日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【断捨離】ブーツ0足へ。今シーズン一度も履かなかったので、ブーツを捨てました。

こんにちは、ヒビコです。

 

なぜだろう…

春なのにやる気が出ない…

花粉のせいだそうに違いない…!

 

とすべてを花粉症のせいにしてぐうたらする今日この頃。

 

やる気がほとんどでないので、

小さな物をいくつか捨ててみたりしています。

 

今日は、

 

最後のブーツ1足 

を捨てて、

私の下駄箱からブーツがなくなったよ!

 

という話です。 

 

今シーズン、ブーツを一度も履かなかった

今シーズン、私はブーツを1回も履きませんでした。

(実は昨シーズンもほとんど履いていない)

f:id:hibinan:20190307153737j:plain

 

全く履かれないブーツを横目でチラチラ見ながら、

過ごしたこの冬の私…。

 

花粉症を発症する季節になったというのに、

一度も履かれなかったブーツ…。

 

あるゴミの日前日、

そんな私とブーツの目が合いました。 

 

ブーツ・右「…ぼくたち」

ブーツ・左「わたしたちは」

ブーツ・両足「卒業します!」

 

わたし「…!(涙)」

 

〽ありーがとうー♪

 さよーならー♪

 ブゥゥウーツー♪

 ひとつずつのえーがおー

 はーずむーこえー

 なつのひーざしーにもー

 ふゆのそらのしたでもー (以下略) 

 

というわけで、

突然、ブーツ卒業式が脳内で完了し。

 

この度ブーツを捨てることになりました。

 

…え?私の精神状態?大丈夫なのでご心配なく(微笑) 

 

この冬、ブーツを履かなかった理由 

ブーツを履いていない、

という純然たる事実があるのに、

 私がいつまでもこのブーツを持っていた理由。

 

それは、単に

ブーツは1足ぐらいあった方が良いのではないかと

なんとなく思っていたから

です。

 

この「なんとなくあった方が良いのではないか」という思いが、

断捨離を邪魔していること、よくありませんか。

私はものすご~くあります。

 

なので、

自分自身の納得を得るためにも、

今シーズンなぜ一度もブーツを履かなかったのか考えてみよう!

 

と思いました。

 

はい、そして考えた結果、

私が今シーズンブーツを履かなかった理由がこちらです↓

 

1.車移動メインの生活で、ブーツで防寒するほど寒くない。

2.ワードローブがワイドパンツばかりになり、持っているブーツが合わない。

3.雨や雪の日は、長靴の方が便利。

 

現在の私の生活、

あえてブーツを選ぶ理由が、

何もない。

 

ということが分かりました。 

 

思い返せば、以前は、

電車→徒歩、ということがよくあり(防寒必要)、

ワードローブはワンピースばかり(ブーツ合う)で、

むしろ冬はずっとブーツを履いていた記憶があります。

 

以前とは生活と服装が変わって、

以前は必要だったが、今は必要なくなっていた

のです。

 

「なんとなくあった方が良い」と思っていたのは、

以前、ブーツを必要としていた時の記憶のせい。

 

今の生活が続く限り、私にブーツは必要ない、

と納得することができました。

 

また生活が変わって必要になったら

その時欲しいブーツを買った方が良いはず。

 

このような結論に達し、

未練なくブーツを手放すことができました。

 

ああ、スッキリ!

 

ついでに下駄箱もスッキリ! 

 

使っていない物にはそれなりの理由がある

今回のブーツの件で実感しましたが、

来ていない服

履いていない靴

使っていない物

にはそれなりの理由が必ずあるのですね。

 

断捨離の方法として、

1年使わなかったら捨ててOKとか

3年使わなかったら捨ててOKとか

色々な基準が言われています。

 

たくさんのものを断捨離する時には、

特にこの方法はとても有効だなと思います。

 

300着ある服を50着に減らすのに、

1枚ずついちいち着ていない理由へ思いを馳せていたら

早い段階で確実に白目になりますのでね…。

 

でも

なんかこの靴、履いていないけど捨てられない…

というように、断捨離対象の物が限定的だった場合。

 

使わなかった期間で区切って処分するのも一案ではありますが、

なんで使っていないのかじっくり考えてみる、

という方法も有効だと思いました。

 

理由なんて考えず「えいやっ!」と捨ててしまった方が良い時もあれば、

理由を考えて納得しないと捨てられない時もある…。

だから断捨離は難しいのですね~。

 

私も、今回に限って言えば、

ブーツを履いていない理由を

もっと早い段階でしっかり考えていれば良かった。

 

そうしたら、この冬の間中、

チラチラ横目で見ながら捨てるかどうか迷う、

なんてことはなかったな~と思います。

 

 

はい、というわけで。

 

皆様も、

使っていないけど捨てられない物があったら、

使っていない理由にじっくり思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

そして、捨てることに決めた場合、

脳内でそっと卒業式をしてみてはいかがでしょうか。

さあ練習しましょう!

 

せーの!

〽ありーがとー♪

さよーならー♪

…おーい、みんな?いるー?(いないよ)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------