日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【断捨離】布団を捨てるのって大変なんだね【前編】

こんにちは、ヒビコです。

 

突然ですが、

わが家、夫婦+1歳児の3人家族なのに、

布団がいっぱいあるんです。(客人用)

 

今回は、

それを整理していらない布団を捨てたよ!!(前編)

という話です。

 

これが意外に大変で、

前・後編になってしまいそうなことをご了承ください。

たかが布団捨てで前後編なんてもったいぶってすみません。

 

わが家の客人用布団事情

冒頭でも書きましたが、

わが家、客人用布団がいっぱいあるんです。

 

結婚してから子供が生まれるまで、

よく友人たちが泊まりがけで遊びに(飲みに)来ていたためです。

 

その都度、

必要な布団を夫と私の実家からせっせと搬入していたら、

夏掛け、タオルケット、冬布団、毛布…とか、

なんだかものすごくたくさん布団が集まってしまいました。

(ありすぎて何が何枚、とか、正確な数がよく分からない)←ひどい

 

今まで、

「2階の使っていない部屋の押入れ」

というブラックホール的な収納場所があるのをいいことに、

見て見ぬふりをしてきましたが…。

(あとは友人が来たらちゃんと使う、という大義名分)

 

子供が生まれて、

そんなに大勢(といっても数名)の友人が一度に泊まりに来る機会もなくなった現在。

 

少しこれらの布団を整理しよう、と決意しました。

 

さて…布団って、どうやって捨てるの?

布団ってどうやって捨てるのか。

 

住んでいる地域によって違うと思うのですが、

わが自治体では、

 

1. 50㎝四方以下に切って可燃ごみとして出す(羽毛布団は切らなくて良い)

2. 月1回指定日に、清掃センターに持ち込み(事前申し込み必要、申込みが多い場合は抽選)

 

のどちらかの方法でした。

 

もちろん選んだのは…2.清掃センターに持ち込み

だって、何枚も布団を切るとか…無理すぎますものね!

 

あ、ちなみにわが家の処分したい布団は綿布団です。

(羽毛だったらそのまま切らずに可燃ごみの日に出せたのに…!)

 

というわけで、早速、清掃センター持ち込みの申込みをしたのが10月。

これですっきりするわー!とウキウキしていたら…

 

…その布団持ち込みに落選!!

思った以上に、布団を捨てたい家庭は多いのですね…。

 

し、仕方ない。翌月の申込みに賭けよう…!

とすぐに11月分にも申込み。

 

ところが…

 

また落選!!

 

そんなバカな…。

どんだけくじ運ないのか自分…。

 

と10月に捨てる気満々で積み上げた布団を横目にイライラする日が続きました。

 

そしてもうすぐ12月の申込みの抽選があるのですが…

もはや落選する気しかしない私。

年末で大物を処分する家庭も多いだろうしね…。

競争率も上がるだろうしね…。

 

考えた結果、

 

もういつになるとも知れない清掃センターへの持ち込みはあきらめよう!

と、

とうとう私は布団を切り刻む(言い方)決意を固めたのです…。

 

さあ、布団を切って捨てよう…!

はい、前置きが長くなりました。

そんなわけで、

私は布団を切って可燃ごみに出すことにしました。

(ここから話せばよかったんでは?)

 

さて、わが家には裁ちばさみ等の大きなハサミはありません。

 

布団を切る道具は、普通の文房具のハサミのみ。

このハサミでどのくらい布団が切れるか分からないため、

まずは薄い布団から切ってみることにしました。

 

こちらです。

f:id:hibinan:20181121131623j:image

おや、これ、布団ですか?

と気づいたアナター!するどいー!!

 

これ、なぜうちにあるのか分からないのですが、

元々は実家のものと思われる中綿のマット(?)です。

 

布団と一緒に押し付けられたのか?保管を頼まれたのか?

1ミリも記憶にありません。

実家に聞いたら要らないとのことだったので捨てることにしました。

(な、なぜ私が…!!)

(そもそもなぜうちに…!!)

 

まあいい…どうせ捨てるのだから手を動かそう…。 

はい、ハサミ入刀。


f:id:hibinan:20181121131650j:image

あ、薄いだけあって意外と切れます。

 

しかし切る回数が多いため、だんだん疲れる手…。


f:id:hibinan:20181121131705j:image

がんばれ、がんばれ自分…!

 

はい、終了!!


f:id:hibinan:20181121131723j:image

 

次!!


f:id:hibinan:20181121131734j:image

先ほどよりやや厚いマット。もしやこたつ布団?

(なんで私が…!!)

(うちにこたつはないんだぞ…!!)

 

まあいい!!

実家の物の整理もやらなきゃ終わらん!!

とにかく、こちらも入刀!


f:id:hibinan:20181121131752j:image

さっきよりは切りにくいがまだ切れる!

 

がんばれ、がんばれ自分…!

 

ハイ終了!!
f:id:hibinan:20181121131809j:image

しばって完成!!

ここまで30分!!

 

さー、次行ってみよう!!


f:id:hibinan:20181121131824j:image

昔ながらのウレタンマットレス。

(先ほどから布団(マット)の柄の昭和感がすごいですね。)

軽いけど分厚いです。

 

…行けるかハサミ!?

ハサミ「おうよ!!」

※疲れてきてハサミと会話を始めましたが気にしないでください。

 

まずはカバーオープン。

f:id:hibinan:20181121131847j:image

ウレタン、年季入っとるー!!

 

行けハサミー!


f:id:hibinan:20181121131900j:image

これも意外と切れる!

でも今までで一番疲れる!!

(カバーオープンしたのに横着してカバーと一緒に切り始める私…。

この後、無理だと思って結局ちゃんとカバー外しました…。)

 

ハサミ「自分限界かもしれないっす…」

 

分かったぞハサミー!

 

満を持して、カッター登場!

f:id:hibinan:20181121131911j:image

意外と役に立たないー!!(切り口がボロボロになる)

 

 

仕方なく復活した息も絶え絶えのハサミと、最後の手段、手!(無理やり破る)

f:id:hibinan:20181121131943j:image

 

ハサミ「すいません、自分、手よりはやれる自信あります…!!」

私「分かったありがとうハサミ!!がんばってくれ!!」

子供「おかーさん、なに切ってる、おかーさん?」

私「布団だよ!(ニコッ)」←引きつって

…か、カオスー!!(自分の頭の中がね)

 

そんなこんなで、なんとか終了!!

f:id:hibinan:20181121132014j:image

つ、疲れたー!!

 

これをヒモでしばって、(力尽きて写真なくてすみません)

カバーも50㎝以下に切ってゴミ袋に詰め込み口を閉じ、

掃除機をかけて手を洗って、

チョコレートを二個食べて(疲れた時は甘いもの)、

ベッドに倒れこみました。

 

作業時間は全部で1時間くらいでしたが、

その後ベッドで1時間休みました。

 

効率、悪っ。

 

というわけで。

まだ捨てたい布団はあるのですが、

切るのが簡単そうなものから始めてこの体たらくだったので、

力尽きて今日はここまでにすることにしました。

 

 

以上、

布団捨てるの大変だよ(前編)でした。 

 

早々に後編がお届けできることを切に願います。

 

※ここまでで捨てたもの:

謎の中綿マット2枚、ウレタンマットレス=まだ本当の布団は捨てていない…!!ヒィ…!!

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------