日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

パンプス全捨てしてみた

こんにちは、ヒビコです。

昨年、パンプスを全部処分しました。

もともと、かなり減らしてあったので3~4足しかなかったのですが、

 

毎日スニーカーしか履いてない

と気づいて思い切りました。

 

数回しか履いていないものはメルカリで売り、それ以外はゴミとして処分。

 

最近、結婚式などのお呼ばれもほぼなくなってきたこともあり

何かあったらその時に買えばいい

と思ったのです。

 

あと、若い頃履いていたヒールの高い靴(かなりきばった10cmヒールとか)は、

たとえ結婚式に呼ばれても、もう履か(け)ないな。

という気持ちもありました。

 
f:id:hibinan:20170828182209j:image

そんなわけで、今私の靴は

 

・スニーカー 3

・ブーツ 1

・長靴 1

・パンプス 1  ←あれっ?

 

計6足

 

です。

 

スニーカーは最近1足新しく買ったので、

1足処分してできれば2足にするのがベスト。

(それよりパンプス1足を説明して)

 

ブーツは冬寒いので1足だけ。

革のブーツは手放しました。カビが生えたのでね…。

いつまでも取っておいてもいいことありませんね。

今あるのはクロックスの内側ボアのカジュアルなタイプです。

(それよりパンプス…)

 

長靴は、大雨、雪の日と庭仕事の日用。

虫が苦手で、長靴で足が覆われてると安心して草むしりできるので、これは欠かせない。

(だからパンプ…)

 

パンプスは、全捨てした後、お葬式に行く必要があり買いました。

(サラッと言ったー)

 

はい、大人としてパンプス全捨てはさすがに無謀でした。

すぐに「何かあったらその時買う」がやってきましたよ、と。

 

というわけで

今後も、この黒パンプス1足は

 

全然履いてないなー邪魔だなー

 

と思っても、捨てないよう死守しなければなりません。

とりあえず急な通夜・葬式に対応できる靴は必要ですのでね。

 

ちなみにパンプス、葬式用に購入したオシャレ感ゼロの代物なので、

万が一結婚式などに招待された時はまた考えます。

 

でもたとえ買いなおすことになったとしても、

その間家の中に「使っていない靴」がないというだけでストレス減、

ということに気づきました。

 

きちんと手入れをされている方は違うと思うのですが、

靴って履かない期間が長くなるほど

次に履くとき勇気が必要になりませんか。

 

基本、下駄箱入れっぱなし保管の私は

 

長年保管されたこの靴の中の衛生状態は、

今どのようになっているのだろうか?!

 

とか

 

どうか靴の中で虫とか死んでませんように

(クモが死んでたことがあってややトラウマです)

 

と、久しぶりに履く靴に対して必ず思ってしまうのです。

 

解決方法としては

 

しょっちゅう履く靴しか持たない!

 

これが一番。

 

なので先日買ったばかりの(普段使わない)黒パンプスの管理が既に少し憂鬱です。

 

というか、これを書きながら

ちゃんとしている人は

靴を箱の中で紙に包んだりして保管してるから

靴の中にクモとか入らないんだろうな…

 

って思いました。

 

私のパンプスも箱に入れればいいんですかね?

とりあえず新聞紙でも丸めて入れておけばいいんですかね?

誰か教えて…

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

ブログランキング登録しました。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村