日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【しまむら】ナイロンタイツよ、サヨウナラ…?リピート買いしたしまむらの「コットンタイツ」が良い

こんにちは、ヒビコです。

 

急に温かくなって、びっくりですね。

東京は桜が満開ですってよ。

 

起毛のレギンスも、

ウール混の靴下も、

お役御免となり…。

 

さて足元をどうしようか、と考える今日この頃です。

 

※注:ワタクシ、足元が寒いのが本当に苦手なため、

普通の方より(足元の)春の訪れが遅いです。

 

今まで春先といえばナイロンタイツでした。

 

しかし、最近これが

どんどん苦手になっていることに気づきました。

 

今回は、

 

ナイロンタイツが苦手になった理由も含めて、

そんな私の足元問題を解決してくれたのは、

しまむらだったよ!

 

という話です。

 

ナイロンタイツが苦手になった理由

ナイロンタイツが苦手になった理由は2つです。

1.蒸れる

ナイロンタイツ、蒸れますよね。

f:id:hibinan:20180328092745j:plain

 ※私の足ではありません…

 

以前は、そういうものだと思って、

それほど気にしていなかったのですが…。

 

最近、靴下を履くことが多くなったせいか、

靴下と比べてナイロンタイツは、確実に靴の中の不快指数が高い。

 

ということが気になりだしました。 

 

それでも時々は、

我慢してナイロンタイツを履いていたのですが…。

 

靴の中の蒸れてる感がどうにも落ち着きません。

 

そして翌日、靴下を履いてみると、

やっぱり靴下の吸湿性最高!

と思うのです。

 

この繰り返しにより、

ナイロンタイツがどんどん苦手になっていきました。

 

2.足先(親指)が痛くなる

ナイロンタイツで足先が痛くなる…

これって私だけでしょうか。

 

私、もともと足の親指が巻き爪気味です。 

そのせいか、

ナイロンタイツの伸縮性でしめつけられると、

しばらくして足の親指の先が痛くなってくることが結構あります。

f:id:hibinan:20180328092544j:plain

 ※私の足ではありません…(もういい?)

 

特に(今は履きませんが)ヒール靴の場合、

タイツの中で足だけ前に滑って余計痛い。

 

たまに靴を脱いで、

足先にゆとりをもたせるようにタイツを引っ張ってみるのですが、

タイツはすぐに足先にピタッとフィットしてしめつけてきます。

あの形状記憶、何なんですかね…。

 

これもまた我慢して履くしかなく、

ひっそり地味な痛みと戦う羽目になることもしばしばでした。

 

私の救世主、しまむらのコットンタイツ

そんな 蒸れる & 足先痛い問題 を解決してくれたのが、

こちら。
f:id:hibinan:20180328085314j:image

しまむらコットンタイツです。

分かりにくいのですが、左がネイビー、右がオフブラック。

どちらも使いやすそうな濃いカラーです。

 
f:id:hibinan:20180328085453j:image

これ、履き心地的には

ちょうど靴下とタイツの間!という感じで。

 

ちゃんとタイツのフィット感もありつつ、

蒸れにくさや足先の締め付けの少なさは、靴下のような履き心地なのです。

 

まさに私が求めていたタイツ、

といっても過言ではない…!

 

実はたまたま1年前くらいに買って、

とても良かったので今回リピートしました。

 

素材はパッケージによると、

・綿

・ポリエステル

・ナイロン

・ポリウレタン

とのこと。

 (残念ながら各素材の比率は分かりません)
f:id:hibinan:20180328085343j:image

 

そして、製造元は、あの fukusuke(福助)です。なんだか信頼感倍増ですよね。

 

しかもお値段580円(税込)

なんてリーズナボーゥなんでしょうか。

さすがしまむら。

 

本当に素晴らしい!!

 

※英語の発音が気持ち悪かった件はスルーしてOKです

 

しまむらコットンタイツは洗濯にも強い

1年前に買った方のコットンタイツは、

普段、ネットにも入れずドラム式洗濯機でガンガン洗濯してしまってます。

(取り出すときタオルとかに絡んでること結構あり)

(ネットに入れた方がいいよ)

(面倒でね…)  

   誰と会話?

 

私のイメージですが、

コットン系のタイツって劣化が早いと思っていました。

毛玉だらけになったり、ボサついてきたり。

 

でも、このタイツ、こんなに過酷な環境で洗い続けているのに、

そんなに毛玉っぽくならないんですよ。

(少しはなります)

(だからネットに入れろって)

(だから面倒なんだって…!!)←逆切れやめて

※皆さんはネットに入れてください。私も、これを書きながらあまりのズボラを反省したので新品は時々ネットに入れたいと思います…。(毎回じゃないのかい)

 

リーズナブルで、履きやすくて、丈夫。

なんて素敵なタイツなのか…!

 

春はギリギリまでコットンタイツで行きます

というわけで。

 

春の間は、このコットンタイツが私の定番に。

 

でもこれ、たぶん普通の方は冬に履くんですかね。

しまむらの売り場でも、

そもそもタイツ自体かなり数が少なかったです。

 

みんな春は素足&靴下なのですか?あとはストッキングとか?

 

私は、夏でも足は全部布で覆っておきたいくらい冷え性のため、

世間が季節外れの夏日だなんだと騒いでいても

まだ余裕で厚手タイツいけます。

むしろ厚手タイツでいかせて。という感じです。

 

この季節に厚手タイツ。

世間的には見た目が暑苦しいのかもしれませんが。

 

誰も私の足元なんて見ていないので、

快適さ優先で!

しばらくはこれで春を乗り切ります。

 

では、皆様も快適な足元で春をお過ごしください。

そしてタイツの洗濯には、ぜひネットをご利用ください。

(当然そうしてますけど?)←皆の声

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------