日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

面倒な家事にちょっとだけラクにとりかかれる言葉

こんにちは、ヒビコです。

 

家事って、本当に終わりがないですよね。

 

疲れた日も、

やる気が出ない日も(基本いつも)、

洗濯物はたたまないといけないし、

鍋も皿も洗わないといけないし。

 

家事は基本的に全部面倒だと思っているのですが、

(これでも専業主婦)

 

特に、いつもより作業量が多かったり、

忘れていた家事を思い出した時、

面倒くささが爆発します。

f:id:hibinan:20180319231735j:plain

 

例えば…。

夕飯作りの段取りが悪くて、

食事の前に鍋が洗えなかった…という場合。

※いつもはなるべく食事の前に洗っている

 

食後、シンクに食器を下げに行った時に、

鍋&フライパン&フタをこれから全部洗わなければいけないことを思い出して、軽く絶望。

 

例えば…。

さあそろそろ寝ようか!

という時に、

洗濯機の中に乾燥し終わった洗濯物(大量)が放置されていることに気づいて、軽く絶望。

 

よくあります。

(簡単に絶望しすぎな件についてはそっとしておいてください)

 

そんな時にこの言葉

このような思いがけない作業や、膨大な家事に絶望しかけた時、

いつも私がとなえている言葉があります。

 

f:id:hibinan:20180319231616j:plain

それが

 

「やれば終わる」

 

です。

 

あたりまえ~

あたりまえ~

 

と、みなさまの合唱が聞こえてきますが(誰も歌ってない)、

私の場合、これが結構効果ありで。

 

どんな面倒な作業でも、やれば終わる。

どんな大量の作業でも、やれば終わる。

 

これ、今読んだだけだと本当に当たり前すぎて

そりゃそうだろうよ!という感じかもしれませんが、

作業を目の前にして(心の中で)となえると、

 

「よし、じゃあ、やるか。」

 

と、前向きに、かつ淡々と作業をこなすことができるんです。

(私の場合) 

 

言葉の使い方次第でモチベーションアップ

膨大な作業を目の前にして、

面倒だな~と思ってしまうと、

 

こんなにやらなきゃいけない。

とか、

こんなにやらないと、終わらない。

などと、考えてしまいがちです。

 

f:id:hibinan:20180319231647j:plain

でも、

同じことでも言い方を変えてみる。

 

やらないと、終わらない。

より、

やれば、終わる。

 

と考えた方が、

人間、体が軽く動くってなもんです。

 

 

あと、

 

やれば終わる = 体(手)を動かせば終わる

 

ということなので、

「嫌だな~」

「面倒くさいな~」

という感情が入り込む隙間がなくなって、

淡々と作業に打ち込める気がします。

 

やれば終わる。

 

と思った瞬間に、カチッと作業スイッチが入る感じ、

と言えばいいでしょうか。

 

会社員時代によくとなえていた

実はこの言葉、

仕事をしていた頃に、よく言っていました。

 

果てしない入力作業とか、

いつ終わるのか分からない膨大な作業の時などに、

「やれば終わる!!!」

と、失われかけたやる気を復活させる呪文としてとなえていたのです。

 

まさか主婦になって家事に役立つとは思いませんでしたが…。

 

要するに、家事に対しては常にやる気が失われかけているってことですかね。

HAHAHA…(乾き気味の笑い)

 

 

ふう、そんなわけで…

実は今も洗濯機の中に洗濯済みの洗濯物が放置されていますよ、と。

 

…やれば終わる。

さあ干すか。

 

では、面倒な作業はサクッと終わらせて!

皆様も良い一日をお過ごしください。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------