日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

汚れた革スニーカーをメラミンスポンジでこすったら、こんなにキレイになりました。

こんにちは、ヒビコです。

 

今日は、

 

革スニーカー(洗えない)を、

メラミンスポンジでこすったら、

ものすごくキレイになったよ!

 

という話です。

 

ただし、

 

1.汚れたスニーカー写真が出てきます。

2.革のスニーカーをメラミンスポンジでこすっていいものか、保証はありません。

 

上記2点について

ご了承いただける方のみ、

続きをご覧ください。

 

続きをご覧になりますか?

 

  はい or いいえ

 

はい の方のみ、先へお進みください。

いいえ の方は、こちらの記事をお楽しみください。↓

 

www.hibinan.com

 

(↑スニーカーの汚れどころではない、

10年分のホコリの写真が出てくる記事だよ)

(いやあ、うっかりうっかり)

~キレイ好きの読者様を失った瞬間~

 

スニーカーをメラミンスポンジでこすった結果がこちら

はい、あらかじめ汚写真への了承も得たということで、

早速ビフォーアフター写真からいってみますね。
f:id:hibinan:20190603164617j:image

左:メラミン前。子供との公園遊びなどで汚れまくったスニーカー

右:メラミン後。白さを取り戻したスニーカー

※靴紐の洗濯については後述

 

どうですか。

この違い。

 

ビフォーのスニーカーが汚すぎてドン引き?

うんうん、分かります分かります…

だって本人ですらドン引きでしたから…。

 

ただ、気づくまでは

靴、ちょっと汚れてきたなァ

くらいにしか思っていませんでした。

 

毎日見てると目が慣れてしまうのですね。

おそろしや。 

 

でも、先日、

病院で靴をスリッパに履き替えて

自分の靴を下駄箱に入れた時(具体的)、

気づいたのです。

 

この靴の汚さは普通ではない

 

ってね!HAHAHA!遅いよね!

 

その時は、そっと下駄箱の目立たないゾーンに靴をしまい、

みんな私の靴を見ないでお願い…

と思いながら過ごしました…。

 

そんな日を経ての、

メラミンスポンジ登場です。

 

遅いよね!これからはもっと早く気づくようにするね!

 

スニーカー×メラミンスポンジのやり方

さて、そんなわけで、

私が行った

メラミンスポンジでスニーカーをキレイにする方法

をご紹介します。 

 

先ほども書きましたが、

スニーカー(革)をメラミンスポンジでこすっていいかどうか、

一切分かりません。

 

作業を横で見ていた夫にも、

「革が傷みそうだからやめた方が良いんでは?」

と言われました。

 

しかし、

どうしてもスニーカーをキレイにしたかった私は、

それを無視して強行。

 

皆様も、

試される際は自己責任でお願いします。

(最近こんなのばっかり書いててすみません)

 

はい、長々と保身のための文章を書いたところで、

やり方です。

 

わざわざ書くほどでもないくらい簡単なのですが…

 

メラミンスポンジをちょっと濡らして、

かるーく、かるーく、

スニーカー表面をなでるようにこするだけ、

です。

 

これだけで、

濡れタオルで拭いても取れなかった汚れがアッサリとれて、

スニーカーの白さがよみがえりました。

 

あ、

かるーくこするのは、あくまでも革の部分です。

 

底部のゴムの部分は、

容赦なくゴッシゴシこすりました。

 

メラミンスポンジが

すぐボロボロになってしまいますが、

これも気持ちいいほど汚れがよく落ちる!

 

実際の写真がこちらです。↓

 

濡れタオルでは全く汚れのとれない部分も…↓
f:id:hibinan:20190603164710j:image

 

メラミンスポンジでこするとピッカピカ!!↓
f:id:hibinan:20190603164721j:image

あースッキリ!!

 

ちなみに、

メラミン後の革の質感は、

ツヤのないマットな感じになりました。

(やっぱり革表面の何かが取れたりしたのかなァ…?

でも、汚いよりいいからいいや!

と思ったいいかげんな私…。)

 

多少は表面を保護したほうが良いかなと思い、

家にあったミンクオイルを塗ったところ、

ツヤが復活したので、OKとしました。

 

これ↓

f:id:hibinan:20190604121335j:image

 

靴ひもの汚れはウタマロ石鹸で

靴ひもは、

ウタマロ石鹸(固形)で2回ほど手でもみ洗いしました。

ご覧の通り、かなりキレイになり満足!
f:id:hibinan:20190604121225j:image

特に汚れたところについては

ピンポイントでゴシゴシ洗えばもっとキレイになったと思うのですが、

面倒だったので(いつも通り)、

ざっくり全体のもみ洗いのみで終了しました。

 

それでもこんなにキレイになるなんて、

ウタマロ石鹸すごいな!と思いました。

 

ありがたい石鹸です、ほんと…。

 

 おわりに:汚れた靴、ダメ、ゼッタイ。

以上、

 

汚れた革スニーカーを

メラミンスポンジでキレイにした話

 

でした。

 

最近、靴の手入れについて、

何も考えていなかった自分を

非常に反省しました。

 

子供と公園に行っているから、とか

他人からしてみたら

 

そんなの関係ねぇ(あえての今)

 

です。

 

汚い靴を履いている人は、

ただの、

汚い靴を履いている人、です。

 

このことを肝に銘じ、

 

今後は、いつでも

病院の下駄箱に入れて恥ずかしくないくらいの靴のキレイさ

を保っていきたいと思います。

(基準よ)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------