日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【私の炊事用ゴム手袋】見た目二の次。使いやすい&絶対濡れない、ならこれが一番。

こんにちは、ヒビコです。

 

冬になると手荒れがひどいです。

日々の食器洗いで、今シーズン何回アカギレから流血したか…。

 

今日は、そんな食器洗いの強い味方!

とっても使いやすいゴム手袋見つけたよ!

ただし、ちょいダサいよ!

という話です。

 

(ダサいのか…)←皆の心の声

 

どうかちょっとだけお付き合いいただけると幸いです。

 

そのゴム手袋がこちら

私が食器洗いに使用しているゴム手袋がこちらです。
f:id:hibinan:20180316123223j:image

どうですかね、この見た目…。

 

私のアカギレを見かねた夫が、

ワークマンで買ってきてくれました。

 

 

それにしても、

この色、長さ…。

最初に見た時、 

 

海辺の町とかで、水産加工のお母さんが使ってるやつよね?

 

としか思えませんでした。

 

でも、メーカーのホームページを見ると、この手袋、

「家庭用洗濯・食器洗い」用に分類されている…。

なので用途は合っているようです。

 

ちなみに、よく見ると

さりげなく手の甲あたりにお花の模様入り。


f:id:hibinan:20180316103510j:image

ノスタルジックー!  

ダサさを越えて、なんだか愛しくなってきます。

 

東和コーポレーション「ビニスター腕カバー付 マリン」

この手袋、ゴム手袋や塩ビ手袋の総合メーカー、東和コーポレーション「ビニスター腕カバー付 マリン」という商品です。

 

 

 

塩化ビニル樹脂製で、

サイズはS、M、Lの3種類。

私はSサイズを使っています。


f:id:hibinan:20180316103539j:image

つけるとこんな感じ。

肩の近くまで完全防備。

セーターの上からもラクラク腕を通せるゆったり感で、

着脱が面倒くさくないのが良い。

 

腕カバー部分はゆったりしているのに、

手の部分はピッタリめ、というのも良い。

 

そして実際使ってみると、

食器がすごく洗いやすい!

 

・指先がすべらず、食器がつかみやすい。(グリップ力◎)

・使っている最中に、全く手袋がずり落ちてこない。(袖口のゴムのしっかり感◎)

・超ロングなので、どんな腕の動きをしても絶対服が濡れない。

(出しっぱなしの水道の下に手を通す時なども、気遣いゼロでOK)

 

見た目はちょっとアレだけど…

この手袋すごくいいぞ…!

と思いました。

 

今までのゴム手袋選びを反省

今まで「キッチンに置いておいてもサマになる」とか、

「使う時に気分が上がるデザイン」とか、

見た目重視でゴム手袋を選んでいた私。

 

だから、

ゴム手袋と言えば

 

・使っているうちにズレて指先がブカブカ浮いてくる

・そのせいで食器を取り落としたり使いづらい

・↑これにより使っているといつもちょっとイライラする

 

というものだと思っていました。

(そして、いろいろ面倒になって使わなくなる→アカギレ悪化)

 

でも、このゴム手袋を使い始めて分かりました。

 

ゴム手袋で大切なのは、

 

・作業がスムーズにできるフィット感(指先の感覚が鈍らないこと)

・作業に集中できる防御力(水が袖口に入る心配がないこと)

 

だと。 

 

当たり前ですか…?

見た目ばかり気にして、

こんな当たり前のことも気づけなかった私…。 

 

自分だけでお店に行ったら

絶対買おうと思わない商品だったので、

出会えてよかったです。

 

ありがとう、夫。

ありがとう、ワークマン。

ありがとう、ビニスター腕カバー付マリン。

(なんか言いたくなる名前)

 

そしてなんと、白があった…!

そんなわけで、

この手袋をかなり気に入った私でしたが、

やはり色については気にはなっていました。

 

キッチンにかけていると、

鮮やかすぎる青が目立って目立ってね…。

 

これ、白だったら良かったのになぁ~

 

と何度思ったことか。

 

でも、今回この記事を書くにあたって調べてみたら、

なんと白がある!!ということが判明しました。↓

 

その名も「ビニスター腕カバー付うす手」

 

青い方は「マリン」なのに、

白い方は「うす手」って。

そこはせめて「ホワイト」とかじゃないですか、東和さんよ。(余計なお世話)

 

これはこれで、食品加工の工場感がありまくりですが…。

キッチンにかけておくなら、青よりはいい気がします。

 

ちなみに、マリンの方も「うす手」らしい。

パッケージに書いてあります。

 

じゃあ同じなのか?

ただの色違いなのか?と思わせつつ、

実は微妙に違うようで…。(ややこしい)

 

両者のSサイズ同士を比べてみると…

 

長さ…マリン63㎝、65

中指の長さ…マリン7.1㎝、7.3

手のひら回り…マリン19㎝、白19㎝

 

ほんの少しだけ、白の方が大きい。 

 

このくらいの違いなら、

あまり変わらない使用感で使えそうな気もするので、

マリンを使い終わったらこちらも試してみたいです。

 

おわりに

以上、ちょっとステキな(?)私のゴム手袋の話でした。

 

見た目を大切にする方には、

とても手放しでオススメできる感じではないですが…

どなたかにはヒットするかもしれない、

と思って書いてみました。

 

しかし、ゴム手袋って、

なんで派手な色 or 不思議なパステルカラー

ばかりなのでしょうか。

 

ゴム手袋業界の方は、

ぜひともカラーバリエーションを一度見直してみてほしいと、

思わざるを、得ません。

(都市伝説のあばれる君風に)

↑※伝わるのか…これ…。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------