日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【クリーニング代節約】ユニクロのウルトラライトダウンの洗い方。洗濯機で洗濯→乾燥機でフッカフカに洗えました

こんにちは、ヒビコです。

 

今頃ダウンのクリーニングの話してすみません。

ダウンのクリーニングって高いですよね。

 

先日夫のダウンジャケットをクリーニングに出したら、

 

1500円かかりました。

 

高い…。

 

いや、ダウンとしては普通だって分かってる!

でも、でもさ…!

 

1500円もあれば、

大好きなサブウェイで

エビアボカドとアイスコーヒーという、私の鉄板セットを

確実に2回は楽しめます。

 

しかも。

私のダウンは、

ユニクロウルトラライトダウン。

 

とても重宝している大事な服ではありますが、

確か購入金額は5000円弱。

 

5000円のダウンに1500円のクリーニング代をかけるのか…。

考えろ!考えるんだ自分!

・・・・・

・・・・・チーン!(答えが出た音)

 

サブウェイ2回 > 失敗のないクリーニング

 

(だろうね!)←皆の心の声 

 

 

はい、というわけで、

今回は

 

ユニクロのウルトラライトダウンを

洗濯機で洗って、

乾燥機で乾かしたら、

何の問題もなくフッカフカに洗いあがりました!

 

という話です。

 

ユニクロウルトラライトダウンの洗い方

では、早速、私がやってみた、

ユニクロのウルトラライトダウンの洗い方です。

洗う前がこちら。


f:id:hibinan:20190529154325j:image

 

1.ウルトラライトダウンのボタンをとめて、畳んで洗濯ネットに入れる


f:id:hibinan:20190529135836j:image

何気なく使っていたけど、

なんという生活感あふれる洗濯ネットなんだ… 

 

 

2.おしゃれ着用洗剤で、洗濯機のドライクリーニングコースで洗う

わが家の洗濯機は、

今は無きサンヨー製のドラム式ですが、

特別な設定はせず基本のドライコースのまま洗いました。

(ドライクリーニングの衣類を水洗いするためのコース)

 

使用した洗剤は、エマールの緑。↓

 

 

これで洗濯後、

洗濯機から出したダウンはこんな感じ。f:id:hibinan:20190529135915j:image

ものすごくぺったんこ&ビッシャビシャ。

 

一瞬「あれ?本当にこれ洗濯機で洗っちゃって良かったのかな…?」

とひるみましたが、大丈夫!

 

皆さんの不安を払拭するためも歌おう!

せーの!

しーんぱーいないさぁ~~♪

(黙れ) 

 

さあ次は乾燥です!

 

 

3.まずは様子見で10分乾燥。

洗濯機から出してみます。

f:id:hibinan:20190529151256j:image

当然、まだ全然乾いていません。

でも生地などは大丈夫そう。よしもう30分いってみよう!

 

 

4.さらに30分乾燥。(合計40分)

だいぶ乾いてきました。

f:id:hibinan:20190529144254j:image

この段階で、

これは最後まで乾燥機でいけると確信。

 

 

5.思い切ってさらに1時間乾燥。(合計1時間40分)

完璧!

f:id:hibinan:20190529151052j:image

フッカフカに乾きました!

心配していた中のダウンの偏りなどもなし。

 

裾のところなんて、

洗濯後の方がボリュームアップしたような…↓

f:id:hibinan:20190529151539j:image

 


f:id:hibinan:20190529145713j:image

全体を比べてみても、 

洗濯前と特に何も変わらず大満足。

(色味が違うのは私の撮影技術が未熟なためです。

色落ちではありません。)

 

ウルトラライトダウンは、自然乾燥と乾燥機どっちがいい? 

ネットで検索すると

ユニクロのウルトラライトダウンの洗濯方法は

色々出てきます。

(手洗い、洗濯機洗い、自然乾燥、乾燥機など)

 

なぜ自然乾燥ではなく

乾燥機を使用したかというと。

 

ダウンの洗濯で気をつけねばならないのは、

濡れてくっついたダウン同士がそのまま乾いてしまうこと。らしい。

(フカフカ感がなくなる)

 

=乾燥機を使えば

回転させながら&風を送りながら乾かすので、

中のダウンがバラバラになりやすく、

フワフワが復活しやすい。

 

数ある情報の中で

これが一番しっくりきたので、

乾燥機を使用することにしました。 

 

実際うまくいったので良かったです。

 

洗うのを手洗いにしなかったのは、

単に面倒だったから

です。(やっぱり)

 

おわりに

というわけで

ユニクロのウルトラライトダウンの洗濯~乾燥、

ものすごく簡単でした。

 

ウルトラライトダウンは、

・薄手のダウン

・キルティングの幅が狭くて中の羽毛が偏りづらい

ということで、

自分で洗濯しやすい条件の揃ったダウンだと思います。

 

とはいえ、

 

私の試した洗濯の仕方は、

ユニクロ推奨の方法ではありません。

あくまでも参考としてご覧いただけますと幸いです。

(何かあっても責任はとれませんすみません…)

 

サブウェイ2回分得するはずが、

ウルトラライトダウンを買い直す羽目になって

サブウェイ7回分損する可能性もありますのでね…!

 

しかし私はこれに味をしめて、

今後もウルトラライトダウンは

洗濯機でじゃぶじゃぶ洗いたいと思いました。

 

さてと、いつサブウェイ行くかな!

(節約した分はすぐ使う派)

(それって節約?)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------