日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【定番化決定】もうボックスティッシュには戻れない。ソフトパックティッシュが最高でした。

こんにちは、ヒビコです。

 

全然たいしたことではないのに、

ちょっと面倒な家事。

 

ボックスティッシュが切れた時の補充。

 

今風に言えば

「名もなき家事」

ってやつですか?

合ってますか?ねえ合ってる?

(不安なら使うな)

 

私は常日頃から面倒くさがりが爆発しているため、

この小さな小さな家事のことを

何度か記事にしてきました。

 

ティッシュ自体を変えてみたり…↓

www.hibinan.com

 

ケースを変えてみたり…↓

www.hibinan.com

 

しかし、

この話題も今日で終わり、かもしれない…!

 

今日は、

 

ワタシ、とうとうベストなティッシュにたどり着いたよ!

 

という話です。

 

交換がラクすぎるティッシュがこちら

はい、どーん。
f:id:hibinan:20180507225909j:image

こちらは、

スギ薬局のPB商品「S-SELECT(エスセレクト)」シリーズの

ソフトパックティッシュ モンスリール 200W

という商品。

 

ポイントは2つ。

 

・ソフトパック(ビニール製のパッケージ)であること

・200組であること

 

です。

 

なので、この条件を満たしていれば、

どうしてもこの商品でなければいけないわけではありません。

 

私は時々スギ薬局に行くので、

手に入りやすいこちらを選んでいます。

 

デザインがモノトーンなのもプラスポイント。
f:id:hibinan:20180507225922j:image

(ちょっとキラキラした柄ですが白黒なのでよしとしています。) 

 

今まで、家で使うティッシュと言えば

紙のボックスティッシュでした。

 

理由は、

単純にそういうものだと思っていたから。

 

思い込みって超強力ですよね。

ティッシュ=紙箱。

 

売り場にひっそり置いてある

ソフトパックティッシュなんて

見ていませんでした。

 

でもふとなぜか先日、

神のいたずらか(紙だけに)←はい?

急にこれが目に留まり、購入してみたのです。

 

すると。

 

これがとんでもなく良かった!

ティッシュ交換の面倒さが、ほぼゼロになるという僥倖。

 

これは、

まだ紙のボックスティッシュを使っている、

全国のズボラ仲間(いる?)にぜひ知らせたい!

とこの記事を書くに至りました。

 

ソフトパックティッシュのメリット

ボックスティッシュを交換する時、何が面倒か。

 

それは

主に、箱の解体それに伴うゴミの分別

です。

 

細かく見ていきますとですね…

 

ティッシュケースから空の箱を出す。

   ↓

箱を開いて、裏側からティッシュ取出し口のビニールをはがし、捨てる。

   ↓

箱を平らにたたみ、捨てる。

   ↓

新しいボックスを出してティッシュ取出し口のフタをはがし、捨てる。

 

ティッシュケースに入れる。

 

ですね。

 

ゴミが、

・はがしたビニール

・紙箱

・はがしたティッシュ取出し口のフタ

 

と、3つ出て、ビニールと紙、別々のゴミ箱に捨てる必要もあります。

 

私、この全ての工程がほんのり全部、面倒 DA YO!

HAHAHA!(明るく)

※毎度のことですが、改めて文章にすると、

こんな小さな事すら面倒くさがる

自分のあまりの面倒くさがりぶりにドン引きします…。

 

でもソフトパックティッシュだと… 
f:id:hibinan:20180507230011j:image

ティッシュケースから、使い終わったパック(写真下)を取り出す

  ↓

捨てる

  ↓

新しいパックを出して、ティッシュ取出し口のミシン目を開く

  ↓

ティッシュケースに入れる。

 

です。

 なんてシンプル。

 

ゴミは本体ビニールのみ!

箱を解体する手間もない!

 

ら、ラクだ~!!

f:id:hibinan:20180507230025j:image

↑ これを…ゴミ箱にポイっ!とするだけ。

 

初めてソフトパックティッシュが切れて交換した時、

あまりのラクさに、

 

「おお、神よ。(紙だけに)←2回目、だと…?

私は、これからずっとソフトパックティッシュを買うであろう…!!」

 

とすぐに思いました。

 

ちなみに。

 

わが家の場合、ティッシュは全て何らかのケースに入れているので、

外装が紙のボックスか、ソフトパックかなんて

どちらでも全く気になりませんでした。

f:id:hibinan:20180507230110j:image

 (こちらはセリアで買ったティッシュケースに入れたところ。)

 

なので、ソフトパックにすることによるデメリットは特になし!

 

200組であることの大切さ。

最後に、ソフトパックとは関係ないのですが、

このスギ薬局のソフトパックティッシュ モンスリール 200W

リピートしている理由について。

 

それは、1パックに入っているティッシュの量。

 

当然ながら、

1パックあたりのティッシュの組数が多ければ多いほど、

交換頻度は低くなりますよね。

 

こちらの商品は200組。

 

量が少ないティッシュだと、150組というものが結構あります。

その差50組。

 

数字で言うなら、

150組を100回交換する時、

200組では75回ですみます。

 

微妙ですか?

あまりピンとこないかもしれませんが…

(自分が数字に弱いから?)

私が実際に150組から200組に変えた時は、

体感として交換頻度が低くなった実感がかなりありました。

 

まあとにかく、

 

面倒な作業だったら少ない方がいいに決まってる

(結局ざっくり)

ということで。

 

200組でソフトパック、のティッシュが最強だよ!

 

という結論に達した次第です。

 

まとめ

以上、わが家で定番化が決定したティッシュの話でした。

 

ちらっとアマゾンなどで調べてみたのですが、

200組のソフトパックティッシュはほとんど見つかりませんでした。

あっても業務用で超大量セットとか…。

 

(150組のものはいくつかあり↓)

 

 

もしや、スギ薬局最強…?

 

急に気になったので、私、

近隣のドラッグストアをリサーチしてみたいと思います。

見つけたら購入してご報告します。

 

~200組のソフトパックティッシュ探し~

2018年、春。

私のライフワークが見つかった瞬間だった。

 

                                           ― 完 ―

 

(いやもうスギ薬局ので定番化でいいと思うよ)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------