日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【断捨離】最近捨てた「まあまあ大きなもの」いくつか。春は断捨離の季節です。

こんにちは、ヒビコです。

 

心から思うのですが…

 

春は断捨離の季節です。

 

こんなにさわやかな季節に、

断捨離しなくて何をする!!

 

と思いますよね。

そうですよね!ねッ!!

 

あ、なんか押しつけがましくてすみません。

実家の断捨離が全く進まないモヤモヤを

ぶつけすぎました。

 

(実家よ…なんで傘が10本以上もあるの…

ヤクルトスワローズの応援用傘(長さ30cmくらいのミニ傘)まで傘立てに差してあるのはどうなの…

それはしまうところ違うと思うよ…)

 

あ、さらに心の声が漏れ出てしまいました。

失礼しました。

 

それはそれとして。

 

今日は、

 

私自身は

さわやかな春の気候にのって、

調子よく断捨離しています!

 

最近まあまあ大きなものをいくつか捨てました!

 

という話です。

 

※この記事を何日もかけてノロノロ書いていたら、

いつの間にか気温が激上がり(30℃越え)してしまい、

さわやか以上の暑さになってしまいました。

こんなに暑いのにさわやか連呼してすみません。

 

最近捨てたものいくつか

1.水切りカゴ

f:id:hibinan:20190423151633j:plain

先日「捨てるかも」と、

チラッと書きましたが、

 

食洗機を買ったら水切りカゴが完全に不要となり、

捨てることができました。

(1ヶ月様子を見るために保管していましたが、

全く使わなかったので処分しました。)

 

水切りカゴを捨てて、

シンクの作業台の上がいつでもスッキリしているのが

本当にラクだし気持ち良いです。

 

2.キッチンの棚


f:id:hibinan:20190523150538j:image

キッチンに置いてあった棚。

幅60cm × 高さ120cmくらいのサイズのもの。

 

その昔、実家から持ってきたものですが、

 

わが家のキッチンにはサイズが中途半端で、

ここ数年、ずっと捨てたいと思っていたのです。

 

数年越しの思いが叶い、スッキリ!!

 

キッチンの棚を捨てるのは、

実は2つ目。

(1つ目は昨年捨てました)

 

www.hibinan.com

 

今回の棚を捨てるにあたって、

さすがに中に入れているもの全部をなくすことができず、

無印のポリプロピレンケースを3段分買いました。↓

www.muji.net

 

1 in 1outではありますが、

かなりの省スペース化になって満足!

 

3.ブレッドケース


f:id:hibinan:20190523145809j:image

まだミニマリストなんて言葉も知らなかった頃、

おしゃれキッチンに憧れて買ったブレッドケース。

 

しかし2のキッチン棚を捨てたことで

置く場所がなくなり、

処分することにしました。

 

パン(主に食パン、時々アンパンマンパン)を入れるだけにしては

何気にかさばっていたしね…。

 

パン以外の物ももちろん入るのですが、 

結構入れるものを選ぶしね…。

(高さ&奥行が微妙)←パン用だから仕方ない

 

いきなり捨てるのはアレなので、

物は試しと、

一度リビングの棚の上に置いて、

あふれだす子供のおもちゃの一部を入れてみたのですが。

 

…めちゃくちゃ不便でした。←パン用だから仕方ない

 

あと、ブレッドが入ってないのに、

ブレッドって書いてあるのがなんか嫌。

 

という、

自分でも「え…そこ、気にする?」という

ヘンなこだわりも発見したため、

サッパリ捨てることにしました。

 

おわりに

以上、

最近捨てたまあまあ大きなもの3つ、でした。

 

比較的かさばるものばかりだったので、

断捨離したぞ!という満足感が大きかったです。 

 

そして大物を捨てるのに、

さわやかな気候が後押しになったことは間違いない…!

 

水切りカゴやブレッドケースはともかく、

 

じめじめした梅雨や暑すぎる夏に、

棚の荷物出して、重い棚運んで、ホコリの掃除して…とか

絶対にやる気が起きません。

 

今後も、

梅雨に入る前に、

できるだけ断捨離(&掃除)、頑張りたいと思います !

 

 

ちなみに。余談ですが…。

 

実家の傘立てからは、

10本以上の傘とともに、

私が10年以上前に使っていた日傘が出てきました(化石)。

 

みんな聞いて!

こいつはおそらく、既にUV防止能力ゼロよ!

 

と実家家族にまだ使えるとかいわれる前に

サクッと持ち帰り、

(捨てるのを任せるとまた保管される可能性がある)

解体してゴミに出しました。

 

実家の物の多さについては、

買い物しまくり時代の自分が残してきたものが

こうして時々見つかるのでね…。

その点は責任を感じております…。

 

というわけで、

実家の、断捨離も、

ぼちぼち、頑張ります…。

(どんより)

※さわやかな気候を打ち消す勢いでメンタルがジメジメしててすみません。

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------