日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【アラフォーのファッション】似合わなくなった黒い服を攻略!黒いトップスを着る時の私の工夫

こんにちは、ヒビコです。

 

アラフォーになって、

黒い服が似合わなくなりました。

 

黒い服(特にトップス)を着ると、

若い頃より明らかに、

顔色が悪く見えるという悲しい事実。

(仮病を使いたい時には確実に役に立つだろう)

 

そんなわけで、

超定番の黒いカーディガンも断捨離済み↓

www.hibinan.com

 

でも、今回は、

あえてその黒い服に挑戦した話です。

(普通に考えて、あえて似合わない色に挑戦する必要はないのですが…

なんか、久しぶりにどうしても着たくなったんですよね、黒い服。)

 

黒い服を顔色悪くならずに着られるポイント、

いくつもありました!

 

では、

具合悪いの?って聞かれない黒の着方、

いってみよう!

 

 

 

黒が似合わない私が、黒い服を着る時のポイント

1.黒の面積は小さめに 


似合わない黒を着る場合、夏がチャンス!

半袖やノースリーブで、できるだけ黒の面積を小さくします。

 

面積だけを考えれば、

本当はノースリーブがいいのでしょうが、

ワタクシのこの二の腕を世間様にさらすわけにはいかないので、

もちろん半袖を選んでおります。

ホッ…!←世間の皆さまの安堵のため息

f:id:hibinan:20180627112149j:plain

無印良品の「オーガニックコットンムラ糸Vネック半袖Tシャツ」です。

Tシャツの詳細はこちらで記事にしています↓

www.hibinan.com

 

 

2.黒に合わせる服は明るい色


f:id:hibinan:20180627112211j:image

トップスで黒を着た場合、

ボトムスには明るい色を選ぶ。 

 

明るいカラーのスカートや、

デニムなら明るめのブルー。

 

これも黒の面積を小さくする工夫の1つ。

 

とにかく全体を黒っぽい感じにしない。

黒はトップスならトップスだけ、

と一部分に使うようにしています。

 

3.首まわりが開いた服を選ぶ


f:id:hibinan:20180627112231j:image

これも、1の面積の話と関係してきますが、

黒トップスを選ぶなら、

なるべく首まわりが開いた服

 

黒の面積も小さくなりますし、

できるだけ顔から黒を離す!

これで顔色が悪く見えるのを最小限にできます。

  

4.髪の毛はスッキリまとめる

顔まわりの黒、といえば髪の毛。

(髪を明るいカラーにしている方はまた違うかもしれません)

 

黒い服+黒い髪の毛、だと

顔が黒に囲まれた感じになりますよね。

 

なので、できるだけヘアスタイルはスッキリと!

 

私は、少し前に髪をボブからショートにしたのですが、

それだけで以前より黒が明るく着られるなと感じました。

 

顔まわりの髪は耳にかけて、

さらにスッキリさせています。

長い方はまとめ髪が良いと思います。

 

5.メイクはいつもよりしっかり目に

f:id:hibinan:20180627105355j:plain

手っ取り早く顔色を良く見せるには、

メイクが一番。

 

黒を着たときは、

意識してメイクで顔に色味を持たせるようにしています。

 

といっても普段からメイクは薄目でテキトーな私。

そしてカラーリップが苦手でほとんど塗らないため、

やっているのは

いつもよりチークを少し濃くいれる

程度です。

(アラフォーなので

いかにもチーク入れてます!!とならないよう

さじ加減が難しいところではありますが…)

 

でも、これだけでも顔色が明るく見えるので、

効果絶大!

 

リップが好きな方は、

黒い服に濃い目のリップ、とかも素敵ですね…!

 

6.顔まわりにアクセサリーをつける

f:id:hibinan:20180627112254j:image

できること総動員、

という感じでそろそろアイディアも出尽くし感がありますが、

最後にこれ。

 

黒い服を着たときは、

Tシャツでも

ネックレス&イヤリングをしています。

 

これも一発で顔が明るく見えるのでオススメです。

 

とにかく顔まわりは明るさを意識。

 

似合わない服も、着たいなら着てもいい

以上、黒が似合わない私が、黒を明るく着るためのポイントでした。

 

私は、これらを実行することで、

苦手な黒を違和感なく着られるようになりました。

(おそらく病人ぽくはなっていないと思います。)

 

正直、そこまでして似合わない色を着なくても…

という感じでしょうか?

 

うん、そうですね…

実際私もそう思って、

ここ数年黒い服は着ていませんでしたしね…。

 

正直、これ似合う!という服を着る方が断然ラクだし、

実際しっくり来ているんだろうな、とは思います。

 

でも、久しぶりに着たくなっちゃったのは仕方がない。 

「着たい気持ち」が「似合わない」を上回ることもある…!

洋服なんて自己満足ですのでね。

いいんです、それでも。

 

おかげで

今年の夏は久しぶりの黒い服、

とても新鮮な気持ちで楽しんでいます。

 

 

ただ、がんばるポイントがいくつかある(メイクしっかり、アクセサリー必須など)ため、

今のところ、

黒い服を着るのは自分に元気がある日のみ、となっております。

 

もし私が黒い服を着ていたら、

あ、この人今日は元気なんだな、と思ってもらえれば幸いです。

(どんなバロメーター)

 

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------