日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ベビー用のパズルマットはダサい?いやいや最高だよ。

こんにちは、ヒビコです。

 

お子さんがいるお宅にかなりの割合であるであろう、パズルマット。

 

わが家も子供が寝返りを始めたころ、

そろそろこいつが必要だぞ、

と覚悟を決めました。

 

が。

  

当時の私、どうしてもパズルマットが見た目的に受け入れられず、

 何とか回避できないものかと

 

「パズルマット ダサイ」

「子供 パズルマット 以外」

 

等と検索してはため息をついておりました。(ひどい)

 

しかし、そうこう言っている間にも子が恐ろしいスピードで成長。

寝返り返りの際の頭ゴッツン対策をしないと、

この子の脳細胞が!!脳細胞が!!

と心配になったのであわててブツを買いに行くことになりました。

 

買ったのはカインズホームのパズルマット。

www.cainz.com

(これ、サイズが大と小あるので組み合わせて敷きたい面積に合わせやすいのが良いですね。わが家は大8枚、小8枚でリビングのソファからテレビ台までのすき間にぴったり。)

色違いでチェック模様にするお宅も多いようですが、できるだけパズルマット感を消し去りたい私は全て同色をチョイス。

パズル感よ、消えろ…と全力で祈りました。(無理です)

 

そして自宅に帰り、パズルマットを早速敷くことに。

しかし、あきらめの悪い私は、

パズルマットの上に、それまで使っていたラグマットを重ねて敷く

ことを思いついて実践。

 

おっ、見た感じラグマットを敷いているだけと変わらないぞ!

これならいける!

 

と思いました。

 

ただ、この時、ラグマットの方が小さかったため、

ラグマットの下からパズルマットがはみ出る

f:id:hibinan:20170822230548p:plain

(こんな絵ですいません…)

 

という「そっちの方がダサいんでは?」という残念な状態に。

でもパズルマットがどうしても嫌だった私はそのダサさには気づかないふりをしました。

 

そして数日が問題なく経過。

しかし、ある日わが家に友人が来ることになり、改めて冷静にリビングを見てみると…。

 

ラグマットの下からパズルマットがのぞいてるの、変だわ…!!

 

と今さら目の前の現実に気づく私。(遅い)

 

あきらめてラグマットを撤去しました。

ふう、第三者の目を意識するって大切…かもね。

 

すると、

 

おや…??

 

ラグマット時代より、なんだか部屋がすっきりとして見えるような…。

 

そうです、あんなに気にしていたパズル感はそこまで気にならなかったのです…!

   

~続く~

 

 

~からの続き~

(このくだりいりますか?)

 

そして現在、パズルマットで暮らし始めて約2カ月が経過。


f:id:hibinan:20170821220903j:image

 

私は声を大にして言いたい…。

 

    パズルマット、最高 DA YO☆

 

って!!(えっ)

 

一体どこが最高なのか?

驚愕の手のひら返しをした私ヒビコが、その魅力をお伝えします。

 

パズルマットは

 

なんといっても…

 

とにかく掃除が楽!!

これ、ズボラーにはとても大切なポイント。

ラグマットの時は髪の毛やら何かの糸やらが常に落ちていて、

掃除機でもコロコロでもなかなかとれず大変でした。

コロコロなんて「一生繊維とれるよ!?」というくらいコロコロしてましたし。

 

そんな感じだったので、実はラグマットの上で寝転がるのが嫌でした。

夫は気にせずゴロゴロしていましたが…。

 

パズルマットになってからは、

掃除機を軽くかけるだけでゴミゼロ!

重たいラグマットの洗濯からも解放!

直接拭き掃除も可能!超・清潔!

うつぶせに寝転んで深呼吸だってできちゃいますYO!(そこまでしなくてよい)

 

子供のケガを防ぐことに加えて、清潔な空間も手に入れることができました。

うん、ほんとラグマットなんて上に敷いている場合じゃなかったよ。

 

意外だったのが、いつでも寝転がれるおかげで、ちょっとしたストレッチなどすぐやる気が起こるようになったこと。

全面ヨガマットみたいなもんですからね!

なんだか健康面でもプラスがありそう。

 

あまりにも快適なので、ずっとパズルマットでもOK!

 

とすら思えてきました。

 

もしタイムマシーンがあるのなら、

 

「パズルマット  ダサイ」

 

で検索をかけていたあの頃の私のスマホを奪い取って、

 

「ラグマット  邪魔」

 

と検索してやります。

(タイムマシーンはもっと有意義にお使いよ)

 

-------------------

いつもダラダラとした記事を読んでくださって

ありがとうございます。

ブログランキング登録してみました。

クリックしていただけるとたいへん喜びます(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村