日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【無印】アラフォーの私のベストオブ白Tシャツ(無印)と、似合わなかった白Tシャツの話。

こんにちは、ヒビコです。

 

アラフォーになり、

という色の素晴らしさに目覚めまくっています。

(洋服の話)

 

着るだけで清潔感が出るというのは、

肌などにアラが気になりだすアラフォーにはありがたい。

あ、ダジャレじゃないですよ…。

本当にありがたい。

 

さて。

今日は、夏の定番品、白Tシャツの話です。

 

結論から言うと

 

私のベストオブ白Tシャツは、

今年も無印良品だったよ!

 

ついでに、似合わない白Tシャツを買ってしまって後悔したから、

その話もするよ!

 

です。

 

マイベスト:無印良品の白Tシャツがこちら

こちらがそのTシャツ。

正式な商品名は「オーガニックコットン ムラ糸Vネック半袖Tシャツ」です。

 
f:id:hibinan:20180622162002j:image

(た、たたみじわが…!美しくない画像ですいません…)

 

昨年とても気に入って着倒したので、

結局、全く同じものを今年も買いました。


f:id:hibinan:20180622163622j:image

このTシャツの、お気に入りポイントはこちら。

 

・すっきり見えるVネック

・胸ポケット付で無地でものっぺり見えない

・ほどよく薄手で体につかず離れずのシルエット

 

です!

 
f:id:hibinan:20180622162017j:image

とにかく、Vネックの開き具合が、

私にはちょうどいい!

(私:身長158㎝、Mサイズ、首短い、顔大きい)←改めて書くと切ない

 

ネック部分が広めに開いていてすっきり見えるのに、

開きすぎていない。

なので、インナーが見えたり、

胸元が見えて公害になったりしない。

 

あと、これは後述する失敗白Tシャツと比べて分かったのですが、

Vのラインが微妙にカーブしているので、

女性らしく見える。

 

ムラ糸でカジュアルな雰囲気なのに、

どカジュアルにならずキレイ目にも着られるところが気に入っています。

 

そしてこれ、なんと1290円(税込)!というリーズナブルな価格。

素晴らしいですね。

 

 

ちなみに、私は昨年の夏、

自分史上最高のミニマルワードローブ(トップス3枚)で過ごしていたため、

このTシャツを2~3日に1回のハイペースで着用していました。

 

その結果、さすがに1シーズンでくたびれました。↓

www.hibinan.com

 

上の記事を書いた4月初めの時点では、

無印でこのTシャツが販売されていなかったので焦りました…。

 

無事今年も買えて、本当に良かった~!と思っています。

 

失敗した(似合わなかった)白Tシャツがこちら

そんなわけで、4月に一度、白Tシャツ迷子になった私。

 

頼みの綱の無印で同じものが売っていなかったので、

別のお店でなんとか似たような白Tシャツを買いました。

 

求めるTシャツの条件は、

無印Tシャツと同じ、

 

・白

・Vネック

・できればポケット付き

 

です。

 

そこで見つけたのがこちら。

ニコアンドUSAコットンVネックUV Tシャツ

f:id:hibinan:20180427191117j:plain

まさに求める条件にピッタリ!

一見、無印Tシャツとかなり似ています。

「これだー!!」

と思って購入しました。

 

でも、着てみると…

 

あれ?なんか、しっくりこない…。

 

条件はピッタリ合っているのに、

なぜか似合わない!

f:id:hibinan:20180427191125j:plain

 

袖をロールアップしてみたり、

試行錯誤してみたのですが、あまりうまくいかず。

 

自分なりに似合わない要因を考えてみました。

結論がこちら↓

 

・厚手のコットン生地で、カジュアル要素が強い

・Vネックが直線的で、カジュアル要素が強い

・Vネックのフチがリブで、カジュアル要素が強い

 

要は、私には「カジュアル要素が強すぎた」んです。

(何回書くの)

 

あと少しだけ、Vネックの開きが広すぎて落ち着かない。

ほんの少しなんですがね…。

 

無印と同じ、白・Vネック・ポケット付きなのに。

Tシャツ・・・奥が深い。

 

たまたま私には似合いませんでしたが、

もちろんこちらのTシャツの方が似合う方もいるはずです。

 

やっぱり、

自分に似合うかどうか調べるには、

試着しかありませんよね…。

 

ハイ、このTシャツ、

探している条件にピッタリ合ったことが嬉しくて、

つい試着しないで買ってしまいました。懺悔します。

(何回繰り返すのかこの失敗)

(そのため無印では、去年と同じと思いつつ、試着して買いました…)

 

アラフォーの私の、Tシャツとのつきあい方

かつての洋服大量時代の私、

何十枚もTシャツを持っていました。

 

ひと夏、毎日違うTシャツ着られるのでは?

というくらい、あったと思います。

 

そのほとんどがクルーネックで首がつまった、

いわゆる「普通の」Tシャツ。

 

Tシャツのシルエットや、

首元の開き具合なんてほとんど気にしたことがなく、

気にしていたのは、プリントばかり。

(あ、チビTが流行った時は、シルエットも気にしていましたかね)←懐かしすぎる

 

Tシャツなんて、だいたいのサイズが合っていればOK!

と思っていました。

 

それが、アラサー以降でしょうか、

急にクルーネックの普通のTシャツが、

似合わなくなっていることに気づいたんですよね…。

 

なーんか顔に合わないというか、

野暮ったく見えるというか。

 

サイズ感もかなり気になるようになってきました。

 

ピッタリすぎると太って見えたり、

顔の大きさが目立つ。

ダボっとしすぎるとだらしなく見えたり、

何かのイベントTシャツを着ているみたいになる。

 

ずっとTシャツが好きだったので、

結構ショックでした。

 

そこから時を経て、今、アラフォー。

断捨離に目覚めたこともあり、

昨年の夏のTシャツ枚数、

とうとう2枚

f:id:hibinan:20180406084700j:plain


 

しかも、シルエット、首の開き具合など、

こだわりポイントがかなり増えてしまいました。

そして選ぶのは白無地などシンプル路線。

 

Tシャツのストライクゾーンがかなり狭い…!

 

その代わり、

数少ないスタメンTシャツへの満足度はとても高いのが今。

(いや、今回1枚失敗しちゃってますけどね…!)

 

若い頃は、毎日違うTシャツを着ているのが楽しかったですが、

今は本当に気に入ったTシャツを毎日着ている方が嬉しい。

 

 

というわけで、

今年も少数精鋭で。

無印Tシャツ、着倒したいと思います。

 

似合わなかった方のTシャツは…

本当に申し訳ないが、

サヨウナラします…。

反省…。

 

ああ、本当にどうして私はつい試着を怠ってしまうのであろうか…。

 

(面倒くさがりだから)

(思慮が浅いから)

(過去から学ばないから)

(自分を過信しているから)

(まだ理由が必要かな?)

…ゴメンナサイもうやめて。

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------