日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【捨て活】超定番の服もサヨウナラ。アラフォーならではの理由で手放す。

こんにちは、ヒビコです。

 

春ですね。

捨て活日和ですね。

 

ということで。

 

定番品のアイツ(服)を処分することにしたよ!

 

という話です。

 

今回の捨て対象服はこちら。

はい、

クルーネックカーディガンです。

 
f:id:hibinan:20180307154957j:image

 

何にでも合わせられて、

絶対に失敗にはならなくて、

便利な服。

 

ないと困る

定番中の定番。

 

と思っていました。

 

 

数年前までは。

 

 

気づけばここ1年、袖を通していません。

 

だんだん着る回数が減り…

あれ?もしかしてこれ捨ててもいいのかな…

と考えることが増えました。

 

でも、長い間自分にとっての定番だったので、

 

「いや、この定番服を捨てたらきっと後悔する時がある」

「お葬式の時とか、中にどうしても着たいときがあるかも」

 

と、理由を作っては、

捨てるのを保留し続けていた私。

 

が。

 

実際に着ていない、という事実に目を向けるべきだ!

と、心を鬼にして今回処分することを決意しました。

 

この服を着なくなった理由

黒のクルーネックカーディガン、

着なくなった理由を考えてみました。

 
f:id:hibinan:20180307155026j:image

 

1.黒が似合わなくなった

 ここ1~2年、黒を着たときの顔色の悪さが尋常ではありません。

 

なんか疲れてます?

または

寝不足ですか?

 

みたいな感じになります。

 

もともと、それほど黒が似合うタイプではないのですが、

若い頃は勢いでそれなりに着られました。

 

黒の強さに肌ツヤの良さで対抗できたんですよね。

 

今は完全に黒に負けてしまいます。

年を重ねて黒が似合う人もいますが、私は違いました。

 

2.クルーネックカーディガンがしっくりこなくなった

なんですかね…これ。

 

クルーネックカーディガン、

いつからか「とりあえず着てる感」がすごく出るようになりました。

 

特に持っているのが黒だからか、

若い頃に思っていた「事務のオバサン」みたいな感じ、

といえば伝わるでしょうか。

(実際オバサンなんですけど)

 

そういう意味では、

しっくりこないというより、

しっくりきすぎているのか。

 

オシャレで着ている感じが一切しないんですよね。

そのせいで着ていても気分が上がらない。

 

 

この2つの「似合わない」が、

黒のクルーネックカーディガンという

ベーシック服の良さを

完全に帳消しにしてしまっているという事実。

 

おかげで、

かつての定番服が、

今では出番ゼロになってしまいました。

 

ああ、諸行無常。

盛者必衰。

(言いたいだけね)

 

アラフォー以降のファッションについて考える

アラフォーになり、

似合う服が変わってきた、とすごく感じています。

 

アラサーの時は、

普通に好きな服、その時流行っている服を着ているだけで

特に服装に違和感を感じることはありませんでした。

 

今思えば、あの頃はまだピチピチしていた。

(表現の昭和感)

 

年齢を重ねると、

似合う似合わないがはっきりしてきますね。

 

・若作りに見える

・顔色が悪く見える

・太って見える

 

せっかく少数精鋭の服で過ごそうと決めているのだから、

このあたりの似合わなくなった服はすっきりと手放したいと思います。

 

その代わり、

似合う服を見つけたときの

 

これだ!

 

がすごく嬉しいし、

はっきり分かるようになってきました。

この気づきを大切にしたいなと。

 

年をとって似合わない服が増えた、

というとネガティブな感じになりますが、

 

年をとって似合う服がはっきりしてきた、

といえばなんだか明るい気持ちになれる気がしませんか。

 

別にすごくオシャレじゃなくてもいい。

自分らしい服装で毎日気分よく過ごせたらいいなと思います。

 

 

そんなこんなで、

黒のクルーネックカーディガンよ、サヨウナラ。

 

いつかアンチエイジング技術が超発達し、

私の顔色・肌ツヤが素晴らしく良くなったらまた会おう…!

(たぶん今生の別れかと。)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------