日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【断捨離】長年使い続けた旅行用バッグを処分しました。買う前に捨てるメリット。

こんにちは、ヒビコです。

 

花粉症も終わり、気分スッキリ!

f:id:hibinan:20180423232457j:plain

 

あ~心置きなく窓を開けられるっていいわぁ~

 

ということで…

断捨離熱も高まっております。

ここ1週間でちょこちょこと物を処分しました。

 

今日は、そんな中で気づいたこと。

 

断捨離が進む時って、

何かを買い替えようとする時も、買うより前に捨てているな!

という話です。

  

最近捨てたもの:旅行用バッグ

最近、

ずっと「買い替えたいなあ」と思っていた物を処分しました。

 

旅行用のバッグです。

15年以上前に買ったサザビーのものでした。

 

勢いで、そいやっ!(一世風靡セピアっぽく)と捨ててしまったので、

写真がなくてすみません…。

そいやっ!そいやっ!それ!それ!の2回目のそいやっ!で捨てました。(絶対ウソ)

※一世風靡セピアが分からない方はお母さんに聞いてみよう。

 

捨てた理由は、

 

・やや深さのあるバッグで、物が取り出しにくかったから。

 

です。

 

15年以上使って今さら…?ですよね。

ある時からこの不便さに気づいてはいたのです。

使うたびにちょっとモヤモヤしていました。 

 

でも、旅行用バッグなので出番は年に数回程度。

少し色あせた部分がありましたが、

しっかりした作りで壊れる気配はゼロ。

 

「買い替えたいなあ」と心のどこかでは思いつつ…。

 

小市民な私は、

壊れていない旅行用バッグ(使用頻度低い)を買い替えるなんて、贅沢だ!

 

と、ずっと小さな不満を抱えたまま、

長年使い続けていました。

 

しかし、春のさわやかな陽気と花粉症が終わった解放感(重要)に押されて、

「あ、これもう買い替えよう」と、

急にサクッと捨てることができたのです。

 

積年の思いが昇華して、

想像以上にスッキリしました。

 

買う前に捨てることを恐れない

ちょっと断捨離慣れしてきたかもしれない、

と思うのは今回のような時です。

 

以前の私なら確実に、

 

新しい旅行用バッグを買ってから、

古い方を捨てていました。

 

でも、このごろは。

 

新しい物に買い替えたいな、と思った時

先に古い物を捨てることができるようになりました。

 

すると、

 

・新しい物を買う前に古い物を捨てるので、いったん収納スペースがあく 

 

という状況になりますよね。

これが結構メリット大で。

 

このスペースをもう一度埋めてでもそれが本当に必要か、

自然と考える時間ができるのです。

 

実際、現在の私は、

今まで旅行用バッグを収納していたスペースがあいたことが快適で、

次の旅行、1泊くらいなら持っているリュックでも行けるよなあ…

と、考えています。

 

さすがに一生買わないとは思いませんが、

当分旅行用バッグは買わないことになりそうです。

 

新しい物を買う前に捨ててみる、オススメです

 

f:id:hibinan:20180423232722j:plain

新しい物を買う前に、古い物を捨てる。

 

毎日使う物だとそうはいきませんが、

「次使う時に買えばいいか」

と思えるものだったら先に手持ちの物を処分して、

その物が「ない」状態を先に作ってみる。

 

私の場合、このやり方だと断捨離が成功しやすいようです。

 

というのも、

最初は買い替えるつもりで捨てるので、

捨てることへのハードルが低いから。

 

でも実際捨ててみると、今回のように、

あれ?買わなくてもこのままいけるな…!

と思うことが結構あったりします。

 

もともと買い替えるつもりだったのだから、

ないことで困るようなら、

普通に新しい物を買えばいいだけ。

 

その場合も 1 in 1 out で、物が増える心配はなく、

特にデメリットがないのでいい方法だなあと思いました。

 

 

さて、この調子で

さわやかな気候のうちに、

まだまだ断捨離頑張りたいと思います!

 

ということは…

またあの掛け声の出番ね…!

そいやっ!そいやっ!それ!それ!

そいやっ!そいやっ!それ!それ!

(一世風靡セピアもういい)

※実は結構気に入ってる

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------