日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【持ち物の清潔感】他人の目を意識したら、急に気になったスマホカバーの話。

こんにちは、ヒビコです。

 

他人が見ると気になるのに、

自分では当たり前になってしまってスルーしていること、

結構ありませんか。

 

以前、計量カップが実はボロボロだったのに

気づいていなかった話を書きました。↓ 

www.hibinan.com

 

今回は

1年使用したスマホカバーが

結構ひどかったよ! 

という話です。

 

 

ふと気づいたらスマホカバーがひどいことに

今のスマホを使い始めて約1年

同時に購入したスマホカバーも同じく1年

 

1年使用したスマホカバーを装着したスマホがこちらです。

(ちなみにスマホの色は白です)

 ↓

 ↓

黄ばんで美しい写真ではないのでご注意!

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

f:id:hibinan:20180407173827j:image

(もう一度言いますが、スマホの色は白です。)

(ゴールドじゃないです。です。)

 

うわぁ…

という感じですよね。

見てくださった方ありがとうございます…。

 

白い背景だとひどさがよく分かるのですが、

実は、普段使っているぶんには

 

「ちょっと色が黄色くなってきたかね…?

(まあ仕方ない)」

 

くらいの感じでした。

 

 

でも、ある時、

これ、他人が持っていたら…? 

とふと思ったのです。

 

「わぁ、かなり年季が入ったスマホカバー使ってるな!」

 

 またはもっとダイレクトに

 

「あの人のスマホなんか汚っ」

 

くらい思ってしまうかも…と思い、ゾッ。

 

スマホカバーごときで、

私のズボラを見抜かれてはたまりませんからね!(そこ?)

 

そんなわけで、すぐにスマホカバーを購入することにしました。

 

新品のスマホカバーとの比較がこちら 

左が1年使用したカバー。

右が新品です。

f:id:hibinan:20180407174712j:image

 

左側、黄色っ…というか茶色っ…!

全然違います。

信じがたいですが、左も元々は新品と同じ透明でした。

 

たった1年でこんな風になってしまうのか…。 

 

ちなみにスマホ本体に新品カバーを装着するとこんな感じ。
f:id:hibinan:20180407174732j:image

うおお、ピカピカー!!

そうだよ、このスマホは綺麗な白だった!

と思い出させてくれる美しさに…。

 

普段、私のスマホなんて何の興味もない夫にすら

「全然違うね」

と言われました。

結構人は見ているものなのですね。

 

なにより、どんより曇った黄ばんだカバーと

ピカピカのカバー、

持っている本人の気分が大きく違う!

 

よく目にするものが綺麗だと、

なんだか見るたびにすっきりした気持ちになります。

 

カバーの値段は600円弱。

こんなにキレイになるならもっと早く変えればよかった、

と本気で思いました。

 

TPU素材のカバーは黄ばむ宿命

ちなみに、私の使用しているカバーは

TPUというソフトタイプの素材です。

(耐衝撃性を考えてソフトタイプを選んでいます。)

(ちなみに、手帳タイプは毎回開くのが面倒なので、無理です…。)←ハイ、ズボラ。

 

調べてみると、このTPUという素材、

どうしても使用しているうちに黄ばんでしまうのだそうです。

 

あの、黄ばんだスマホカバーも、

私の手が異常に汚いわけではなく、

素材の宿命だったのですよ!

よ、よかったー!

(理由はどうあれ、あの見た目はよくはない)

 

そのかわり、カバー自体は500~1000円と安いので、

マメに買い替えることはできます。

 

今後は、こんなにひどくなる前に買い換えていこう!と思いました。

 

持ち物も、少しは他人の目を意識しようと決意

結構、持ち物って他人に見られていますよね。

 

あえてキラキラさせる必要はありませんが、

他人に不快感を与えないようにしなければ…

と今回の件で思いました。

 

ありがちなところでは、

バッグやポーチが汚れてるとか、

化粧品ケースのプリントがハゲハゲになってるとか…。

 

清潔さを疑われるようなものは、

まだ使えるとしても、少し厳しめに見直していったほうが良さそうです。

 

若い人ならまだ笑ってすませられるかもしれませんが、

私、アラフォー。

 

不潔と思われたら、色々終わりな感じがします。

ぜひ、清潔感ある40代を目指したい。

 

はい、そんなわけで。

 

他人の目を意識しつつ、

持ち物も見直していこう!

キーワードは「清潔感」!

 

今回はそんな決意表明と共に終わりたいと思います。

 

※清潔感どうこうを語るなら、

服にカピカピになった子供の離乳食をしょっちゅうつけている、

とかをなんとかしたほうがいいんですけどね。

そこはそのうち改善、ってことで。(今すぐ気をつけろ)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------