日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【大掃除グッズ】何をしても落ちなかったコンロのコゲが、水だけで落ちた…!スコッチブライトのガスコンロ・IH用スポンジよ、ありがとう…!

こんにちは、ヒビコです。

 

今日は、

 

積年の悩みだったコンロのコゲが、

3Mの、スコッチブライト「ガスコンロ・IH用クリーナー」

で、

 

とれたどーーー!!(感激)

 

という話です。

 

いやすごい。

数年間何をしてもとれなくて、

自分的にはあきらめていたコゲがとれたのですよ。

 

ありがとうスリーエム。

ありがとうスコッチブライト。

 

同じような悩みをお持ちの方、

もしよろしければお試しください。

 

コゲ落ちまくりスポンジ、3Mのスコッチブライト「ガスコンロ・IH用クリーナー」がこちら

 


f:id:hibinan:20181219140206j:image

見た目はよくあるスコッチブライトシリーズのスポンジです。

 

 

これが、本当の本当だったなんて…。

 

中身はこんな感じ。


f:id:hibinan:20181219140223j:image

4個つながっているので、切り取って1個ずつ使います。


f:id:hibinan:20181219140238j:image

どうやら片面の黒い側に秘密があるようで…。

(黒い部分は活性炭粒子とのこと。)


f:id:hibinan:20181219140255j:image

最初、

これだけ読んでも「へぇ…」としか思わなかったのは、

私がこれまでに幾度となくコゲの前に撃沈してきたからである…。

 

しかし、この活性炭がすごかった!! 

 

「へぇ…」ですませたことを、謝ります。

(スリーエム本社があるであろうアメリカ方向へ頭を下げて)申し訳ありませんでした。

 

実際のコゲ取りの様子。

早速、実際のコゲ取りの様子をご紹介します。

 

何をしても落ちないコンロのコゲがこちら↓
f:id:hibinan:20181219142529j:image

ガスコンロの五徳の下の、

ドーナツ状のパーツです。

 

(写真の撮り方がヘタで、

セピア加工にしたら一番コゲがよく見えました。

無意味にノスタルジックな感じになり、すみません。)

 

いつだったか、ある年にものすごく掃除をサボったら、

コゲが焼き付いてしまいました。

 

そして、このパーツだけ、

何をしてもコゲが取れないのです。

 

メラミンスポンジ、重曹、セスキ、専用洗剤、つけ置き洗い、こすり洗い、

自分なりに色々やってみましたが落ちず。

 

あの時の自分、

なぜここまで掃除をサボってしまったか…!

と自身を呪いましたが時すでに遅し。

 

最近はもう見てみぬふりで

普通の洗剤で洗うのみでした。

(当然表面の汚れしかとれない)

 

そんな数年来の頑固なコゲ、

どこまでスコッチブライトが対抗できるのか…。

 

ちょっとでも落ちたらラッキーと思おう。  

とスポンジに水をつけて、こすり始めた私…。

 

すると…

 

!?

なんかちょっと手ごたえ(スポンジが焦げにひっかかって落ちる感じ)がある!!

 

分かりやすいように一部だけをゴシゴシゴシゴシ…!!!

 

それがこちら。
f:id:hibinan:20181219142551j:image

お、落ちてるー!!

 

久しぶりに見る地肌のキラメキです。

 

これはいける!と確信した私は頑張りました。

ゴシゴシゴシゴシ、こすりました。

 

そしてなんと…!!

f:id:hibinan:20181219142611j:image

ピカピカーーーーーー!!!

 

ワァァァァァァァァ!

私の脳内の民衆もスタンディングオベーションです。

 

あまりにも感動したので、

ビフォーアフター写真でもう一度。
f:id:hibinan:20181219144041j:image

よっ!スコッチブライトッ!(褒め方)

 

ちなみに、

さすがにここまでのコゲを落とすには、

それなりの力を入れて

何度も何度もゴシゴシこする必要がありました。

(手は疲れました)

 

でも時間は、

10分かかったかどうか、くらいだと思います。

 

数年来の悩みが約10分で解決…!

道具って、大事なのね…!!

ありがたや、ありがたや…!(アメリカ方向へ最敬礼)

 

ついでにフライパンのコゲも落としてみた

とにかく嬉しかった私は、

ついでにフライパンのコゲ(熟成期間は数ヶ月?)もこすってみました。


f:id:hibinan:20181219142834j:image

(汚くてすみません…)

 

まあ、あのコンロのコゲが落ちたんだから、

きっと落ちるよね!

と思って取りかかりました。

 

はい、仕上がりがこちらです。
f:id:hibinan:20181219142845j:image

期待を裏切らないー!!

 

よっ!スコッチブライトッ!!

 

こちらはコンロのコゲの、

5分の1くらいの力と時間で綺麗になりました。

 

まとめ:3Mスコッチブライト「ガスコンロ・IH用クリーナー」は本当にすごかった

3Mスコッチブライト「ガスコンロ・IH用クリーナー」スポンジについてまとめると以下の通りです。

 

・本当に水とスポンジだけで、かなり年季の入ったコゲも落ちる。

 

あ、まとめる必要がなかったです。

すみません。

 

ちなみに、

スポンジの黒い面がすり減って無くなってきたら、

新しいものと交換するタイミングとのこと。

 

私は、

頑固なコンロのコゲを落としている最中に、

「新しいスポンジの方が良く落ちるのかな?」と

2個目のスポンジを下ろしてみました。

 

やはり、新品のスポンジの方が、

コゲが落ちるスピードが速かったです。

活性炭粒子がいっぱいついているからでしょうか。

 

頑固なコゲには新しいものをどんどん使った方が効率がいいかもしれません。

数百円ですしね。

 

コンロのコゲを落とした後のスポンジで、

フライパンのコゲ(軽めのコゲ)を落としましたが、

何の問題もなく落ちました。

 

今回の

使用後のスポンジのすり減り具合はこんな感じです。

f:id:hibinan:20181219154512j:image

↑左上のスポンジが特にすり減っています。

でもまだ使えそう。

 

以上、

3M スコッチブライトの「ガスコンロ・IH用クリーナー」スポンジすごかったよ!

という話でした。

 

↑ 私はカインズで248円(税込)で買ったのですが…

Amazonの方が安かったです…(いつもこのパターンね)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------