日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【たまにはミニマリストっぽい?話】なくても特に困っていない。わが家にないもの、いくつか。

こんにちは、ヒビコです。

 

ミニマリストを目指して早数年。

このブログを始めて1年と少し。

 

たまにはミニマリストっぽい話を書いてみることにします。

(ちなみに憧れていますが、

私は全然ミニマリストの域には達していません。

ずーっと、物を頑張って減らし中です。)

 

それでも今日は、

タイトルの通り、

(昔は持っていたけど、今は)わが家にないもの

です。 

 

わが家にないもの

1.割りばし

f:id:hibinan:20181119104050j:plain

普通に家にあるのが当たり前、と思っていた割りばし。

 

しかしわが家の場合、

割りばしってほとんど使わなくて一向に減らない、

ということにある時気づきまして。

 

たまにコンビニやスーパーでもらったものの使わなくて1膳だけある、

くらいでちょうどいいようです。

 

その1膳でどこかの掃除をするのに使ったり(いわゆるマ〇イ棒的な)。

 

客人用の箸は別にあるので、

今のところ困ったことはありません。

 

普通に売っている1パック100膳の割りばしとか…

使い切るまで10年くらいかかりそうな気がします。

 

今調べてみたところ、

現在割りばしのストックはゼロでした。

どうやら、マツ〇棒も作れないようですね。

じゃあ年末のそういう掃除はナシでいいですかね。

(それは別の話)

 

2.ショップの袋(紙袋)

f:id:hibinan:20181119104137j:plain

ショップの袋(紙袋)も、

昔(買い物しまくっていた頃)は、

大・中・小、特大、極小、各サイズ揃えて、

大きな袋パンパンに持っていました。

 

過去の私よ、一体そんなに何に備えていたのか…。

 

それが現在、こちらもストック0枚。

 

ただ紙袋に関しては、 

一応1~2枚は持っていよう!という意思はあるんです。

たまには必要な時もありますしね。

 

でも普段、紙袋をくれるようなお店でほとんど買い物しないため、

なかなかストックできません。

奇跡的に数枚ストックができても、

紙ゴミを集めるのに使ってしまってすぐ0枚になるという…。

 

今の生活を続けている限り、

紙袋が増えることはなさそうです。

 

どーしても必要なら100円ショップで買えばいい!!

と思っています。

ちなみに、実際に買ったことはここ数年で1回のみ。

意外と買わないでもなんとかなるものです。

 

でも、人と何か(物)のやりとりが多い方は、 

そうもいかないのかもしれないですね…。

 

私は現在、そういう付き合いがほとんどない上に、

たまにある家族や親しい友人とのやりとりは、

スーパーの袋で事足りてしまっています。

(だいたい野菜や食品なので…)←ザ・田舎の主婦。

 

3.台ふきん

漂白などの管理が面倒すぎて、

昨年、布の台ふきんを捨て、

使い捨ての紙のふきんに変えました。

これです↓

 

初めてこれを使った時の感動は、忘れられない…。

アニメで人がカミナリにうたれた時(ガイコツ透けるやつ)くらいの

劇的な感動がありました。

ええ、感電レベルです。

 

1年以上これで過ごしていますが、

もう快適すぎて!!

 

www.hibinan.com

 

ちょっとでも台ふきんの漂白が面倒だな…と思う方には

全力で紙のふきん、おすすめしたいです。

 

4.醤油皿

醤油皿は、

つい最近まで2枚だけ持っていました。

f:id:hibinan:20181119104914j:plain

(わが家の写真ではありませんが、こんな感じのもの) 

 

普通にお寿司や刺身を食べる時に使っていましたが、

別に要らないか、

とふと思って先日捨ててみました。

大丈夫でした。

 

きっかけは、

回転寿司に行った時に、

みんな普通にお寿司が乗っていた皿を醤油皿として使っていて(それしかないから)、

おお、これで何の問題もないな。

と思ったことです。

(=醤油専用の皿じゃなくていい) 

 

あえて捨てなくても…という気もしましたが、

食器を入れるスペースが狭いせいで、

醤油皿をいつも何かの上に重ねてしまっていたので

捨てたらすっきりしました。

 

5.やかん

やかんは数年前に捨てました。

いつも、お湯を沸かすのは片手鍋です。f:id:hibinan:20181119132023j:image

やかんを持っていた時から、

コーヒー1~2杯分のお湯はこの片手鍋で沸かしていました。

 

そっちの方が楽だってその時から思っていたんですよね。

 

そしてわが家の生活、

一度に沸かすお湯の量はだいたいコーヒー1~2 杯分、カップ麺1個分くらいまでがほとんど。

 

=やかん、ほぼ出番なし。

 

というわけで、やかんを捨てたら、

やかんをしまう場所が必要なくなって、

やかんの手入れも必要なくなって、

まーラクだこと…!

 

人が来た時にカワイイやかんでお湯沸かしてるのとかいいなぁ、

とちょっと憧れたりはするのですが(↓こういうのとか)、

 

おそらく今後も買うことはないであろう…。

 

一度、片手鍋でコーヒーを淹れていたら、

友人に「ワイルドだね…」と言われましたが、

見た目以外は何の問題もありません。

 

ちなみに先ほどの片手鍋はこれ↓

毎日の味噌汁もこれで作っています。

 

おわりに

以上、わが家にないものいくつか、でした。

 

実はこういう物って、

1年に1回くらいは、

「あー、今、〇〇があればなぁ~」

と思う時があったりします。

 

急に割りばし使いたくなったり、

急にやかんで大量にお湯を沸かしたくなったり。

(台ふきんは完全に紙ふきんで代用できているため、一度も思わないですが…)

 

でも、ないならないでなんとかなる。

 

ということがほとんどだと分かってきました。

 

 

とはいえ価値観は人それぞれ。

 

たまに使う時に「あって良かった!」となるために、

スペースを割いて一年中保管しておくか、

 

使いたい一瞬をちょっと我慢(工夫)して、

保管のわずらわしさから解放されるか。

 

どちらをとるかはその人の考え方次第だと思います。

 

私は後者になりましたが、

実際、私の両親は完全に前者。

 

先日、実家に子供を連れて遊びに行って、

「ストローある?(あれば子供にお茶飲ませるのに便利。なくても良い)」

と聞いて出てきたストローが、

 

私が、

独身時代に自宅でカフェ気分を楽しむために買った、黒いストロー

でしたからね…。

 

「これ私が昔(10年以上前)買ったやつだよね!?」

と驚くと、

「ストローなんてあまり使わないからね~」

と笑っていました。

 

私の両親は、普段自分たちは使わないものでも、

こういう時にサッと出せることが嬉しいんですね。

 

ストロー、ありがたく使わせてもらいましたが、

私の脳裏にまた

「実家の片付け」

という言葉がよぎったのは言うまでもありません。

(このエピソードから想像できる通り、実家は物がたくさんあります。)

 

あ、だいぶ話がそれてしまいました。

 

そんなわけで、

今回は、

 

わが家にないもの(そして実家にあるカフェもどきのストロー)←心からどうでもいい

 

の話でした。

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------