日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【簡単すぎる!】味噌汁にパッ。超手軽に海藻がとれる逸品。もう海藻不足に悩まなくていい

こんにちは、ヒビコです。

 

海藻類って、毎日とれていますか。

 

私は…(ハイ予想して~)

 

全っ然、とれていません。(ハイ予想通り~)

※正解率:100%

 

ワカメとか、昆布とか、

(あっ、使っている出汁パックに昆布は入っていたような)←その程度

ひじきとか…

 

最近、全然食べてないですね。

一家の食をになう主婦としてこれでいいのか。。。

 

でも、毎日海藻は…ムリだよ!

 

今日は、

そんな悩みを解消してくれる超素敵な逸品に出会えましたよ、

という話です。

 

 

 

海藻が毎日手軽にとれる、奇跡の商品がこちら

もったいぶらずに行きますね。

それが、こちら。


f:id:hibinan:20171110083158j:image
(使いかけですみません。本当はもっとパンパンに入っています。)

 

かんてんぱぱスープ用糸寒天。

 

これは30g入りですが、

100g入りもあります↓(次はこっちを買おうと思います)

 

ご存知ですか、かんてんぱぱ

 

寒天の専門メーカー伊那食品のブランドです。

私は長野県に旅行に行った時に買いました。

 

ちなみに基本的な話になりますが

寒天=海藻です。

 …知ってました?私は結構最近まで知りませんでした。(恥)

寒天の原料は海藻です。紅藻類、特にテングサ・オゴノリが使われています。昔は伊豆産のものが良質とされていましたが、現在では世界各地から海藻が輸入され、様々な物性の寒天が作られています。

(出典元:かんてんぱぱホームページ)

 

かんてんぱぱ スープ用糸寒天の素晴らしいところ

この、かんてんぱぱスープ用糸寒天、

何が素晴らしいって…

 

味噌汁にパッと入れるだけで

勝手にふやけて食べられる状態になるのです。

 

入れる前はこんな感じ。 
f:id:hibinan:20171110070400j:image

 ※絆創膏を貼った手で失礼します。主婦歴〇年なのに、キャベツの千切りで自分の手に包丁を振り下ろしてしまいました…。ヒィ…。

 

しかも、味噌汁をお椀についでから入れればOKという、手軽さ。

(逆に火にかけた鍋に糸寒天を入れてグツグツすると、溶けてしまうそうです)


f:id:hibinan:20171110070005j:image

※写真のように先に入れておいて味噌汁を注いでももちろんOKです。 

 

味噌汁を食卓に並べてから、

パッ、パッとふりかけていけばいいだけなんて…

 

なんてカンタンなんだ…かんてんだけに…かんたん…(はい?)

 

味噌汁に入れた糸寒天、食感はちょっとプリプリした感じ。

特に味はないので、味噌汁がしみ込んで

美味しく食べられます。

 

毎日ワカメの味噌汁では飽きてしまいますが、

この糸寒天なら、どんな味噌汁にも入れられる。

もちろんスープにも。

毎日違う汁ものでも、毎日確実に海藻がとれる、というね。

 

もう、海藻料理のバリエーションのない私にぴったりですよ。

ありがとう!かんてんぱぱ!

(かんてんぱぱの回し者のようですが、単なる一消費者です。)

 

それ以外の料理にも使えます

パッケージの裏にはほかの調理例も載っています。


f:id:hibinan:20171110065847j:image

水で戻すこともできるので、サラダに入れたり、酢の物、和え物にしたりするのもいいらしい。

 

刻んでお米と一緒に炊けば、かなりカロリーオフになりそうです。

(そういう専用の商品も出ています。↓さすが)

 

だって一番簡単だから!!

 

私、 料理において「簡単」って、一番大切なことだと思うの。

(このブログを時折のぞいてくださっている皆さんなら、もうお察しのことと思いますが…料理も、面倒です)

 

スープ用糸寒天のカロリーって?

海藻なのでね…

ローカロリーだとは思ってましたが。

 

これ、見て。
f:id:hibinan:20171110084649j:image

100gで7 kcal。

 

ひゃ、100gですよ?

ちなみにこの袋いっぱいで、30g。

30gって少なく感じますが、この袋、A4サイズくらいありますからね…。

それを全部食べても2.1kcal。

 

一食分は…もう、カロリーゼロと言っても過言ではない。

 

寒天がすごいというか、海藻がすごいのかもしれませんが、

ともあれ、

これなら安心していくらでも食べられるというものです。

 

もう海藻不足をプレッシャーに感じなくていい

ズボラなくせにヘンに真面目に

 「まごわやさしい」

(毎日の食事に取り入れると良いとされる食品の頭文字をとったもの)

などを気にしてしまう私。

 

これね、これ↓

 

 …豆

 …ごま

 …わかめ(などの海藻類)

 …野菜

 …魚

 …しいたけ(などのキノコ類)

 …いも 

 

この中で一番わが家に不足していたのが「わ」です。

 

私は、このスープ用糸寒天のおかげで、

最近、海藻ほとんど食べてないな…

というプレッシャーから解放されました。

 

とりあえず毎日少しずつとっているのだから、

海藻を使った料理自体は、

たまにワカメどーん!とかで十分だよねーと思えるように。

(ズボラの本領発揮)

 

料理のレパートリーの少ない私には本当にありがたい。

 

ありがとう!かんてんぱぱ!(2回目)

 

ちなみに、余談なのですが、

かんてんぱぱは、長野県伊那市にかんてんぱぱガーデンという広大な敷地の施設があるらしい。

どうやらかんてんぱぱショップの本店もそこにある模様。

 

正直、今行きたい場所ナンバーワンです。

 

(最近、行きたい場所がこういうお店とか、道の駅とかばかりなんですが…年のせいですかね?)

 

-------------------

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------