日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【失敗】去年のTシャツがみすぼらしかった件。ミニマルワードローブの危機。

こんにちは、ヒビコです。

 

今日は、

 

何事も引き際が大切だよ…

 

という話です。

 

(何があった)

(タイトルから察するにTシャツの話だろう)

 

(そうです)

 

去年大活躍した無印のTシャツが…

ここ最近、季節外れの暑さが続いてましたよね。

 

そのせいで、

予定外に半袖を着ることになりました。

 
f:id:hibinan:20180406084629j:image

去年大活躍した無印のTシャツです。

 

首の開きがちょうどよくて、

胸にポケットがついたデザインも好きで

昨年はずっと着ていました。

 

つい最近の気温が25℃になろうかという日、

これを着てショッピングモールに行ったんです。

 

 

そしてショッピングモールで、鏡を見て突然気づきました。

 

このTシャツ、

思った以上にくたびれとる…。

 

と。

 

なんか、どこが、とはっきり言えないのですが、

全体的にTシャツがやる気を失ってる感じなんです。

 

生地が

 

てれん。

 

となっている感じ。

 

ショッピングモールの店頭で、

新品の服を見たばかりだったので、

余計に「てれん」感がよく分かりました。

 

家では分からなかったのに…。

 

シーズン初めにくたびれた服は、目立つ

でも、このTシャツ。

 

去年、夏が終わった時、

捨てるか残すか一応ちゃんと考えて、

もうひと夏着よう!と判断して、残した服なのです。

(気に入っていたし)

 

それなのに!!

 

なぜ私は今!近所のショッピングモールでこんなに

残念な気持ちで買い物をしているのか…。

 

と、去年このTシャツを「まだいける」と判断した自分を呪いました。

 

おそらく昨夏、衣替えをした時は

毎日見ているTシャツだから見慣れて、

着古した感がわからなかったのですね…。

 

このくらい普通だよね、また明日も着られる感じだしね

 

と。

 

 

でも!!

 

明日も着られる服

新しい季節も着られる服

 

は違うんですね。

 

新しい季節はただでさえ新品の服を目にします。(店でも他人様の服でも)

その時に、去年から持ち越した服が見劣りしないかどうか。

 

特に夏物は、

毎日ガンガン洗濯して天日干しでカラッカラに乾かしているから

くたびれるのも早い。

 

もっと厳しめの目線で審査しておかないといけなかった…とガックリしました。

 

新しいTシャツを探します

と、いうわけで、

これと同じだけ着たもう1枚の無印Tシャツにも引退を勧告し。

f:id:hibinan:20180406084700j:image

(昨年は、ほぼ、この2枚+リネンシャツで一夏を過ごしました。 )

 

新たなるTシャツを手に入れることにしました。

 

ああ、それまでどうか季節外れの暑さよ、

こないで…。

 

そして気に入ったTシャツよ、

なるべく早く見つかってくれ!(切実)

 

ミニマルワードローブでスタメンだと思っていた服が

まさかの引退(しかも一気に2枚)となると、

選手集めが急に忙しくなります。

何しろ補欠がいませんのでね…。

 

今のところ、半袖で外に着ていけそうな服は、

1枚です。

 

(でもそれも去年から持ち越した服なので

またショッピングモールで愕然とする可能性あり)

※今すぐその服を隅々までチェックしないか

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------