日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

嫌いな消耗品交換をちょっとなんとかした話

こんにちは、ヒビコです。

 

ワタクシ、面倒くさがりです。

 

物を減らし始めたのも、

もちろんすっきりした空間に住みたい、というのもありますが

 

そっちの方が面倒なことが少ないぞ!

と気づいたからです。

 

さて、今日は突然ですが

「私が面倒だと思う消耗品交換ランキング」

を発表します。

キャー、ドンドン、パフパフ!(そんなに盛り上がる要素ない)

 

 

第5位 トイレットペーパー交換

もはや定番のこれ。よく旦那さんが換えてくれないとか、話題になるアレです。

幸い、夫は進んで交換するタイプなので、私の手間も半分ということでこれは第5位止まり。

もし、夫が換えてくれなかったらすぐに第1位です。

 

第4位 キッチンペーパー交換

基本的にはトイレットペーパーと同じ作業ですが。

ただ、料理中に切れた時の面倒くささがこっちの方が上です。

しまってあるところがキッチンの吊り戸棚の中、

っていうのもいけないのかもしれない。

イス使って取り出してますからね…。でも他にしまうところないのよ…。

 

第3位 ラップの交換

クレラップとか、サランラップとかのラップです。

これ、何かにセットする必要もないし、古いのを捨てて新しいの出すだけなのにすごく面倒です。

キッチンペーパーと同じく、料理中に切れるのが嫌なんですよね。

まず、空き箱を解体して刃と箱と分別しなくちゃいけないのが面倒。あと新しいのを出す時、使い始めにテープをはがしてラップのはじっこを取り出さなきゃいけないのが面倒。芯が硬くてつぶせないので、紙ゴミ(資源ゴミとして分別してある)の中でかさばるのが嫌。

…見事に文句ばっかりだったので思わず小さくしてみました。

 

ラップ自体は大好きでお世話になりまくりなのに…何この負の感情。

 

第2位 ボックスティッシュの交換

これはケースに入れたり、カバーをかけていることも面倒くささの一因ですが…。

ラップと同じく箱をつぶしたり、ビニール部分をはがしたり、分別の手間が面倒。あと中身が見えなくていきなりなくなるので、心の準備ができなくてショックが大きい。「わあー!よりによって今なくなったー!」って思うことが結構ある。あと、空になったティッシュボックス(誰もなくなったことに気づいていない)に手を入れたときの絶望感。

…見事に文句ばっかりだったので思わず小さく(以下略)。

 

たかが消耗品の交換でこんなにマイナスオーラ出して大丈夫ですか…?

皆さん、まだ読んでくれてますか…?

ソワソワしながら第1位いきますね。 

 

第1位 洗剤等の詰め替え

こんな私でも一応、地球にやさしいかな…

と詰め替えできるものは詰め替えして使います。

しかし案の定、詰め替えの作業が嫌いです。特にパウチ容器からの詰め替え。

面倒くさがりな上に、せっかち、おおざっぱな私。

この特性をもってすれば

詰め替え中に洗剤をあふれさせたり、手をヌメヌメにしたりすることなど朝飯前さ!

むしろ何事もなく成功したら、今日は何かあるんじゃないかと思ってしまうくらいです。

 

 

はあ。ランキングは以上です。

自分の日頃のウップンが現れすぎて、若干ひきました。

とりあえず、私がいかにこれらの作業を面倒だと思っているか、

分かっていただけたかと思います。

 

そんな私が少しでも、少しでも!!

この嫌な作業を減らそうじゃないかと思って最近始めたことがあります。

 

それは

 

なるべくたくさん入っている(1回交換したら長く使える)ものを買う

 

です。

 

単純なんですが、とても効果を感じています。

 

例えばトイレットペーパーならこれ!ドラッグストアで見つけたら必ず買います。

 

画像をクリックするとアマゾンのページが開きます)

 

トイレットペーパー3倍巻。

ロールの直径が少し増えますが、普通のペーパーホルダーにきちんとセットできます。

本当に3倍もあるなんて信じられないくらい。

それなのにペーパー交換の頻度が3回→1回に!

 

近所のドラッグストアでは、普通のスコッティのペーパーより数十円高かったのですが、

それでもいい!と思える感動がありました。

あと、持って帰るときの小ささにも感動します。

もちろん保管スペースも3分の1。素敵です。

 

 

トイレットペーパーで味をしめた私は、次にキッチンペーパーも探してみました。

そうしたらありました…!あったのか…今まで激安ペーパーしか見ていなかったよ。

 

 (画像をクリックするとアマゾンのページが開きます)

先日行ったドラックストアではこれは取扱いがなく、

別メーカーの2倍巻 というのがあったのでそちらを買いました。

 

 

ラップも最近は50m巻を買っています。

これは使っている人多いのではないでしょうか。

 

画像をクリックするとアマゾンのページが開きます)

20mが安売りしているときがありますけど、

あえて値段を気にせず50m巻を買う

と決めました。

だってラップの空き箱の分別、本当に嫌いなんですもの…。(その話はもういい)

 

 

そんなわけでボックスティッシュも200組です。安いものは150組~180組が多いですね。

150組のものから200組に変えたときは明らかに交換頻度が下がったと実感がありました。

 

 

そして洗剤も大容量のパックの方が詰め替えやすい。

1回分のパウチ容器と違って、しっかりしたプラスチックの口がついているからです。

 

画像をクリックするとアマゾンのページが開きます)

結構大きい容器を保管しておかなきゃいけないのはアレですが、 詰め替えやすさが雲泥の差!

もう1回分のパウチ容器には戻りたくない…。

 

 

これらを選ぶことで、紙類やラップは、交換頻度が最高で3分の1になり、

洗剤類は詰め替えが簡単になり失敗を減らせます。

 

ただ、これらの商品はモノによってちょっと割高になることも。(割安の場合もある)

 

以前の私なら安いのが一番!と価格だけを見て買っていたと思います。

でもその差1パック(1個じゃなくて1パックですよ)当たり数十円

 

 

数十円で日々の交換の手間がこんなに減るなら…

 

ええじゃないか

ええじゃないか

 

思わず江戸の民衆と踊りだす勢いで買います。私は。

 

あと、

なるべくたくさん入っているものを買う、

と決めたおかげで、商品選びにかかる時間が減りました。

 

できるだけ安いもの!

と思っていた時の方が

「とにかくお得な商品を選ばなければ」

とヘンに迷うことが多かったです。

(数字に弱いので、入ってる量が違うとどれがお得なのか分からなくなる)

 

今は、

ティッシュ200組のやつ2種類あるなー

だったら安い方にしよう」(数秒で選択できる)

という感じです。

 

優柔不断な自分にはそんなメリットもありました。

 

 

しかし、消耗品交換、いつも面倒くさくないふりをしてサッと交換しているのですが、

(後回しにすると余計面倒になるため)

実はこんなに嫌々やっていたのか…

こんな面倒くさがってる人間、自分以外にいるのか…

と、わざわざ書いたことで自分の内なる声に気づいてちょっと落ち込む、

という現象にみまわれています。

 

いつか、

「あら、ティッシュきれちゃったわ、換えときましょ♪」

っていう穏やかなステキ主婦になれる日は来るのでしょうか。

 

~ちなみに現実~

「わー、また詰め替え洗剤こぼれた~!!ティッシュティッシュ!!

うわーーーティッシュきれてるーーー!!」

 

 

(…うん、もともとの性格だからきっとずっとこのままだね。)

 

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

ブログランキング登録しました。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村