日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ラグ捨てる】秋は断捨離の季節(かもしれない)

こんにちは、ヒビコです。

 

子供(0歳児)の頭ゴツーン!対策として

リビングのラグマットをパズルマットに変えて早数ヶ月。

hibinan.hatenablog.com

 

もともと敷いてあったラグマットをやっと捨てる決意が固まりました。

 

いや、パズルマットが快適すぎたのでラグマットを捨てることは決めていたんだった。

 

正確には、

 

ラグマットの、ゴミ出し前の準備作業をする決意がやっと固まりました。

(小さい決意だな)

 

です。

 

私の住んでいる地域では、

絨毯やラグマットを捨てる際、

50㎝×50㎝以下のサイズに切って、紐で縛って可燃ごみに出す

という決まりがあります。

 

これを知った時、

 

ラグマットを切るのかぁ、大変そうだな~糸くずもすごい出るだろうな~

ま、時間のある時にやろうかね!

 

と思いました。(嫌な予感)

 

そして、

ラグマットを2階の普段使わない部屋に(さらに嫌な予感)、

「とりあえず」置いたところ、(嫌な予感MAX)

信じがたいスピードでそのまま数カ月が経過。(やっぱり)

あの、2階に置いたときには、1週間くらいのうちに時間を見つけて捨てようと思ったんですよ… 

でも気づいたら季節が変わっていたっていうか…

夏が過ぎ、風あざんでいたというか…(はい、恒例の言い訳)

 

子供が寝がえりをし始めた頃、撤去したラグマット。

捨てる頃(現在)、既に子供はつかまり立ち。

 

人間ひとりがこんなに育っている間に、

ラグマットの一つも捨てられない自分て…。

 

と、かなり自己嫌悪に陥りましたが、

秋晴れのカラリとした気候に背中を押されて、

やっとラグマットを捨てる準備作業を行う決意が固まりました。

ワ~!パチパチパチ!(いや、全然盛り上がらないからね)

 

 

そんなわけで、作業開始です。

子供が昼寝体制に入ったところで、2階から持ってきたラグマット。
f:id:hibinan:20170919133613j:image

これ、6~7年使ったでしょうか。

お世話にはなったけれど、あのエンドレスコロコロ時代(取っても取っても繊維だかホコリだかが取れる)にはもう戻りたくありません。 

 

そんな気持ちを胸に、

定規でだいたい50㎝以下になるように目星をつけて、ザクザクハサミを入れていきます。
f:id:hibinan:20170919133716j:image

 思ったより切りやすいことが判明。良かった!

 

 

ハサミを持つ手が痛くなることもなく、あっという間にあと少し。
f:id:hibinan:20170919133754j:image

紐で縛って、完了!
f:id:hibinan:20170919133834j:image

いざとりかかってみたら、作業時間はなんと正味10分…!

なんだー!こんな簡単なことだったのか!(糸くずはすごい。このあと掃除。)

 放置して季節までまたいだ自分をさらに反省です。

 

悪い癖なんですが、

「大変そう」な物を捨てるのって、

ついつい後回しにしてしまうんですよね…。

 

実際大変かどうかはやってみないと分からないのに、

「大変そう」と思った時点で、腰がどーーんと重くなる私。

よくない。よくないぞ。

 

 

今年も残すところあと3ヶ月ちょっと。

この気候の良い秋のうちに、家の中の「大変そう」な物事を

片づけておくようにしよう!と思います。

 (2階にとりあえず置いた物を横目で見ながら)←まだあるのかい

 

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村