日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

自分のミニマルライフについて考えさせられた件。

こんにちは、ヒビコです。

 

今日も元気にブログ更新!

と言いたいところでありますが…

 

世間の大流行にのって、見事にインフルエンザになりました。

 

今までなったことがなかったので、

多分かかりにくい体質なのねラッキー!

と勝手に思っていたという、

おめでたい自分に頭突きをしてやりたいです。

 

普通にかかりました。

思い上がりを恥じたいと思います。

 

本日発症から3日目。

 

幸い重症化はせず、

既に熱も下がりました。

 

おかげでこうしてブログなどを書いているわけですが。

 

家事を回す主婦がインフルエンザになったことで、

私のミニマルライフが脅かされたので、

今日はそのことについて書きたいと思います。

 

服が最小限すぎた

私は冬用インナーとして

ヒートテック的なもの3枚で、

毎日を過ごしています。

 

毎日洗濯することを前提にすれば、

超余裕

のこの枚数。

(本当は2枚でもOK。一時は2枚でした)

 

しかし、インフルエンザで寝込んだことにより

 

・熱で汗をかくのでいつもより着替える回数が多い

 

というイレギュラーな事象が発生しました。

 

すると、急に3枚がギリギリの枚数になってしまったのです。

 

インフルエンザ初日なんて特に体調が最悪です。

 

正直、洗濯のタイミングなぞに頭を使いたくはなかったのですが、

インナーが足りなくなるのはもっと困るので、

さっさと洗濯機を回しました。

 

捨てなくて良かった服があった

そして、

冬用パジャマは1セットで十分、

と普段は1セットで過ごしています。

(上:ユニクロのフリース  下:モコモコのパジャマのパンツ)

 

朝脱いで洗濯すれば、

夜着るまでに乾きます。

1セットで今まで何の問題もありませんでした。

 

が。

 

病気で1日中パジャマとなると…??

 

洗い替えがないって、

致命的ですよね。

 

幸い、

下にはいているパンツが、

元々パジャマ上下セットの下、で。

 

片割れの上、がまだとってあったのです。

(ユニクロフリースの方が動きやすいし、パジャマの上は着てないから捨てよう…と思っていた)
f:id:hibinan:20190128170941j:image

↑これでご理解いただけますと幸いです…。パジャマがびしょ濡れ、みたいな絵になってしまいましたが、モコモコ、を表現した結果です。(嗚呼、我に画力を)

 

汗をかいたのですぐさま「捨て候補のパジャマ上」に着替えました。

 

その時の心地よさと言ったら…!

 

ここ数年、

捨ててよかったー!

しか言っていないような私ですが、

 

相当久しぶりに、

これ捨てなくてよかったー!!

と、本気で思いました。

 

そして、

パジャマの下は洗い替えがないので2日間履き、

3日目の今日、

下だけ普段着のパンツに履きかえて洗濯しました…。

 

特に冬のパジャマはかさばるので

洗い替えを持つのが面倒だったのですが、

だいぶ考えさせられました。

 

子供のベビーフードがギリギリ

子供のベビーフードは、

いつも少しだけ(多くて2~3食分)ストックしています。

f:id:hibinan:20190128133256j:image

こういうやつ↑

子は2歳になりましたがまだまだ愛用中…。

 

ワタクシ、根がズボラすぎるもので、

たくさんストックしておくとついつい

「こんなにあるんだから使っちゃお♪」

と、すぐラクをする癖があります。

 

自制の意味を込めての、少なめストックです。 

(ベビーフード否定派ではなく、

節約の意味で使いすぎないようにしている)

 

しかし、私がインフルエンザ、

という予想外の事態で、

このベビーフードのストックがとても役立ちました。

 

すぐにストックが無くなったので、

あわてて夫に追加を買ってきてもらいましたが…。

 

わが家は運が悪いとストック0の時もあるので、

さすがにそれではまずいなぁと思いました。

 

あるとすぐ使ってしまうという自分を律し、

普段から基本的なストック数を

もう少し増やしておこうと決めました。

 

危機にも対応できる、ミニマルライフを考えたい

というわけで、

困ったり、

ギリギリセーフだったことがあったりで。

 

私のミニマルライフは、

私の健康(毎日家事できる、いつでも買い物行ける)を前提にまわっているんだな、

としみじみ思いました。

 

普段、

「いざという時なんて来ない」

「必要になったらその時買えばいい」

を合言葉に、

 

物を捨てたり、

物を持たないように心がけているわけですが。

 

病気や災害の「いざ」には、

もっとしっかり

備えておかなければいけない

 

と、強く実感。

 

今回のことで思ったのは、

 

・自分が2~3日間全く家事ができなくなっても困らない衣類、食料、子供用品(オムツなど)の確保は、必須。

 

ということ。

(なくなるまで買いに行かない、もほどほどに)

 

正直、

「パジャマや下着なんて、必要になったら買えばいい」

の代表格だと思っていました。

 

ですが、急な時って、

その「買いに行く」ができない(またはすごく大変)なのですね…。

 

と、こんな数日のインフルエンザで実感。

今回は洗濯ぐらいはギリギリできる体調だったので

まだマシでしたが…。

 

とりあえず、私の場合、

パジャマの冬パンツ(2枚目)は必須で。

 

病気の時に、

寒い夏パンツや窮屈な普段着を履く羽目になるのは、辛いです。

余計具合が悪くなりそう。

 

ミニマル(最小限)ライフというのは、

過不足がない状態であって、

大事な時に「不足」が発生して困ってしまうのは、

「最小限」を下回っているのですよね、きっと。

 

というわけで、

物の数を、

「緊急時」という観点も含めて、

もう一度見直してみようと思った一件でした。

 

以上、

自分のインフルエンザでミニマルライフについて考えさせられたよ!

という話を終わります。

 

皆様もインフルエンザには、くれぐれもお気をつけください。

かかってしまわれた方はどうぞお大事に…。

 

私は自分の症状は軽快してきたのでいいのですが、

子供に移さないようにするのに必死です…。

病院で、同じインフル患者の他人様のカルテに「家族3人」(=家族3人インフルの意?)と大きく紙が貼ってあるのを見てしまい、同情を禁じえませんでした。

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------