112812j:image

 

以上。

朝も夜もこれだけです。

 

菊正宗酒造の化粧水は、500mlの大容量で1000円以下と超リーズナブル。セラミド入りで使い心地もしっとり、さらに日本酒のいい香りが。(授乳期間でお酒の飲めない私にとっては、心の癒しです。)

 

大容量なのでボディローションとして体にも惜しみなく使えます。

 

とまあ、とっても素敵な化粧水なのですが、ボトルのデザインがピンクでちょっとアレなので…ふだんは別のボトルに詰め替えて使っています。ごめん、菊正宗…。

 

そして、無印のホホバオイル。

私はこれを使い始めてから、一気にスキンケアのミニマル化が進みました。

 

これ1つで本当に乾燥しない。何をつけても冬場に突然鼻の皮がボロボロむけたりすることがあったのですが、一切そのトラブルが起こらなくなりました。

 

妊娠中は妊娠線予防にお腹に塗りたくりマッサージ。(それが理由かはわかりませんが、幸い妊娠線はできませんでした。単に体質かもしれません。とりあえず高価なマッサージクリームを買う必要がなかったので良かったです。)

 

他にも、ちゃちゃっと髪につけてまとめてみたり、カサカサのかかとにそっと塗ってみたり、もちろん手足にも。1つあればどこにでも使えて万能です。物を増やしたくない今の自分にはぴったり。

 

今のところスキンケアとボディケアはこのコンビでなんの過不足もありません。昔の私がこれを見たらなんと言うかな。

 

たぶん「アラフォーでそれって…」って感じですかね。昔はアラフォーになったらもっともっといい(高い)スキンケア用品使わなきゃ、と思ってましたから。

 

でも自分よ、その鼻のカッサカサ、ホホバオイルで解決するからね!

 

早く教えてあげたいわ。

 

ついでに言えばメイク用品もどんどんコンパクトになっていくよ…!(この話はまたそのうち )