日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【カインズ】シンプルイズベスト。一番安い麦茶用ポット(ピッチャー)が一番使いやすかった件。

こんにちは、ヒビコです。

 

突然ですが、私、カインズが好きです。(ポッ)

 

日用品が欲しい時はとりあえずカインズに行けば間違いない!

と、(実家を含めた)家族全員思っています。

 

カインズブランドの製品はすごいスピードで進化(使いやすい&おしゃれ)しているし、

しかも安い!カインズラブ!(ダサいな)

と日々、ヒソカにカインズ愛を溢れさせている私です。

 

さて、そんなわけで今日は。

 

ある朝、寝ぼけて手を滑らせて、

麦茶用ポットを冷蔵庫のドアポケットの高さから垂直に落としてしまったところ、

麦茶用ポット(プラスチック)がガラスのように割れて、

プラ破片とたっぷり入っていた麦茶がキッチンの床に散乱するという大惨事となり、

早朝から半泣きで片づける羽目になったけど、

カインズで新しい麦茶用ポットを買ったら、

一番安いやつだったにもかかわらずものすごく使いやすかったよ!

 

という話です。

(小文字のところは余談なので読まなくても大丈夫です)

※皆の時間を返せ

 

シンプルイズベストな麦茶用ポット(ピッチャー)がこちら

こちらが最高に使いやすい麦茶用ポットです。

f:id:hibinan:20180826153811j:image

 

正式名称は「耐熱ピッチャー2.2L」。お店ではこんな感じで売っています。

 

f:id:hibinan:20180826154219j:plain

引用元:CAINZ ONLINE SHOP

 

あ、お気づきの通り、勝手に麦茶用ポットと呼んでいましたが、麦茶専用ではありません。お好きなものを入れてOKです。(当たり前)

でも「耐熱ピッチャー」だと自分の中で「なんか違う感」が出すぎてうまく文章が書けそうもないので(そんなにか)、ここではあえて麦茶用ポットと呼ばせていただきますね。

 

こちらの麦茶用ポット、お値段なんと298円(税込)

カインズって価格表示が税込価格なのも何気に嬉しいんですよね~。

 

この麦茶用ポットの使いやすい点

1.洗いやすい

私は世の主婦に問いたい…。

麦茶用ポット洗うの、面倒くさくないですか。

 

わが家は私と子供(1歳)しか麦茶を飲まないのですが、

ほぼ毎日2リットル作っています。

 

=毎日麦茶ポットが空く

=毎日面倒な麦茶ポットの洗浄がある

=とにかく面倒くさい

 

私はあまりの面倒くささに、

麦茶用ポットは2回に1回しか洗剤で洗わないことにしました。

(毎回洗剤で洗わないの、ズボラすぎますかね…?

1回目は水で軽くすすぐのみです…。

さりげなくカミングアウトしたけど皆がドン引きしていたらどうしよう)

 

しかし、そんな私に光明が。

このカインズの麦茶用ポット、

今まで使った麦茶用ポットの中で一番洗いやすいです。

 

なにしろ構造が超シンプル。

パーツが二つしかない上に、洗いづらい場所がない。

f:id:hibinan:20180826153904j:image

ピッチャー部分は、洗う時に手が余裕で入る広口構造

フタ部分は、面倒なパッキンや、ネジネジした溝がゼロ

 

以前はこのタイプ、

密閉できないのがちょっと…

と敬遠していたことがあるのですが、

そもそも密閉する必要があるのか?と気づきました。

f:id:hibinan:20180826153923j:image

(矢印部分が常にオープン状態)

 

このポットの前(落として割ったやつ)は、密閉できて横置きもできるポットを使っていましたが…。これ↓

f:id:hibinan:20180826155842j:image

でも、私、

結局ドアポケットに入れて置くのが一番使いやすかったため、

横にして収納したことがありませんでした。

 

=わが家の麦茶用ポットは横置きできる容器である必要がない

ということになります。

 

横置きしなくていい!と割り切れば、

今回購入した麦茶用ポットが最高にラク!です。

 

横置きできるポットって、

しっかりした構造の分、

漏れないためのパッキンがついています。

フタも回して閉めるスクリュータイプなので、

ネジネジしている溝があるので洗いづらいのです。

 

ちょっとした違いではありますが、

おかげで麦茶用ポットを洗うストレスがぐんと減りました。

(だったら毎回洗えよ、という意見については、恐縮ですがそっと目を伏せてやりすごすことにします。)←こら

 

2.容量が2リットル

この麦茶用ポット、

正確には容量2.2リットル。

でも、ピッチャー部分のいちばん上までで2.2リットルなので、

快適に使おうと思ったら2リットル入れるのが限界だと思います。

 

わが家の場合、

2リットルだと麦茶を作るのが1日1 回で済むのでありがたいです。

それ以上だと、満タンの時重くてつらそうですしね。

2リットルなら市販のペットボトルと同じなので慣れているし、使いやすいです。

 

3.フタを開けずに注げる

密閉タイプの麦茶ポットをコップに注ぐ場合、

 

麦茶用ポットを冷蔵庫から出す

  ↓

フタを開ける

  ↓

コップに注ぐ

 

ですが、

このポットなら常にオープン状態なので、

 

ポットを冷蔵庫から出す

  ↓

コップに注ぐ

 

です。

アクションが1つ少ないだけで、

ものすごくラクです。

 

あ、しまう時もフタを閉める必要が無いので、2アクション省略できてることになりますね。

 

1日に何回もやることなので、この2アクションは大きいと思いました。

まさに、ズボラ向き!

 

4.耐熱である

ここで今一度正式名称を思い出してみます。

 

耐熱ピッチャー2.2リットル

 

うん、耐熱性があることが一目瞭然。

120℃までOKだそうです。

 

私はラクをしたいばかりに水出し麦茶ばかり作っていますが、

これ、煮出しでやっている方も使い勝手いいのでは?と想像しました。

 

実感が伴っていなくて恐縮ですが、

情報としてご参考まで。

 

まとめ

 

f:id:hibinan:20180826153811j:plain


以上、

カインズの最安(たぶん)麦茶用ポット「耐熱ピッチャー2.2L」が最高だよ!

という話でした。

 

長くなったので特徴をまとめると、

 

・安い(税込298円)

・パーツが少なくて洗いやすい(パッキンなし、ネジネジ構造なし)

・大容量(一気に2リットルの麦茶作れる)

・フタを開ける手間がない(ただし密閉はできない)

・120℃までの耐熱(煮出し麦茶もすぐ入れられる)

 

こんな感じでしょうか。

 

思い出せば、

麦茶用ポットを落として割った、あの日…。

 

早朝にキッチンの家具を動かして床に広がった麦茶を掃除する羽目になり、

髪が逆立つほど自分の不注意さを呪ったものでした。

 

しかし、

こんなに素晴らしい麦茶用ポットに出会えた今…、

麦茶用ポットを落とした自分グッジョブ!

と、あの時の自分をほめてやりたいくらいです。

 

災い転じて福となす…って

こういうことを言うんですね!

(そうだろうか)

※麦茶用ポットを買い替えるのに、前のものが粉々に割れる必要はない。

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------