日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【アラフォー主婦のミニマルワードローブ・2019冬】ニット3枚+パンツ3枚で過ごしています。

こんにちは、ヒビコです。

 

家の中はまだまだ断捨離中ですが、 

ここ2年くらいで、

洋服のミニマル化は、すっかり板についてきました。

 

今日は、

今シーズンの冬ワードローブについて書きたいと思います。

 

たぶん、とても地味です。

でも記事の需要とか考えずに、書いてみますね。

 

ニット3枚

今年の冬ニットがこちら。

すべてユニクロのものです。
f:id:hibinan:20190120154350j:image

1.エクストラファインメリノセーター ボクシーボートネック(白) Sサイズ

2.エクストラファインメリノセーター Vネック(ブラウン) Lサイズ

3.コットンカシミヤセーター Vネック(ライトグレー)Lサイズ(昨シーズンのもの)

 (カタカナの圧がすごい)

 

です。

 

この3枚をひたすらくるくる着ているので、

酷使っぷりは正直ブラック企業並みです。

 

それなのに、

1、2のエクストラファインメリノセーターは、

本当に打たれ強いというか、

くたびれた感が全く出ないのが素晴らしいです。

毛玉もできにくい。

 

まだまだ働けるね!キミタチ!(ブラック企業の鬼社長)

 

3のコットンカシミヤセーターは、

ユニクロ昨シーズンのもの。

(今年はだいぶ形が違うようです)

 

こちらは、

着心地がふんわり柔らかくて最高。

毛玉もできにくい。

 

ただ!

残念ながら、手首のリブが弱い。

私は腕まくりが癖なので、

まあまあ早い段階でよれよれになってしまいました。

まくった時にピタッときてないと

イライラしてしまうんですよね…。

 

そこだけくたびれた感が出てしまっているので、

代わりのものが見つかればこちらは処分予定です。

 

パンツ3枚

冬のパンツはこの3枚です。

気がついたら全部ワイドパンツになってしまいました。
f:id:hibinan:20190120155314j:image

4.クロップド丈 ワイドパンツ(紺)/グローバルワーク

5.フルレングス ワイドパンツ(チェック)/ローリーズファーム

6.フルレングス ワイドパンツ(デニム)/ユニクロ

 

4と5は昨シーズンの秋に購入して、2年目。

こちらもブラック企業の社員並みに働いてもらっています。

 

特に4の紺パンツはサラッとした素材で、夏もフル出動状態でした。  

(もともと春夏もの) 

クロップド丈で動きやすく裾が汚れないため、

子供と公園などに行くときはほとんどこれ。

 

5のチェックパンツは冬素材であたたかい。

寒くなってからかなり活躍しています。

 

しかし、どちらも酷使しているので、

この冬を終えたらお役御免かな…という感じ。

 

6のデニムパンツは、ユニクロの夏セールで1280円で買いました。

 

今さらですが、デニムって何にでも合って簡単にカジュアル感が出て便利ですね。 

夏からはきまくり、十分元はとりました。

 

少し残念だったのは、

生地が薄手のせいかひざが出やすかったこと。

洗濯するとちょっとましになるのですが、

履いているとすぐにひざが出てシルエットが崩れてしまうので、

できれば代わりのものを購入したいと思っています。

(あとコレ、ハイウエストで最近ちょっとお腹が苦しい気がするんですよね…へへへ…)※正月太り

 

というわけで、

ボトムスは近いうちに3枚とも入れ替え予定です。

 

6枚だけで何の問題もなく快適

以上、

おしゃれでもなんでもない、

アラフォー主婦の冬服6枚でした。

 

この服だけしか持っていません!

というわけではないのですが、

この冬、

普段着としては本当にこの6枚しか着ていません。

 

過去のマキシマリストの自分が見たら

「冬服が上下合わせて6枚!?

な、なんてつまらないアラフォーになっちまったんだ自分…」

と絶望するのではないかというほどの服の少なさです。

 

でも同じ人間なのかと思うほど、

現在、この6枚の服で、

我慢もしていないし、飽きてもいません。

 

むしろ、

1枚1枚を使い果たして買い替える、

というサイクルが

とても心地良いと感じています。

 

過去の自分に言えることがあるとすれば、

 

価値観って、変わるよ…(ボソッ)

(だから今オシャレだと思ってしているその格好も

あとから思い出して「うわぁぁ黒歴史ー!」って思うことになるよ)

(でも否定はしないよ、それはそれでがんばれ…)

 

です。

 

少ない服で満足する方法。私の場合。 

少ない服で生活することが当たり前になってきて

分かったことがあります。

 

私の場合、

短いスパン(1~2年)で

少ない服をどんどん買い替えていくのが性に合っている。 

ということ。
f:id:hibinan:20190121152920j:image

実際、

6枚のうち、

2017年に購入したものが3枚(3、4、5)

2018年に購入したものが3枚(1、2、6)

です。

 

やはり単純に新しいものって新鮮ですからね。

今年買ったアイテムを身につけていると気分が上がります。

 

あと、短いスパンで買い替えることで、

ファッションをその時の気分や好みに合わせやすく、

結果的に満足度が高くなるような気がします。

 

しかし、このへんの価値観はひとそれぞれ。

同じミニマルワードローブでも、

1枚の服をもっと大切に長く着たい人もいます。

 

自分に合った運用方法を見つけると、

少ない服でも満足度が高くなるのかなと思いました。

 

…などと、偉そうに色々書いていますが、

本当に人の価値観って、変わるので。

 

短いスパンでの買い替えが自分に合ってる!

と言っていたのに、

 

来年になったら突然、

「やっぱ服って、本当に気に入った定番を何年も大切に着たいよね~」

とか言い出している可能性もあります。

 

まさかのまさかですが、

「洋服6枚とか、超黒歴史なんですけどぉ~」

とか言い出している可能性…も…?

 

その時は心優しきどなたか、どうか喝を入れてください…。

(アラフォーでその言葉遣いはないだろ!って)

(そっちか)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------