日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【嫌いな家事】アイロンがけは、日曜日!決めたらストレスが減った話。

こんにちは、ヒビコです。

 

いつまでたっても

アイロンがけが面倒です。

 

嫌いな家事って、

慣れたからって別に好きになったりしないんだね!!

としみじみ理解する

今日この頃。

 

過去にもこの面倒な家事について、

 

なんとか工夫してのりきっているよ!

という記事を書いたことがあります。↓

 

www.hibinan.com

 

 

www.hibinan.com

 

 今日は、

 

あいかわらずアイロンがけは嫌いだけど、

アイロンは日曜日にかける!と決めたら

ちょっとだけラクに取りかかれるようになりました。

 

という話です。

 

最近の私のアイロンがけのやり方

f:id:hibinan:20190628095141j:plain


以前アイロンがけの記事を書いた頃は、

アイロンがけは

「気が向いたときに週に2回くらい」

かけていることが多かったです。

 

しかし、ここ最近、これをやめて。

 

日曜の朝にまとめて、

家族で出かける前にかける

 

と、決めました。

 

なんで休日!

しかも出かける前ー!

 

と思われるかもしれませんが、

意外にこれが自分にはしっくりきて、

今のところうまく行っています。

 

日曜の朝にアイロンをかける理由

1.アイロンをかける回数が、週1回で済む

f:id:hibinan:20190628095203j:plain


わが家で、

アイロンをかけているものは、

 

主に

夫のワイシャツ 5枚(平日分)

です。

 

夫は土日休み。

金曜までワイシャツを着ています。

 

そのため、

日曜以外にまとめてアイロンをかけようとしても、

 

前日着たワイシャツが洗濯中で乾いていないため、

4枚しかアイロンがかけられない

 

という状況になります。

 

日曜なら、

5枚全てのワイシャツが一気にアイロンがけ出来る。

 

=アイロンがけが週に1回で済む

 

のです。

 

嫌いな家事の回数は減らしたいよ…!

だいたいアイロンて、

道具出したりしまったりするのも面倒なんだからね…!

(誰に対するアピール)

 

2.土曜は遠出、日曜は近場、という外出スタイルが定着してきた

f:id:hibinan:20190628100034j:plain


私も夫も、1日中家にいるのは苦手なタイプ。

 

そのため、子供が生まれる前は、

土曜も日曜もまあまあ全力で出かけていました。

 

土日のどちらも早く家を出てしまうため、

出かける前にアイロンがけ、

なんてやろうと思うはずもなく。

 

しかし、子供が生まれて生活スタイルが少し変わり、

遠出をするなら土曜、

日曜はのんびり昼前後から外出。

(とりあえず出かけはする)

 

というスタイルに自然となってきて。

日曜午前に家事を入れやすくなりました。

 

なぜ午前中にやるかというと、

 

外出から帰ってきての家事、

って基本イヤじゃないですかぁ~?(言い方よ)

 

というかですね。

 

日曜にアイロンがけをしないで出かけたところ、

月曜の朝までアイロンがけを忘れる。

(月曜朝にマッハの速さでアイロンかける羽目に)

 

という事件が数回あり、 

アイロンをかけないで出かけるのはやめよう…

となりました。

(記憶力の問題かい)

 

3.日曜以外の日はアイロンのことを忘れて良い

f:id:hibinan:20190628100047j:plain

※アイロンのことを考えなくてよい、私の凪いだ気持ちを表現


アイロンをかける曜日を決めたことで、

それ以外の日に

「そろそろアイロンかけた方がいいかなぁ~」

と、考える必要がなくなりました。

 

イヤな家事のことを

あまり考えなくていいというのは精神的にラクです。

 

普段気にしていませんが、

家事には、

それをいつやるか、というスケジューリングも含まれているんですよね。

 

嫌いな家事のことを考える時間が減る

嫌いな家事をいつやるか「決める」労力がかからなくなる

 

この日にやる!と決めてしまえば、

確実にそのことを考える時間が減り、

ストレスが減ります。

(どんだけアイロンがけが嫌いなのかという話はさておき)

 

4.外出前にかけることで、やるしかない感が高まり、嫌だと思う暇がない

f:id:hibinan:20190628100420j:plain

人間って、

制約があるからこそ、

予想以上のパフォーマンスを発揮できたりしますよね。

 

ルールがあるから、

スポーツも面白いんですよね。

 

この世に何も制約がなかったら、

人って何をしていいか分からないものかもしれないですよね。

 

本当の自由って、意外に不自由なもの…ですよね。

 

…え、何だこのどこかで聞いたような話?アイロンは?

 

つまり、

 

日曜日、アイロンをかけないと外出できない、

という制約を作ることで、

「アイロンがけ嫌だ」と思う以上に

「さっさとアイロンかけて出かけよう」という気持ちになり、

ダラダラやるのを先延ばしにしたりしなくなる。

 

ということです。

(最初からそれを言え)

(なんだよ本当の自由とか不自由とか・怒)

 

家族での外出という、

時間のふんわりした予定というのがちょうどいいんですよね。

 

これが、

友人との約束〇時!

とかだと、

遅れたくないから出かける前にアイロンがけはいいや!やらない!

となる私。

 

時間の決まっていない外出だから、

夫を多少待たせてでもアイロンはかけてしまおう、

と思えるところがいいです。(いいのか)

 

5.夫に感謝してもらえる(時がある)

人によるとは思うのですが…

 

例えば平日の昼間に、

ワイシャツ5枚アイロンかけておいたとして、

 

旦那様が

「ありがとう」

と毎度言ってくれますか。

 

うちは言ってくれる!

という方!

それは、うらやましい!

自分が見てない家事にもお礼なんて、できた夫です!

旦那様を大切にね!

 

以上!

 

ここから先は、

まあ特に言われない…。

という方に向けてのみ語りかけますね。

 

わが家の場合ですが、

日曜にアイロンをかけると、

夫に感謝してもらえる率が上がりました。

 

目の前でかけているので、

夫もなんとなくお礼を言ってしまうのだと思います。 

 

本当は、

「平日にかけておけばいいのに…!」

と思っているかもしれませんが、

(そうしたらそっとこの記事のURLを送りつけます)

 

とりあえずお礼を言ってもらえるだけで、

主婦的にはやる気アップするのは間違いないですよね。

 

嫌いな家事なのでね…。

お礼言われるとやったかいがあるってもんだぜ!

と思えます。

 

まとめ

f:id:hibinan:20180927153745j:plain


 以上、

 

アイロンがけを日曜日にやると決めたら、

なんだかちょっとだけ取りかかりやすくなり、

なんだかちょっとだけストレスが減った話

 

でした。

(嫌いなのは変わらないので、

あくまでも「ちょっとだけ」です)

 

生活スタイルや自分の性格、

ひいては夫の性格まで関係してくるので、

皆にオススメだよ!

 

とは言えませんが…

どなたかの参考になれば幸いです。

 

私は、

この一件から、

 

嫌いな家事や面倒な家事ほど

取りかかる日を決めてしまう

 

というのがいいかもなぁ

と思い始めました。

 

うまくいったらまたご報告します!

(あ、でもほとんどの家事、嫌いなんだった)

(うまくいかない予感しかしない)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------