日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

10年ぶりに冷蔵庫を動かして掃除したらホコリがすごかった話。冷蔵庫の動かし方って、簡単だったのね…!

こんにちは、ヒビコです。

 

食洗機を買うにあたって、

キッチンの模様替えをすることになりました。

 

www.hibinan.com

 

冷蔵庫を動かす必要が出てきて、

こんなに重いもの、どうやって動かしたもんか…

 

と思いつつ調べたところ、

 

なんと、

冷蔵庫は簡単に動かせる構造になってる!!

ということが分かりました。

(みんな知ってるの…?)

 

今日は、

 

冷蔵庫はアラフォー主婦でも1人で動かせたよ!

そして10年ぶりに動かしたから、

案の定汚れがひどかったよ!

 

という話です。

 

冷蔵庫の動かし方(わが家の場合)

冷蔵庫の説明書に書いてある「移動の仕方」は、

あくまでも引っ越しなど大掛かりな運搬を前提にしたものでした。

 (興味のある方のみご覧ください↓)

f:id:hibinan:20190329163841j:image

 

実際は、

ちょっと動かすだけなら本当に簡単で…。

 

1.冷蔵庫前面にある下部のカバーを外すf:id:hibinan:20190329163338j:image

2.ネジ式のストッパーをゆるめる(前2箇所)f:id:hibinan:20190329163416j:image

 

3.冷蔵庫を押して動かす

 

これだけ。

 

えっ?

そんな簡単に?

 

という感じですが、

本当にこれで動きました。

 

電源も入れたまま、

中身もそのままです。

特に問題はありませんでした。

(あくまで今回のわが家の場合です。)

(正しい移動方法は、 説明書などをご覧いただくか、各メーカーにご確認くださいね…!)

 

動き出しに少し力がいるかもしれませんが(重い荷物を載せた台車を押す時のイメージ)、

コツをつかんでしまえば何の苦労もなく動かせました。

 

移動が終わったら、前脚のストッパーを締めて、また固定すればOK。

一応、わが家の冷蔵庫の説明書画像↓も載せてみます。


f:id:hibinan:20190329164958j:image

 

10年放置した冷蔵庫裏側と下の汚れ具合

私は今の家に住んでもうすぐ10年です。

 

冷蔵庫がこんなにあっさり動くことを知らなかったので、

冷蔵庫の裏側や下など掃除したことがありませんでした…。

 

おそるおそる動かした冷蔵庫の下。

どうなっていたかというと…

 

まーっくろくろすーけ

でーておいでー!!!

 

という、

近年一度も思い出したことのなかったセリフが

心の奥底から自然と湧き出るほどの、

ホコリの山!!

 

でした。

 

一応、写真撮ったんですよ…。

…見たいですか? 

 

冷蔵庫下のホコリまみれの様子なんて見たくない方、

いっぱいいますよね?

 

なので、ここから先は

見たい方のみご覧くださいね!

 

気分を害した、とか、

こんなはずじゃなかった、とか、

おかげで花粉症が悪化した、とか、

そういうの一切ナシでお願いしますね…!

 

はい、覚悟を決めた方のみ、どうぞ。

(サイズは小さめにしてみました)

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓
f:id:hibinan:20190329160141j:image

(↑10年分のホコリ。)

 

はいっ、急いで!

急いで下の写真を見て、

目に焼き付いたホコリの画像を洗い流して! 

f:id:hibinan:20190328143542j:plain

キラキラキラキラキラ…!(目に焼き付いたホコリ画像が洗い流される音)

ふぅ…。

あぶなかったぜ…。

 

そんなわけで、

 

冷蔵庫の移動より、

10年分のホコリ掃除の方がよっぽど大変でした。

だけでなく、

冷蔵庫の側面(壁にくっついていた側)もホコリだらけ…!

 

でも幸い、恐れていた

G♡をはじめとするMUSHI☆たちのSHIGAI♪などは

発見されなかったので良かったです。

(普通に書くのもつらいのでイニシャル&ローマ字表記で失礼します)

良かった、ほんっと~に良かった。

 

冷蔵庫、こんなに簡単に動くならもっとマメに掃除しよう

今まで、

冷蔵庫を移動するのは引っ越す時だけだと思っていました。

 

が、こんなに簡単に動くなら、

そしてこんなにホコリがたまるなら、

たまには動かして掃除しなければいけないですね!!

 

そこで問題となるのが、

「たまには」の頻度です。ふふふ…。

 

さて、自分は

どのくらいの頻度ならできるか考えてみました。

 

週イチ →絶対無理。必要性も感じない。 

月イチ →まあ無理だろう。

シーズンごと →ど、どうだろう、無理かもしれない。

半年ごと →どうかな、できるかもしれない…ね?

年イチ →そうだ、ね、最低、年イチはやらないとだよね…!!

 

というわけで、

冷蔵庫の下は、

ものすごいやる気がみなぎった場合は半年に一度、

まあ基本は年イチくらいで掃除できればいいかな~

ということにしたいと思います。

 

え?頻度が低すぎる??

でも年イチでも今までの10倍だから、すごくないですか!

10倍成長!!ヒャッハー!!(ポジティブ)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------