日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ほぼプチプラ】アラフォー主婦のミニマルメイクアイテム全8点。

 

こんにちは、ヒビコです。

 

メイクアイテムって、なくなる時、一気になくなりませんか。

 

あ、アイブロウ切れた…買わなきゃ。

と思ったらファンデも切れた…買わなきゃ、

うおっ、マスカラも急にカスカスに!?か、買わなきゃー!

 

みたいな感じによくなります。

これって、あるあるですか?

それとも自分だけの呪い?

 

というわけで、

今日は、

 

メイクアイテムを色々買い替えたら、

自分的にはかなりいいラインナップになりましたよ!

 

需要があるのか分かりませんが、

アラフォー主婦の最低限のメイクアイテム全8点(ほぼプチプラ)

を載せてみますよ!

 

という話です。

 

 

私のメイクアイテム全8点がこちら

f:id:hibinan:20180731104553j:plain

①ヴィセ リシェ/ヌーディフィットリキッド BO-310(ファンデーション)

②イプサ/クリエイティブコンシーラーEX(コンシーラー)

③無印良品/UVプレストパウダーRN ナチュラル(プレストパウダー)

④エクセル/スキニーリッチチーク RC02(チーク)

⑤インテグレート/マツイクガールズラッシュ(フェミニンボリューム)BK999(マスカラ)

⑥エスプリーク/Wアイブロウ(ペンシル&パウダー)GY002(アイブロウ)

⑦リンメル/プリズムクリームアイカラー 004(アイシャドウ)

⑧オペラ R リップティント 01 レッド(リップカラー)

 

私のメイク用品はこれで全部。

メイク用品は、1アイテム1個です。

 

メイクをしないと何にもやる気が起きないタイプなので、

出かける予定がなくてもとりあえずメイクはします。

 

とはいえ、毎日同じ顔でも特に飽きることはなく…

今のところこの量が必要にして十分、な状態。

 

使っていないアイテムがないので管理がラクでとても快適!です。

 

全8点もう少し詳しく紹介

1.ベースメイク3点


f:id:hibinan:20180731122643j:image

あけるとこんな感じ。

(使い込んだ感アリで、すみません)f:id:hibinan:20180731122727j:image

①ヴィセ リシェ/ヌーディフィットリキッド BO-310(ファンデーション)

以前使用していた同ブランドの「CCウォータリーファンデーション」がいい感じだったので購入。薄づきで軽い感じが好きです。

 

あと、個人的な感想で恐縮ですが…肌に色が合う!

プチプラだと自分で色合わせしないといけないので

失敗することもあるのですが、ぴったりの色が見つかり満足しています。

 

こちらの色は、イエローベースの私にピッタリでした↓

 

 

②イプサ/クリエイティブコンシーラーEX(コンシーラー)

唯一プチプラでないアイテム。にっくきクマ消しのために、これだけはずっと使い続けています。

プチプラでこれに勝るものには今のところ出会えていない…。

その日によって微妙に異なるクマカラーやクマ濃度に対応できます。

 

③無印良品/UVプレストパウダーRN ナチュラル(プレストパウダー)

パウダーでSPF50・PA++++って!と感激して購入。

私にはちょっと白っぽくなるので、控えめにはたいていますが、

毎日の運転&子供との公園通いによる日焼け対策に活躍。

メイク後に顔に日焼け止めを塗り直すのは躊躇するので、これをサッとはたけばOK!(と思っている)

 

2.チーク

④エクセル/スキニーリッチチーク RC02(チーク) 
f:id:hibinan:20180731122843j:image

肌なじみが良く、いかにもチーク塗りました!となりにくい。

適当につけても境目がくっきりせず、

よく言う「内側から色づいたような」頬が実現できる気がします。

 

アラフォーになりますます顔色の悪さが気になるようになったため、

チークは欠かせません…!

 

3.アイメイク3点

 


f:id:hibinan:20180801120551j:image

 

⑤インテグレート/マツイクガールズラッシュ(フェミニンボリューム)BK999(マスカラ)

これ、何気なく買ったのですが、結構いいです。

ボリューム、ほどよい。

目の下、黒くならない。

お風呂で普通に落としやすい。

 

自分がマスカラに求める条件をさりげなーく満たしてくれているところがありがたい。

 

 

⑥エスプリーク/Wアイブロウ(ペンシル&パウダー)GY002(アイブロウ)

黒髪なので、グレー系のアイブロウを探していて、

こちらが一番自分にしっくりきました。

ちょっと茶色がかったグレーなので老けて見えない!(大事)

 

ペンシルが楕円で書きやすいです。

パウダーの方はほとんど使ってません。。。(使いこなせていない)

 

ちなみに、私は上下のキャップを毎回外すのが面倒で、捨てました。(どんだけ面倒くさがり…)↓

 

⑦リンメル/プリズムクリームアイカラー 004(アイシャドウ)

f:id:hibinan:20180731123035j:image

アイシャドウは指で塗る派です。(チップやブラシの管理が面倒なため)

これ、指で適当に塗ってもムラになりません。

 

一塗りでちょっとツヤっとした感じが出て、

さりげない感じが素晴らしいです。

クリームタイプなので粉っぽさもゼロ。

 

初めて使った時、

こんなアイシャドウが欲しかったんだよー!と感激しました。

 

外出と言えば近所のショッピングモール、スーパー、公園、病院…

という私の普段の生活。

アイシャドウなんて全く必要ない感じがするのですが、

塗るとテンションが上がるので、これからもひっそり塗りますね。(何の宣言)

 

4.リップ

⑧オペラ R リップティント 01 レッド(リップカラー)


f:id:hibinan:20180731123114j:image

リップが苦手だった私が、これなら使える!と感動した逸品。

これ、私と同じような「リップ苦手…でもたまには塗りたいよ!」

という方に本当におススメしたいです。

 

着け心地が軽くてベタッとしない。

カップなどに色うつりしない。

不自然に色落ちしない。

 

すごく売れているらしいですね。納得!(05番のカラーが大人気とか)

 

近所で取り扱っているところがなくて、

遠方のショッピングモールで見つけたときは嬉しかった…。

 

メイクアイテムの選び方

私がメイクアイテムを選ぶのに参考にしているのは、

ズバリ、雑誌。

特に、LDK、LDK beautyです。

 

以前は店頭でゆっくりテスターを試して回って、

気に入ったものを選ぶ…とか、

 

もっと以前は、

デパートのコスメカウンターでお肌チェックからの色選び~

なんて優雅な買い方をしていたこともありましたが…。

 

現在、1歳児子育て中で、

いかに子供をぐずらせずに素早く買い物できるか!がテーマの今、

ゆっくり化粧品を選ぶ…なんて夢のまた夢状態。

 

膨大なアイテムの中から、

いい商品をピンポイントで選ぶには、

先にある程度の情報が必要です。

 

そんな私にとって、

プチプラメイクアイテムもしっかり検証、紹介してくれる雑誌LDK、LDK beautyはとてもありがたい。

 

というわけで、

現在の私のメイクアイテム選びはだいたいこんな感じです。↓

 

欲しいメイクアイテムがある(例えばチーク)

 ↓

dマガジンでLDK、LDK beautyのバックナンバーをチェックして商品の目星を付ける

※dマガジン→月400円(税抜)でスマホやPCで雑誌読み放題の素晴らしいサービス(詳しくは公式HPなどをご覧ください)

 ↓

ドラッグストアなどの店頭で、その商品のテスターをチェック

(右頬と左頬で別の色を試してみたり。←人はそこまでワタシの顔を見ていない!と信じてそのまま帰宅)

※その場ですごくいい!と思えば即購入することもあります。

 ↓

自宅に帰り、色味や肌なじみなどをじっくり検討

 ↓

 後日、目当ての商品をめがけてドラッグストアに行き、購入

 

この方法により、

1歳児を泣かせることなく、

あわてて適当な商品を買ってしまうこともなく、

スムーズに化粧品選びができています。

 

気をつけているのは、

ベストコスメに選ばれた商品でも、必ず自分で試してから買う

ということ。

 

いくら信頼している情報筋がイイヨ!と言っていても、

「アレ、自分には合わないな…」

ということも結構ありますし、

自分に似合うカラーは実際に試してみないと本当に分からないのでね…。

 

 

はい、以上!

そんなわけで、

私のメイクアイテム全8点を紹介しました。

 

顔出しする勇気もないアラフォー主婦のメイク事情なぞ

どこに需要があるのか分かりませんが、

どうかどなたかが最後まで読んでくださっていることを祈ります。

 

紹介したアイテムはどれも結構おススメですので…

そして結構リーズナブルでお財布にやさしいですので…

よろしければ何かのご参考に。

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------