日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【100均】セリアの手帳2018!モノトーンがかわいい!(2017年との比較あり)

こんにちは、ヒビコです。

 

2017年のセリアの手帳が良かった!という記事を書いたのが8月。

www.hibinan.com

 

あっという間に今、10月。

 

えっ、この2ヶ月の記憶…??

ブログの記事が残っているのがせめてもの救いです。

一応、ちゃんと生きてはいたんだな…。

 

ブログ以外の記憶が…

えーと…

えーと…

 

子供のオムツが

Mサイズに

なったよーワーイ

(心からどうでもいい)←皆の声

 

ほぼ子育てのみで過ぎていきました。

毎日同じような感じなのであまり記憶がありません。

 

そんなこんなで、2018年の手帳の話です。

(適当な進行ですみませんね)

 

 

セリアに2018年の手帳を買いに行きました

さて、ものすごいスピードで時が経つことが分かったので、

来年の手帳も早めにチェックしておかないと年が明けてしまいます。

 

2017年の手帳を買う時は、

いつまでもぐずぐず迷っていたら、

いざ、買おうとした時に色が全然選べなかったんですよね…。

 

なので、今年は早めに行動!

2017年、十分すぎるほど活躍しているセリアの手帳。

来年用も買うと決めていたので、

迷うことなくお店に向かいました。

 

時は10月初旬。

セリアの店頭には、まだたくさんの手帳が揃っています。

 

ただ、(この時点で売り切れたとは考えづらいのですが、)

店頭に出ていないカラーもありました。

 

デザインを選びたいなら、

やはり早めに購入するに越したことはないですね。

 

 

2018年は、シックなモノトーン手帳に決定

私が今年セリアで購入したのがこちら。


f:id:hibinan:20171008115824j:image

黒地にグレーの水玉。

モノトーン、かわいい!

やはり108円とは思えません。

このデザインは昨年とほぼ同様です。

 

ちなみに2017年はB6サイズを使用していましたが、

私は2018年用は、A5にサイズアップ。

(商品はB6サイズもあります。

カラー展開は違うかもしれません。)

 

並べてみるとこんな感じ。
f:id:hibinan:20171008115844j:image

左が2017年、右が2018年

 

うん、どちらもかわいい。

字体など、微妙に違いがありますね。

 

 

早速、手帳の中身をチェック

気になる中身は、

2017年のものとほぼ同じでした。

 

・年間カレンダー 1P
f:id:hibinan:20171008165341j:image

 

・月間スケジュール(ブロック・月曜始まり) 1月~翌1月
f:id:hibinan:20171008165006j:image

 

・週間スケジュール(バーチカル・6時~24時の時間軸あり)

※手帳のバーチカル式とは、このように↓タテ型に日にちが並んでいる(タテに時間軸がある)タイプのこと、のようです。今まで、ずっと「バーチカルって何だろ…」と思いながら手帳を選んでいました。これを機に今、調べました。(遅っ)
f:id:hibinan:20171008165047j:image

 

・ノートページ(罫線あり) 7P
f:id:hibinan:20171008165107j:image

 

といった感じです。

 

このへんのデザイン、機能は高い手帳と変わりなし!

これで108円!コスパ最高!

 

 

2018年のセリア手帳を開いて気づいたこと

あれ、紙がすごく白い…!

 

買った手帳を開いて最初に思いました。

そう、2017年、セリアの手帳を使っていて一番気になったのが紙の黄ばみ

 

もともと黄味がかった紙なのですが、

 

下が2018年(新品)

上が2017年(10ヶ月使用)
f:id:hibinan:20171008161347j:image

なかなかの色の違いですよね。

並べてみると違いにびっくり。

 

ただ、2017年と2018年が全く同じ紙という確証もないので、

使っていくうちに必ずこうなりますよ!

とは言えません。

 

でも、このくらい黄ばむ可能性はあるということで参考までに。

 

以前の記事でも書きましたが、

 手帳を長期間保存する

という方にはあまりオススメできないかもしれません。

 

あと、人前で手帳を開いて見せたりする方も、

見ばえ的にはあまりよくないのでご注意を。

 

 

セリアの手帳まとめ

セリアのこの手帳について、私の評価はこちら。

 

表紙デザイン:★★★★★

シンプルなドット&モノトーンが好み。飽きずに使えそう。

 

中身の使いやすさ:★★★★ 

スケジュール部分は文句なしに使いやすい!ノートページが7Pと少ないので★マイナス1。(←厳しすぎ?) もう少しだけ多いとさらに嬉しい。

 

紙質:★★

(去年と同じ場合)仮に黄ばんでも自分は気にせず使えるが、もう少し変色が抑えられればなお良し。紙質も高い手帳よりは劣る。

 

コストパフォーマンス:★★★★★

100均手帳はマンスリーのみの手帳が多い中で、週間スケジュールのページも1年分しっかりあって108円は驚異の安さ。

 

 個人的な所感:

・家で自分だけしか見ない&1年で破棄する手帳なので紙質は許容範囲

・ぴったり1月~12月(月間スケジュールは翌1月まで)の構成で、余計な前後の月のページがないのが好都合

・この使いやすさで108円はとにかく素晴らしい

 

 

~次回予告~

2018年もセリアで満足の行く手帳を手に入れることができました。

 みなさまも手帳の調達はお早めに…!

 

さて、次回の「日々なんブログ」は、

「ヒビコ、セリアでもう1冊手帳を買う」の巻!

お楽しみに!

 

ワァ、楽しみだなァ

(誰も言ってくれないので自分で言っちゃうパターン)

 

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村