日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ユニクロ】マーセライズコットンギャザースリーブ Tシャツが晩夏にピッタリ。そしてアラフォーにありがたい!

こんにちは、ヒビコです。

 

久しぶりにユニクロに行ったら、

ニットのセーターが売っていてびっくりしました。

 

そうか、ファッション界はもう秋か…。

 

しかし、暑すぎるため、

ニットは横目で見つつ(でもかわいいのいっぱいありました)

Tシャツを1枚購入。

 

それがたいそう気に入ったので、

今日は、

 

ユニクロのマーセライズコットンギャザースリーブTシャツが

すごく良かったよーーー!

 

という話です。

 

ユニクロのマーセライズコットンギャザースリーブTシャツがこちら

私が購入した、ユニクロマーセライズコットンギャザースリーブTシャツがこちらです。

f:id:hibinan:20180813160233j:image

色はダークグリーン

カラーは他に、オフホワイト、ブラック、ナチュラル(ベージュ)があり、全4色です。

 

シックなグリーンが、晩夏の気分にピッタリだと思って購入しました。

f:id:hibinan:20180813161346j:image

今季の無印のベージュパンツ(綿混ダンプイージーワイドパンツ)と合わせるのが気に入っています。

 

マーセライズコットンギャザースリーブTシャツの気に入っている点

このTシャツ、1500円+税という素晴らしくリーズナブルな価格です。

 

それなのに、「コレイイ!」と思うポイントがたくさんあり、

個人的にはとっても気に入っています。

 

アラフォー以上の方にもオススメ!と声を大にして言いたいので、

私が気に入ったところを順番にご紹介します。

 

1.生地の高級感

こ、これがうわさに聞く「高見え」ってやつなんですかい…?

※実生活で一度も使ったことのない単語です。高見え。

 

と、

思わず近くにいたユニクロの店員さんをつかまえて問いただしたくなるほどの美しいツヤ感。(やめとけ)

 

このマーセライズコットンって何ですか。

見るからに上質そうな光沢のあるコットン生地。

とても1500円とは思えません。

 

※調べたところ、マーセライズ加工とは綿にシルクのような光沢を出す加工方法だそうです。詳しい工程も書いてあったのですが、全く頭に入らなかったため省略します。(えっ

 

Tシャツなのにツヤのおかげでちょっとブラウスっぽく見える、

と言うと言いすぎでしょうか…?

大人が着ても違和感なく、

キレイ目に着られるところがイイ!と思います。

 

あ、ちなみにこちらのTシャツ、綿100%です。

綿100%なのにこの光沢。

さすが、マーセライズ加工の賜物ですね!(前から知ってた風)

 

2.袖デザインが派手過ぎない

 


f:id:hibinan:20180813162709j:image

ここ最近流行の袖にボリュームのあるデザインの服。

 

自分にはなんか似合わない。

がんばりすぎている感じになるし、

上半身ドーン!みたいに太って見えるから苦手(一番の理由)。

 

と思っていました。

 

しかし、このTシャツなら!

ギャザースリーブが肩の下から始まるため、

袖にボリュームがあるのに、予想したよりかなりスッキリ見える。

 

そして普通のTシャツよりおしゃれに見える。

 

ちょっと流行りも取り入れたい、

でもフリフリすぎる袖は自分には無理だよ…

 

という私のような方にぴったりなのではないかと思います。

ぜひ、ぜひとも試着をしてみてください…!

 

3.袖の長さ(5分袖)がイイ

このTシャツ、ひじがちょうどかくれるくらいの5分袖です。

(腕が長い方はひじ、出てしまうのかもしれませんが、

私は腕が短いためすっぽりおさまっています。)

 

初めて着た時、二の腕~ひじが隠れていることの安心感にビックリ!

 

5分袖、いいですねぇ。

 

あと、腕の中で細いところ(ひじから下)しか見えていないので、

着やせ効果があると思います。

 

5分袖、いいですね!!(2回目)

 

ありがてぇ…

ありがてぇ…

 

と、二の腕の太さひじの見た目が気になるアラフォー代表として、

心の中で何度もユニクロにお礼を言いました。

(勝手にアラフォー代表を名乗ったことについては何卒ご容赦ください)

 

あと、袖がふんわりして肌から離れているので、

5分袖にしては涼しいかなと思います。

(普通の半袖よりは暑いです)

 

4.着丈&身幅が絶妙

ここ数年の流行りにのっとり、

アラフォーのワタクシも、

トップスはウエストインで過ごしてまいりました。

 

しかし、ふとした時に気になる、かくしきれないお腹周りの丸み。

鏡に映った時だけ慌ててスッっとお腹を引っ込めたりしてみてはいたのですが(無意味)、

心の奥底では

やっぱりトップスの裾は出して着るのがラクだよ…!

という気持ちが渦巻いていました。

 

そんな私の気持ちが神様に届いたのか、

いやユニクロ様の商品企画部に届いたのか、

このTシャツの着丈&身幅が素晴らしいのです。

 

ユニクロの公式オンラインショップによると、

Mサイズで身丈(服の後ろの襟の端から裾までの長さ←要は服の一番長いところ)が58cm

裾幅54cmです。

 

私は身長約158cmの普通体型ですが、

パンツの時は裾をアウトして着て長さがちょうどよい。

そして、裾回りもかなり余裕アリでお腹周りのラインを拾わない。

 

これが気分的にすごく楽で楽で…。

(スカートの時はインしたほうがバランスがいい気がするので、

お腹を時々ひっこめつつ頑張ってインします。)

↑どちらの着方もできる絶妙な着丈&身幅です。

 

素晴らしきかなマーセライズコットンギャザースリーブT。既にもう一枚ほしい。

いかがでしたか。

私は、あまりにも気に入りすぎて色違いでもう1枚買おうかと迷っています。

 

でも、ミニマルワードローブを目指しているので、

そんなにどんどん服を買ってどうする!一旦落ち着け!

となんとか踏みとどまり、様子見中。

 

でも明らかに気に入っているんです。

気づけば、洗濯から上がってきたら即着てるというね…。

 

アイロンをかけなくてもいいし(重要)、

ちょっとオシャレした感も出るし、

腕はひじまで隠れてるし、

着やせするし、

お腹周りも隠せるし、

1500円だし。

 

やはり買ってしまおうか…。

日に日に、想いは募るばかりです。

 

 

というわけで、

マーセライズコットンギャザースリーブTシャツがすごく良いよ!

という話でした。

 

気になっている方の参考になれば幸いです。

 

 

※それにしても、「マーセライズ」という言葉。私のPCの辞書にはなかったらしく、この記事の中で「まーせらいず」を変換するたびに「マーセラ伊豆」と出続けました。

もしかしたら伊豆には本当にそういう名前の施設でもあるのではないか?(地域総合文化センター「マーセラ伊豆」、みたいな)と思いましたが、ありませんでした。←だろうね

 

※2018.8.23追記※

結局、もう1枚買いました。↓

www.hibinan.com

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------