日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ユニクロ】メンズSは、ほぼレディースLだったのね。エクストラファインメリノセーターVネックのサイズ表比較。

こんにちは、ヒビコです。

 

あいかわらずタイトルは長いですが、

今日は簡潔に行きたいと思います。(いつもそうして)

 

本日は、

 

ユニクロエクストラファインメリノセーターVネック

レディースもメンズも普通に着られたので、

気になってサイズ表を比較してみたよ!

 

結論としては、

メンズSサイズは、ほぼレディースLサイズだったよ!

なので単純にデザインが気に入った方にすればいいと思う!

 

ちなみにどちらも試着した結果、

結局レディースLサイズ買いました。(普通!)↓

 

という話です。

f:id:hibinan:20181022164406j:image

※私は自宅の床に同化したいのだろうか…、というくらい同じ色ですね。

 

(すでに簡潔でないところがかなり心配ですが、

興味のある方はぜひご一読いただければ幸いです)

 

エクストラファインメリノセーターのサイズ感について

私は身長158cm普通体型

ユニクロのトップスは基本的にMです。(たまにL

 

今回、試着したエクストラファインメリノセーターは

1. レディースVネック Mサイズ

2. レディースVネック Lサイズ

3. メンズVネック Sサイズ

 

の3種類。

 

まずはレディースの試着をしてみました。

 

私の場合、

 

レディースMサイズ → ぴったりめ。キリっとした印象

レディースⅬサイズ → ややゆとりあり。カジュアルな印象

 

という感じ。

 

普段着のワイドパンツに合わせてカジュアルに着たい私は、

買うならLサイズだなと思いました。

 

そして、今回は

今までチャレンジしたことのなかったメンズも試着。

 

すると…

メンズSサイズ  → レディースのLとほぼサイズ感が変わらない

          =普通に着られる

と判明。

 

そうか、ユニクロのメンズを着る…とか、

一部のオシャレピーポー達(言い方)にしかできない裏技だと思っていたけど、

普通に着られるのか!

 

と思いました。

 

エクストラファインメリノセーター(Vネック)のサイズ表を数字で見てみよう

実際の着用感がレディースLとメンズSでほとんど変わらなかったので、

どうしてもサイズ表を詳しく調べてみたくなり…。

 

いきなりアナログで恐縮ですが、

手書きで書いて比べてみました。

(出典はユニクロ公式オンラインストアです)

 

【エクストラファインメリノセーターVネックのサイズ表】
f:id:hibinan:20181022164022j:image

※この手書きを載せる勇気…線もフリーハンドて…。

 

しかしながら

書き始めて早々に心が折れたため、

レディースM・LメンズXS・Sのみの比較となりました。

それ以外のサイズが気になる方はユニクロの各商品ページでご確認ください。

(心折れるのが早くてすみませんね…)

 

この表から、サイズが

 

レディースM は、メンズXS とほぼ同じ。

レディースL は、メンズS とほぼ同じ。

 

だということが分かります。

 

あ、ちなみにサイズ表にある各部位はこんな感じです。

こちらもよろしければなんとなくご覧ください。

f:id:hibinan:20181022164220j:image

※写真加工がヘタすぎて、わら半紙に書いたのか?というくらい画質が粗い件についてはそっとスルーしてください。(なんでこうなったんだろ…)

※あと、しつこいようですが、詳しい説明はユニクロ公式オンラインストアでご確認ください。

 

サイズ表を比べて分かったこと。

レディースM と メンズXS

レディースL と メンズS

は、サイズが近い。

 

というのが分かったところで、

もう少し詳しく見ていきます。

 

(戻って見るのは面倒なので、

もう一回表を載せます↓)

 

【エクストラファインメリノセーターVネックのサイズ表】

f:id:hibinan:20181022164235j:image

※この表をまさかの2回使用…(でも意地でも書き直さない面倒くさがりぶり)

 

MとXS、LとSでほぼ同じなのが、

身丈、身幅。

 

やや違うのは、

肩幅(レディースは狭め、メンズは広め)と、

袖丈(レディースは長め、メンズは短め ←なぜ?)、

前開きの深さ(レディースは深め、メンズは浅め)のみ。

 

ただ、肩幅と袖丈の関係を整理すると、

レディースは肩幅が狭く、袖丈が長め。

メンズは肩幅が広く、袖丈が短め。

=首からのトータルの長さはあまり変わらない

ということになります。

 

つまりセーターとしてのサイズはほとんど同じ

レディースもメンズもどちらも違和感なく着られるの、

当然と言えば当然なのですね…!

 

違うのが、デザインの細かい部分など。

 

前開きの深さは、それぞれ2.5cmも違うので、

着てみるとだいぶ印象が違いました。

女性らしく着たい方はもちろんレディースが良いですが、

首元があいているのが苦手な方はメンズの方が好きかもしれません。

 

あとは、首のV字のリブのディティールなども違いがあります。 

 

レディースとメンズは同じカラーでも色合いが違うものあり。

さらに、私が試着したのがグレーだったのですが、

レディースとメンズでは、同じグレーでも微妙に色合いが違いました。

 

レディースは、よく見るとピンク系の色などが混ざっているウォーム系グレー

メンズは、キリっとしたクール系のグレーでした。

 

商品を一緒に手に取らないと色の違いに気づかなかったかもしれないので、

気になる方は比べてみるのも良いと思います。

 

ちなみに私が買ったのは最初に載せた通り、ブラウンです。

f:id:hibinan:20181022164332j:image

(…え?今のグレーの話は?)

 

この話の後にグレー買いましたって言えれば良かったんですけど、

後から試着したブラウンが思った以上に良くてですね…。

結局グレーやめるっていうね…。

なんか話のおさまりが悪くてすみませんね…。

 

まとめ(と言い訳)など

以上、

エクストラファインメリノセーターVネックの

サイズについての自由研究を終わります。

 

 

いつも普通にユニクロのメンズアイテム着てますけど…?

という女性の方にとっては、

そんなの普通に知ってたよ!!

ということばかりでしょうが、

あたたか~い横目でご覧くださっていることを祈ります。

 

しかも、これ、

グレーのくだりと同じなんですが、

メンズの方を買いました!

だったら記事としてまとまりが良かったんですけどねぇ…。

 

結局普通にレディースに落ち着いているという、

特に面白味のない結果になってしまっております。

 

だって、首が短いから首元の開きが広めのレディースの方がすっきり見えたんですもの…!首が短いから…。それもこれもすべて私の首が短いから…。首が…首がさ…。

(どんだけコンプレックス)

 

でもどうしても調べたサイズの件を誰かに言いたかったので、

なんとかこのように記事にしてみた次第です。

色々中途半端な点は、何卒ご容赦ください。 

 

ただ今回のことで他のアイテムを買う時も、

メンズのコーナーを気にしてみようとは思えたので良かったかな、と。

選択肢が広がるって、良いですものね!

 

そうだきっとこれは未来に繋がる素晴らしき気づきだったんだ…!

絶対そうだ…!そうに違いない…!

 

 

~というわけで5年後~(はい?)

 

ヒビコ「ええ、あの時、自分でもユニクロのメンズアイテムを着られるんだって気づいたことがある意味転機だったのかな、って、今は思いますよ(笑)。

要はさ、みんなも思い込みはやめてどんどんトライアンドエラーを繰り返していけばいいじゃない、ってことだよね。」

(うわぁ致命的にウザい奴になっとる) 

(こんな未来になるなら二度とメンズ物に手を出すな)

 

 

※当初、簡潔な内容を目指して書き始めましたが、

結局この記事には簡潔さのかけらもなかったことを深くお詫び致します。

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------