日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【断捨離】わずか3ヶ月で捨てた家電…反省とともに振り返る。

こんにちは、ヒビコです。

 

はい、今回は反省を込めて

買い物の失敗について書きたいと思います。

 

(反省モードなので前置き短めで)

(本文は長いです) 

 

私が3ヶ月で捨てた家電

わずか3ヶ月で捨てた家電…

はい、こちら。

f:id:hibinan:20171220141828j:plain

超音波加湿器です。

 

♪いーつのーことーだかー

おーもいだーしてーごーらーんんんんんんん~(泣)

 

これをBGMに振り返っていきたいと思います。(うざい)

 

購入したのは、2017年の年末。

 

♪あんなーこーとー

 

空気清浄機と加湿器は分けて持とうじゃないか!

という考えのもとに購入したこの加湿器。

www.hibinan.com

 

リーズナブルで、見た目がシンプルで、手頃な大きさで、

しばらくは気に入って使用していました。

 

♪こんなーこーとー

 

そう、この日までは…↓↓

www.hibinan.com

 

はい、使用開始からわずか1ヶ月で、

加湿器にカビが発生するという事態に見舞われたのです。

 

♪あーったーでーしょううううぅぅ~

(BGMが邪魔すぎる)

 

加湿器のカビ・ぬめり問題と闘う

一度カビが発生してからは、カビ対策用の除菌剤を購入し、

毎回せっせとタンクに投入。

(基本的には毎日水を換えて使用していました。)

 

しかし、ちょっと数日目をはなすと、

黒カビこそはえていないものの、

水垢なのでしょうか、本体の水がたまる部分に、

ふわふわと漂う謎の白いヌメリ。

 

そしてまた、せっせと掃除…。

 

数日目をはなすのがいけないって分かってはいるんです。

1日でも使わない日があるなら、

水を抜いておけばこんなことにはならないって…分かってはいるんですよ!

 

でもね。

加湿器、たまたま使わない日って、あるじゃないですか。

 

1日出かけてたとか、

つけるの忘れてたとか、

雨が降ってるからいらなかったとか。

 

その都度、

コンセントを外して、

本体をキッチンに持っていき、

本体にたまった水をシンクに流す、

なんて…。

 

私には無理でした…。

 

そして放置される加湿器

気づけば、掃除をしたきり、キッチンに放置され始めた加湿器。

 

使うとまたすぐに面倒な掃除をしなければいけなくなる。

 

という思いから、使うのが面倒になってきたのです。

どこまで掃除すれば清潔なのかも見失いましてね…。

 

そうこうしている間に、花粉のシーズンがやってきて。

わが家のリビングに洗濯物が干されるようになりました。(室内干し)

 

もう、加湿は、洗濯物の湿気でいいじゃないか…。

と完全に開き直った私は、

加湿器を完全無視して生活。

 

加湿器はキッチンの片隅に放置され続けました。

 

新しくても使わないなら処分対象に

そして小型家電を捨てられるゴミの日が近づいてきたある日。

 

私は夫に

「買ったばかりで本当にすまないが、もうカビ系の手入れをしながら使うのが嫌なので加湿器を捨てたい」

と直訴しました。

 

夫はもちろん「えっ!?買ったばっかりだよ!」という反応でしたが、

私の必死の目が怖かったのか、

「じゃあ捨てよう」

と了承してくれました。

 

買ってからわずか3ヶ月…。

 

外見はまだピカピカです。

安いとはいえ、家電をこんな風に捨てたことがなかったので、

ものすごい罪悪感にさいなまれました。

 

以前の私だったら、その罪悪感から

まだ新しいから、とか、来シーズンこそちゃんと手入れして使おう、とか、

何かしらの理由をつけてとっておいたかもしれません。

 

でも、数々の断捨離をしてきた今ならはっきり言える…。

もしとっておいても、

絶対に来シーズンも使うのが嫌になって放置する。

と。

 

だから、今回、心を鬼にしてまだピカピカの加湿器をゴミに出しました。

 

来シーズンへむけて、わが家の加湿対策。反省と計画

この加湿器を買う時は、

・本体が安い

・電気代が安い

・掃除がしやすい

・デザインがオシャレ

・(子供がいるので)水蒸気が熱くならない

この辺りを重視して、選びました。

 

しかし、今回のことを経て、次に加湿器を買う時の条件は大きく変化。

 

・とにかく、清潔

 

です。

 

清潔に保てるなら…

 

・本体は、多少高くても仕方ない。

・電気代も、多少高くても仕方ない。

・掃除はしやすいに越したことはない。

(捨てた加湿器も掃除しやすいと思って買ったが、もっと掃除しやすい方がいい)

・デザインは二の次

・水蒸気が熱いなら、絶対に危なくない場所に置けばいい

 

と考えが大きく変わりました。

 

そして出た結論。

 

次に買うなら、絶対にスチーム式加湿器だ。

または。

もう加湿器は買わない。

 

個人的にはこの2択です。

 

失敗は成功の母だって…

先人たちも言っていたよ…。

 

超音波加湿器が失敗なのではない。

きちんと手入れをして長く使っている方もたくさんいるでしょう。

 

私には、使いこなせなかった…!!

というだけ。そう、それだけなのよ…。ううう…。

 

今後の買い物全般にむけて、反省と心がけ

今回分かったのは、

 

自分のズボラを甘く見るな

 

ということ。

 

掃除や手入れが面倒だと、確実にやらなくなる。

 

それはもう、すぐさまやらなくなる。

 

何か家電や道具を買う時は、

このことを念頭に置いてよーく選びたいと思います。

 

 

以上、私のしょぼい失敗談でした。

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

では、お付き合いついでに。 皆で声を合わせて!

 

♪うーれーしかーったーこーとー(加湿器買った)

♪かーなーしかーったーこーとー(加湿器捨てた)

♪いーつーにーなってもーわーすれーなーいぃぃぃ~

 

もう一度!さん、はい!

(嫌だよ)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------