日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ユニクロ】エクストラファインメリノセーター(ボクシーボートネック)、買いました。試着オススメです。

こんにちは、ヒビコです。

 

秋冬のミニマルワードローブの強い味方、

ユニクロエクストラファインメリノセーターの季節がやってきましたよー!

 

過去最高に少ない服で過ごした去年の冬は、

ほぼ、エクストラファインメリノセーターのVネック2枚で過ごしました。

 

f:id:hibinan:20171207092653j:plain

 (着倒したので処分済です)

 

ということで、

今年も早速1枚購入してきました。

 

今年、購入したのは、

エクストラファインメリノセーター

ボクシーボートネックです。

 

とても気に入ったのですが、 

なるべく試着して買ったほうがいい!

 

と思ったので、

今日はそんな話です。

 

購入したエクストラファインメリノセーターがこちら

私が購入したのは、

エクストラファインメリノ
ボクシーボートネックセーター
(長い…)

です。

f:id:hibinan:20181008144301j:image

カラーは、顔写りの良い白を選択。(アラフォー)

 

さて、

このエクストラファインメリノボクシーボートネックセーター。

 

他のエクストラファインメリノセーターと比べて、

ゆったりとしたデザインが特徴です。

 

クルーネックやVネックはキリッとした定番の良さがありますが、

ボクシーボートネックはリラックス感があっておしゃれに見える気がするようなしないようなきっとおしゃれだおそらくそうに違いない

という感じがしました。

(歯切れが悪すぎるのは、自らのオシャレセンスへの自信のなさの表れですご了承ください)

 

オシャレポイントのドルマンスリーブ。

f:id:hibinan:20181008221409j:image

実際に着てみると、

大げさすぎないドルマンで上着などを着る時も問題なさそうです。

 

個人的には袖のリブが長いところも気に入っています。

f:id:hibinan:20181008144344j:image

手首がピタッとフィットしてない服が苦手な私…。(おしゃれでなく実用性)

腕まくりして落ちてこない袖口のフィット感、重要です。

 

(長袖で袖口がヒラヒラしている服とか、「わぁぁあああイライラするぅぅぅ!!」ってなります)←メンタル大丈夫かな 

 

購入は試着をしてからがおすすめ

ブログにも何度か書いていますが、

ワタクシ、過去に試着をせずにトップスを買ってしまい、

後悔したこと、数知れず。

 

しかし昨年気づいたのが、これ↓。

 

普段ユニクロMサイズの私ですが、

エクストラファインメリノセーターVネックは、

M、L、XL、どのサイズでも自然に着られる…。

※あくまでも昨年のエクストラファインメリノセーターの話です。ご参考まで。

 

実際に購入して着ていたのはMとLを一着ずつでした。

詳しくはこちらの記事に↓

www.hibinan.com

 

なので今年は、

必ずしっかり試着をしようと意気込んでユニクロに行きました。

 

まず、Vネックエクストラファインメリノセーターから試着したのですが、

Vネックは昨年と同じく、

 

Mサイズ=スッキリ着られる。ジャケットのインナーなどでももたつかなそう。

Ⅼサイズ=身幅に余裕あり。普段着なら自分はこっちの方がラクに着られそう。

 

という印象でした。

買うならLサイズかな~と思いつつ、

 

ボクシーボートネックも試着。

すると、びっくり。

 

Vネックとサイズ感が全く違う。

 

先程も書いた通り、

普段ユニクロのトップスはほぼMサイズ(たまにL)の私ですが、

 

ボクシーボートネックは、

Mサイズなのに

 

・明らかに大きい

・ボートネックの開きが広すぎて落ち着かない(普通に着ている状態で横からインナーの肩紐が見えてしまう。)

という状態で、

 

なんとSサイズが一番しっくりきました。

 

身ごろがゆったりデザインなので、

Sサイズでも、

VネックのLサイズよりゆとりがあるかも…と感じるくらい。

 

(後でユニクロオンラインの商品ページで調べたところ、

VネックのLサイズの身幅:46.5センチ

ボクシーボートネックのSサイズの身幅:49.5センチ

でした。

デザインが違うので全く同じようには比べられませんが、実際にSサイズのほうがゆとりがありました。)

※詳しくはユニクロオンラインのサイズ表でご確認ください

 

というわけで、

私はSサイズを購入。 

 

試着しなければ、絶対にSサイズを購入することはなかったので、

試着して良かった!と思いました。

 

ダボっと着たい方は、

普段のサイズでいいのかもしれません。

(むしろそれが本来の着方?)

 

これから買おうかなという方は、

サイズ選び、ご注意ください。

 

ボクシーボートネック、ワイドパンツに合わせて着まくります

気づけばメインのボトムスがワイドパンツのみになりつつある私。

 

エクストラファインメリノボクシーボートネックセーター、

ワイドパンツと合わせたら、こんな感じです。


f:id:hibinan:20181008151852j:image

 

ベーシックな雰囲気もありつつ、

なんとなくシルエットに今っぽさがあるところがいい感じです。

気に入りました。

 

 

というわけで。

 

ミニマルワードローブを目指す私の秋冬のメインコーデは、

昨年と同じく今年も

エクストラファインメリノセーター+ワイドパンツ

になりそうです。


f:id:hibinan:20181008151916j:image

 

さて、さすがに1枚では足りないので、

もう1枚エクストラファインメリノセーターを買い足す予定ですが。

 

Vネックを買ってコーディネートに多少の変化をつけるか、

ボクシーボートネックの別カラーを買い足して、

気に入ったコーディネートを色違いでとことん着倒すか…。

 

秋らしい日にボクシーボートネックを着始めつつ、

しばらく楽しく迷いたいと思います。

 (あ、でも早く買わないと肌寒い日に着るものがこれしかない)

 

 

ちなみに、余談ですが…。

この記事を書きながらずっと

「ボクシーボートネック」の「ボクシー」ってなんだろう?

と思っていました。

 

(あ、字が小さくなっている、どうでもいい話だ)←皆さんの察しの良さ

 

気になりすぎて調べたところ

「ボックスシルエット」の意味の「ボクシー 」でした。

 

BOX(名)箱 → BOXY(形)箱型の 

 

ってことね…。

英語脳がなさすぎて全く思いつきませんでした。

 

専門的なファッション用語だろうな、と思っていた自分よ。

絶対違うと分かっているのに、

頭の片隅にずっとトヨタの車が思い浮かんでいた自分よ。

(それはVOXY)

 

あースッキリして良かった。

(本当にどうでもいい話だった)←皆さんの後悔

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------