日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【カインズ VS ニトリ結果】ミニバスタオル対決。それぞれ半年使用した結果。

こんにちは、ヒビコです。

 

約半年前に、こんな記事を書きました。

www.hibinan.com

この時は、それぞれの大きさや新品時の使用感について書きました。 

 

今日は、

カインズとニトリのミニバスタオルを、

それぞれ約半年使用した結果

をご報告します。

 

カインズ&ニトリ、新品時のバスタオルがこちら

それぞれのタオルの新品時の写真がこちらです。

(前回の記事と重なる部分がありますがご了承ください)

 

カインズ ふんわりミニバスタオル 598円

f:id:hibinan:20190221152652j:plain

 

ニトリ スリムバスタオル 498円

f:id:hibinan:20190221152639j:plain

 

並べてみたところです↓。

(新品時)

f:id:hibinan:20190221152807j:plain

 

ざっくり分類すると

 

カインズ:パイルの毛足がやや長めで、密度はやや低い。(ふわふわ系)

ニトリ :パイルの毛足が短めで、密度は高い。(しっかり系)

 

といった感じでした。

 

新品の時点では、

触り心地の違いは、

どちらが優れているというより「好み」だな

と思いました。

 

これを、

カインズ:私用 3枚

ニトリ:夫用 3枚

として購入し、

この半年間普通に使っては洗濯を繰り返しました。

 

カインズ&ニトリ、半年使ったミニバスタオルがこちら

はい、では早速、

半年経過したタオルの様子を見てみます。

 

ちなみにわが家の洗濯状況は、

 

洗濯:ドラム式洗濯機を使用

乾燥:晴れた日は自然乾燥、雨の日は乾燥機を使用

 

です。

 

使用している洗剤と柔軟剤はこちら。

洗剤↓ 

柔軟剤↓ 

というわけで、

半年間使用した現在のカインズのタオル、

乾燥機と自然乾燥を並べた写真がこちら。
f:id:hibinan:20190814144529j:image

毛足が長い分、

乾燥機(ふわふわ)と自然乾燥(ガサガサ)の差が出やすいようです。

 

自然乾燥の方、見た目でも明らかにヘタってガサガサ…。

実際の触り心地もかなり、違います。

 

 


ニトリがこちら。
f:id:hibinan:20190814144552j:image
ニトリももちろん乾燥機の方がフワッと仕上がっているのですが、

カインズほどの差はありません。

 

あと、カインズの方が、

毛足が長い分、

見た目にもヘタリが目立つ感じがしました。

 

同じ乾燥条件の物を並べるとこんな感じです。

自然乾燥↓

f:id:hibinan:20190814144501j:plain

見た目、触り心地、ともにニトリの方がまだふんわりしています。

とにかくカインズの自然乾燥はガサガサ。

 

乾燥機↓

f:id:hibinan:20190814144514j:plain

しかし、乾燥機にかけたものでは、

カインズの方がふんわりします。

 

ニトリも自然乾燥よりふんわり感はあります。

 

 

というわけで。

触り心地が良い順に並べると、

 

1位.カインズ乾燥機

2位.ニトリ乾燥機

3位.ニトリ自然乾燥

4位.カインズ自然乾燥

 

という感じです。

私の頬にこすりつけて判断しました。

(人には見られたくない光景)

 

カインズはとにかく乾燥方法による差が大きかったです。

 

まとめ

以上のことから

カインズ&ニトリのミニバスタオルを半年使用した結果

まとめると…

 

カインズ ふんわりミニバスタオルは…

・自然乾燥(ふわふわ)と乾燥機(ガサガサ)の仕上がりの差が大きい。

 =最初はふわふわだが、自然乾燥派にはガサガサ感が気になりだすのが早い。

・毛足が長い分、見た目のヘタリが目立つ

 

ニトリ スリムバスタオルは…

・もともとしっかり系のタオルなので、

 使いこんでもそれほどヘタリは感じない。

・ふわふわ系が好きな人は最初から物足りない可能性あり。

 

こんな感じになります。

 

個人的には、

今回の検証では、

 

・ヘタリにくさ

・乾燥方法による仕上がりのムラの少なさ

・ニトリの方が価格が100円安い

 

を評価して、

ニトリに軍配を上げたいと思います。

 

※あくまでもわが家の洗濯機、洗剤、柔軟剤、使用頻度、乾燥方法による結果ですので、ご参考まで。

 

でも…

でも…

最初の記事でも書きましたが、

私は、実はタオル自体の形はカインズの方が好きなのです。

(ニトリの方は細長い)

f:id:hibinan:20190221152705j:plain

 

カインズには、

ふんわり長持ちミニバスタオル (980円)↓

というのもあるので、

こちらを試してみることもできるのですが…。

www.cainz.com

 

これ、

ニトリのスリムバスタオル(498円)の約2倍の価格なんですよね~。

2倍くらい長持ちするのかな~。

どうなんだろ~。

 

でもその前に 

楽天でタオルを検索すると必ず上位に出てくるこれ↓

すごく気になってるんだよな~。

次はこれにしようかな~。

 


 

色もたくさんあっていいよな~。

値段もふんわり長持ちミニバスタオルより安いしな~。 

 

 

はい、というわけで。

 

私の脳内のつぶやきを垂れ流しつつ(垂れ流すな)、

 

カインズ VS ニトリ ミニバスタオル対決

半年後の結果

 

を終わりたいと思います。

少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

 

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------