日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【本当に買ってよかった育児グッズ】リクライニングできる1歳からのチャイルドシート。エールベベ スイングムーンプレミアムS。

こんにちは、ヒビコです。

 

突然ですが、

「本当に買ってよかった育児グッズ」シリーズ(勝手にシリーズ化)は、

私が心から買ってよかった!!!と思う育児グッズを

熱い思いと共に紹介しております。

 

読者が限られるネタだと思っているので、

よほどのオススメでない限りは書かないようにしています。

(一応ミニマリストを目指すブログですしね…。)

 

でも、たまに

ど~~しても記事にしたい!!

 

とあふるる思い(パトス)が止まらないグッズに出会うことがありまして。

 

今回もそんな気持ちがほとばしったため、

約1年使用した、

1歳から用のチャイルドシートについて語りたいと思います。

 

その名も…

 

エールベベ スイングムーンプレミアムS。

 

です。

 

・新生児用チャイルドシートから、1歳から用のチャイルドシートに買い替える方

・1歳以上用のジュニアシートをお探しの方

 

のご参考になれば幸いです。

(かなりターゲットが狭いため関係ない方すみません)

 

 

リクライニング機能が良い。1歳以上用チャイルドシート、エールベベ スイングムーンプレミアムS

私が、

新生児用チャイルドシートから、

1歳~用のチャイルドシートに買い替える時、

一番驚いたのが、

 

1歳から用のチャイルドシートって、皆、こんなに背もたれ立ってるの??

 

ということです。

 

車移動(まあまあ長距離もあり)が多いわが家。

こんなに直角に座っていたら、

子供が寝てしまった時、前に首ガクーーンてなるに決まってる!

と思いました。

 

こんなイメージ↓

f:id:hibinan:20181210141002j:image

 

そこで、

リクライニングできる1歳からのチャイルドシートはないか?

と探して見つけたのが

エールベベのスイングムーンプレミアムS

(1~7歳頃用)です。

 


 

↑なぜかAmazonでは商品が見つかりませんでした… 

 

他社では見つけられなかった(1年前当時)、

深いリクライニング機能がついているのが特徴。

 

普通に座った状態(1段階)から、

ややリクライニング(2段階)、

深いリクライニング(3段階)、

ワンタッチで3段階に傾きを変えることができます。

f:id:hibinan:20181114092903j:plain

出典:エールベベ

 

 これ、子供を座らせたまま、自由自在にリクライニング角度を変えられるのが本当に素晴らしい!

 

詳しい仕様は公式ホームページやこちらの商品ページ↓を

 


 

見ていただくのが一番わかりやすいと思いますので、

私は実際に使ってみて、

具体的に良いな!と思った点を挙げていきたいと思います。

 

スイングムーンプレミアムSの良い点

1.子供を座らせたまま、ワンタッチでリクライニングできる

先ほどから書いていますが、これ!!

「あ、寝そうだな」「寝たな」と思った時に、

片手で簡単にリクライニングできるのが素晴らしくありがたいです。

 

やはりリクライニングしていないと、

わが子も寝た時、首がガクーンと折れて苦しそう。

リクライニング機能があって良かったー!

と毎回思っています。

 

しかも小さな音(うまくできれば無音、音がしても「カチャッ…」くらい)で静かに動かせるので、 

リクライニングしたら音で子供が起きたー!

という悲しい事件はわが家ではほとんどありません。

(お子さんにもよる&熟睡度によると思うので保証はできませんが…。)

 

逆に、

寝ていて目が覚めた時も、

すぐに体を起こすことができます。

 

寝起きで機嫌が悪くても、体を起こせば

外の景色を見たり、

お茶やおやつをあげたりすることができるので、

子供の機嫌が直りやすくてありがたい…!

 

リクライニングのレバーは、

チャイルドシートの下(子供の足の間に手を入れる感じ)にあります。

 

わが家は、

車の左後部座席にシートを設置していますが、

停車中なら、運転席から振り返ってレバーをつかんでリクライニングさせることもできました。

(ちなみにコンパクトカーです。

車内が広々~の車だと、前の座席から操作するのは難しいかもしれません。)

2.シートベルトを開いて固定できるベルトループが便利

他のチャイルドシートがどのようになっているか定かではないのですが、

地味~なこのベルトループがとても便利です。

f:id:hibinan:20181210143554j:image

↑シートの両サイドにさりげなくあります 

 

こんな感じでベルトを〈  〉←この形にキープできるというすぐれもの。↓

f:id:hibinan:20181210154534j:image

こうしておけば、

次に子供をのせる時に子供の体でベルトを踏んでしまうことがありません。

 

子供をのせる時は両手で子供を抱きかかえているので、

シートベルトがオープン状態になっているのが、

地味ながら役立つのです。

 

毎回ループにベルトをひっかけるのが、

面倒と言えば面倒かもしれませんが、

慣れれば何も考えずに毎回できます。

 

 

3.シートの素材が良い

最初に断っておきますと、

素材についてすごく詳しいわけでもなく、

他とすごく比較したわけでもありません。

 

ただ、1年使った上で、

特に毛玉ができたりボロボロになったりしていない。

 

という、ただそれだけです。

 

でも、店頭で見るチャイルドシートの中には、

いかにも毛玉ができそうな素材(あるいは売り場に出ている時点でちょっとできてる)

だったりするものもあります。

 

長く使うものなので耐久性が大事ですよね。

毎日子供を最低2回だいたい3回車に乗せているわが家ですが、

 今のところシートの素材に劣化はありません。

 

※わが家のシートは、「カーボンブラック」という素材&カラーです。

 

スイングムーンプレミアムSの気になる点

1.リクライニングできる角度

深いリクライニング、と書きましたが、

あくまでも他社の1歳以上用のチャイルドシートに比べて

です。

 

ちなみに、

リクライニング角度は、

120度(※車のシート座面の角度により多少の誤差あり)。

 

もちろん寝るには180度に近ければ近いほど良いはずです。

 

私は約1年使用して、

この角度で子供がしっかり寝られているので満足していますが、

もっとリクライニングしてほしい!!と思う方もいるかもしれません。

 

ただ、

ここまでリクライニングできる(しかもワンタッチで)1歳以上用チャイルドシートは他にないので、

現状ではリクライニングを重視する方にはベストだとは思います。

 

2.ベルトがベルトループに入れづらい

先ほど良い点にあげた両サイドのベルトループですが、

少し入れづらい時があります。

入れたと思ったのに、落ちたり。f:id:hibinan:20181210143827j:image

↑結構ループのサイズがギリギリ。

 

個人的にはもう磁石か何かで、

何の力も入れずにスチャッ!とサイドにくっついたら最高なのになぁ~

と思っています。

そうしたら本当にノーストレスです。

 

しかし、まずは

このベルトループがついていることがありがたい!

と思うことにしてはいますが…。

 

欲を言えば、磁石!磁石をぜひ採用してください!という感じです。

エールベベさん、いかがですかね。(絶対にここからは届かない想い)

 

3.取付方法がシートベルト式(ISOFIXではない)

スイングムーンプレミアムSは、

取付方法がシートベルト式です。

 

私は、チャイルドシートを時々ほかの車に乗せ換える必要があり、

軽くて一人で運びやすいシートベルト式が良かったのでちょうど良かったですが…。

 

チャイルドシートはISOFIX式の方いいという方も多いと思います。

 

シートベルト式はちょっと…

という方には残念ながら向いていません。

 

私がエールベベのスイングムーンプレミアムSを購入した決め手

とにかくリクライニング機能付きの1歳以上用チャイルドシートはこれしかない

冒頭から何度も言っていますが、

深いリクライニング機能のついた1歳以上用チャイルドシートは

あまりにも少ない。

 

そのため、わが家では

新生児~1歳用のチャイルドシートを使っているにもかかわらず、

新生児~4歳用など、使用時期がかぶっていてもリクライニング機能があるものを

買い直した方がいいのか?というのも検討しました。

そちらの方が選択肢も広がります。 

 

しかし、あるショップの店員さんから、

 

「新生児から使えるチャイルドシートは、

車に乗せるのに一番気をつかう新生児への対応を重視しているため、

どうしても価格が高くなる。

1歳から使うのに新生児から用のチャイルドシートを買うのは、もう必要のない機能にお金を払うことになり正直もったいないと思う」

 

と言われました。

 

確かにその通りだと思ったのと、

 

(車のイスの背もたれの角度を動かすのではなく、)

チャイルドシート単独で、かつ、ワンタッチでリクライニングできる機能がとても良い!

ということで、

 

エールベベのスイングムーンプレミアムSがベストだという結論になりました。

 

実際に1年使ってみて、

毎日車に乗っていますが、

私はこの「ワンタッチのリクライニング機能」ナシはもう考えられません。

 

子供をよく車に乗せる方、

長距離移動のある方などには特にオススメしたいです。

 

おわりに&余談:寝かしつけにも最適(の場合もある)

以上、

私が本当に買ってよかったと思っている

エールベベ スイングムーンプレミアムSの話でした。

 

ちなみに、わが子はある時から、

昼寝の寝かしつけにドライブが一番最適!と気づいてから

毎日ドライブしながら寝かしつけています。

 

そんな時は最初から”フルリクライニングの寝る体制”でドライブスタート。

早ければ5分で(長いときは無駄に20分以上ドライブすることもありますが…)、

寝てくれる…!ありがたいいいいい!!

(子供の昼寝の時間が至福の時間)

 

子供を車で寝かしつけるようになってから、

ガソリンの消費に拍車がかかっていますが、

そんなの関係ねぇ。

 

今日も近所をぐるぐる車で徘徊しながら、

スイングムーンプレミアムSに感謝しまくっております。

(そして、子供の昼寝中にセブンイレブンのニューヨークチーズケーキを食べました…!!)

(どう考えても至福の時間)


 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------