日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【続・セリア手帳2018】マンスリー手帳はネコ好き必見のかわいいヤツ

こんにちは、ヒビコです。

 

天気予報で

「今日は洗濯日和!今日のうちに洗濯を済ませておきましょう!」

と言うので、

朝から布団を干しました。

 

…昼頃 、向かいの家の奥様に

「雨降ってますけど布団大丈夫ですか?」

と言われました。

 

残像が残るくらいのスピードでとりこみました。

なんで降るの!?(涙)

 

 

ふう、つらすぎて書かずにはいられませんでした…。

すみません。本題行きますね…。

 

前回↓に引き続きセリアの2018年手帳のレポートです。

 

www.hibinan.com

 

www.hibinan.com

 

 

セリアの手帳、2冊目はマンスリー

 2冊目のセリア手帳は、マンスリータイプを購入しました。

 

表紙はこちら。どーん。
f:id:hibinan:20171010140231j:image

ねえちょっと見てかわいいネコかわいい

 

思わず句読点を忘れるほど、

ネコ好きの心をわしづかみです。

 

裏表紙もこんな感じ。
f:id:hibinan:20171010140239j:image
…もう買うしかない。

横から半分出たネコとか…かわいすぎるだろう。

この時点でほぼ購入を決めていました。

 

 

セリア・マンスリー手帳の詳細

手帳の内容はこんな感じです。

 

・A5サイズ 64P

 

・2018、2019 年カレンダー
f:id:hibinan:20171010140320j:image

カラーで見やすいですね。 

この辺のページはおまけみたいなものなので(個人的意見)、

サラッといきます。

 

・年間スケジュール 2018年
f:id:hibinan:20171010140346j:image

私、 この類のページをうまく使えたためしがないのですが…

皆さん何に使っているのでしょうか?

使ったことがないのに意見するのもアレなのですが、

土日祝日が青赤で色分けされていて使いやすそうです。

 

・月間スケジュール(ブロック)2017年10月~2019年3月
f:id:hibinan:20171010140349j:image

主役のマンスリー部分。

好みが分かれるとは思いますが、こちらもカラフルで見やすいです。

この手帳、商品名に「ファミリー&ワーキング」と書いてあり、

色分けされたスペースごとに予定を書き分けられるという特徴があります。

青は夫の予定、ピンクは子供、黄色は仕事の予定、というように。

 

かつて、初めて書店でこのタイプの手帳を見たとき、

「うおお、便利ー!」

と感動したのですが、

それが100均で手に入るようになるなんてね…。

いい時代になったもんですよ。ほんと。ずずっ(お茶をすする音)

 

・おつきあいの記録 2P
f:id:hibinan:20171010140401j:image

おつきあいの記録=贈答品のやりとりリスト。

これ、私、子供が生まれてやっとつけはじめました…。(遅い?)

既に、つけておいてよかった、と思うシーンが何度かありましたよ。

(忘れっぽいので)

 

私は別の専用ノートを作っていますが、

1年単位でもいいという方は、このページ役立つかもしれません。

あとは専用ノートにつけるほどでもないもの(野菜もらった、とか…?)を

書いておく…??うーん、わざわざ書かなくてもいいよね…。

 

基本的にはおつきあいの記録は何年も持ち越した方がいいと思うので、

(あの人にお祝い何いただいたっけー!!というのは数年後に起こることもある)

1年単位の手帳にはあまり必要ないと思いました。 

私はこのページ、使わない予感がします。

 

・ノート  21P
f:id:hibinan:20171010140410j:image

ノートのページが21ページと多めなのが嬉しい。

マンスリー手帳はページに余裕があるのがいいですね。

これだけあれば、いろいろ自由に書き込めます。

 

 

セリアのマンスリー手帳まとめ

以下、この手帳をなんとなく総評です。

 

表紙デザイン:★★★★★

ネコ好きゆえ…何も申し上げることはございません。かわいい。好きです。

 

中身の使いやすさ:★★★★

マンスリー手帳としての使いやすさは全て備えているのではないでしょうか。

特に、予定を書き分けたいという方にとっては、ドンピシャなデザイン。

 

ただ、マンスリー部分が2017年10月から2019年3月と、

ちょっと前後の月ページが多すぎると感じました。

 

先の予定は手帳に書きたい人がいるのはまだ分かるのですが、

来年の手帳が今年の10月はじまりである必要ってあるのでしょうか。

今年は今年の手帳を使うよ!…ね?

 

でも10月はじまりの手帳って、巷にはたくさんある。

 

今から使いたい!という初めて手帳を買う人向けなのか…。

需要があるから商品があるんですよね。

ただ自分としては不要だったので、★マイナス1です。

 

あと、「おつきあいの記録」ページも特にいらなかったかな…と思います。

 

紙質:―

特に不満はありません。

ただ、昨年のセリアの手帳が1年間でとても黄ばんでしまったため現段階での評価は控えます。

(ちなみに、黄ばんだ手帳とは作っている会社は異なりました。参考まで。)

 

コストパフォーマンス:★★★★★

108円でここまで中身もしっかりしたマンスリー手帳が買えるのは、素晴らしいと思います。

表紙もかわいくて、

デザインに妥協しなくても100均で手帳が買えるんだ!

と嬉しくなりました。

 

 

というわけで、結局、今回も

100均手帳万歳!

という結論に落ち着きました。

 

本当に100均手帳はどんどん進化していますね!

 

もう来年の手帳は揃えたにもかかわらず、

他の手帳も気になってつい何回も売り場をのぞいてしまいそう。

 

そして、自分の買った手帳が売り切れていたら、

ひっそり優越感に浸ろうと思います。(性格悪いな)

 

 

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村