日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ユニクロ】アームカバーより楽!エアリズムUVカットメッシュパーカで、運転時の日焼け対策が楽ちんに。

こんにちは、ヒビコです。

 

5月の紫外線をなめちゃいけねぇ。

 

…分かってはいたんですけどね。

毎日の運転と

毎日の子供との公園遊びで、

じわっじわ日に焼けていることに気づきまして。

(一応日焼け止めは塗っています)

 

今さらながら、もう少し真面目にUV対策!

ということで、

 

今日は、

 

ユニクロエアリズムUVカットメッシュパーカを買ったら良かったよ!!

 

という話です。

 

アームカバー面倒くさい問題

車を運転してしていると、腕がすごく日焼けしますよね。

 

一応こんな私も日焼けを気にして、

昨年までは時々、アームカバーを使用していました。

これです↓
f:id:hibinan:20180528184331j:image

 

毎回きちんとアームカバーを装着しておられる、日焼け対策マスターの方々には呆れられるかもしれませんが、

 

あのー…

アームカバーつけるのって、

面倒くさくないですか??

 

私はかなり面倒です!(開き直り)

 

左右の判別が分かりづらかったり、

汗ばんだ腕だとうまく上がらなかったり、

そもそも家から持って出るの忘れたり、

家の中でレギンスやタイツに紛れて見えなくなったり。

 

※最後の二つは自分のズボラが原因だよ

 

このような様々な要因で、

「今日はもうアームカバーいいや!つけなくて!」

となることが結構ありました。

 

ユニクロのエアリズムUVカットメッシュパーカがこちら

そこで、

今年はユニクロエアリズムUVカットメッシュパーカ

日焼け対策として着てみることを思いつきました。

 

それがこちら。
f:id:hibinan:20180529105741j:image

色はグレーです。

カラーは全部で12色(思った以上に多い)。

 

ユニクロ公式オンラインストアに製品の特徴がすごくたくさん書いてあるのですが、

一番大きな特徴は、

 

・ドライや接触冷感などの快適機能が満載のエアリズム素材を使用。
・日焼けから肌を守るUVカット機能をプラス。

(ユニクロ公式オンラインストアより)

 

というところでしょうか。

 

薄手できちんとUVカットしてくれる生地

というところが購入の決め手となりました。

 

そして、大切なのが

アームカバーの代わりとなる、このデザイン。
f:id:hibinan:20180527143840j:image

親指を入れる穴があって、手の甲まで袖で覆えます。


f:id:hibinan:20180527143845j:image

 

あと、襟が立っているので、

ついでに首まわりの日焼け対策もできるのが良いです。
f:id:hibinan:20180529105757j:image

ちなみに、こちらのパーカ、

エアリズム素材で見た目はかなりスポーティ。

 

なので、スポーツをする時以外に着ると、

オシャレというより実用性重視、という感じにはなります。

 

(おしゃれなスポーツMIXコーデとかできないのでね…

私が普段着に羽織ると、普通に「ウォーキング中ですか?」みたいになります。)

 

運転時の日焼け対策は、アームカバーよりパーカ着る方がラク

日焼け対策は、

自らのズボラとの戦い…。

 

面倒でつい、日焼け止め塗らないで出かけた…

面倒でつい、アームカバーつけないで運転した…

 

例年の私のあるある、です。

 

このパーカを購入してから、

今のところ、運転時の日焼け対策として、

「パーカを着るのを忘れて出かけた」

「パーカを着るのが面倒だから着なかった」

ということがありません。

 

私は、アームカバーをちまちま装着するより、

このパーカをサッと羽織って出かける方が断然、ラク!

 

なにしろ、

アームカバーで面倒だったポイントを全部解消できているのです↓

 

・左右の判別、ない。

・汗ばんでいても、日焼け止めを塗った直後でも、

羽織るだけなので簡単。

・存在が大きいので着るのを忘れることがない。

・存在が大きいので家の中でなくならない。

 

ね!

面倒くさがり&忘れっぽくても日焼け対策できるというわけですよ!

(今これを書きながら、

どのくらいの方の心に響いているのか不安で仕方がない)

 

 (全員が、「いや、普通にアームカバーの方がいいだろ、コンパクトだし。」

って思っていたらすみません本当にすみません。)

 

ともあれ、

そんなわけで。

 

自分にはとても使い勝手がいいので、

運転時だけでなく子供と公園に行く時も、

よほど暑い時以外は羽織って出かけています。

 

ただ日焼け止めを塗るだけより、

日差しを遮る布が1枚あると安心感が違います。

 

長袖パーカなので、

真夏の炎天下などはきびしいかもしれませんが、

真夏になったらアームカバー再デビュー…なの…?)

今年は可能な限りこのパーカに頼って、

運転&公園の日焼け対策をしたいと思います。

 

さて…

今日もそろそろ公園行くか…。

(子供が喜ぶので頑張ってはいるが、

毎日公園に行くまでの腰の重さといったら)

(インドア派の母の苦難)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------