日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【念願の捨て】キッチンの三角コーナーをやっと捨てられた話。

こんにちは、ヒビコです。

 

ミニマリスト界隈(?)では、

とっくに捨てている人の方が多いのでは、

と思われる

 

キッチンの三角コーナー。

 

私もこの度とうとう捨てられましたー!

 

あースッキリ。

 

今日は、

そんな話です。

 

キッチンの三角コーナー、捨てられなかった理由

私が、キッチンの三角コーナーをずっと捨てられなかった理由。

 

それはわが家のシンクの排水溝の、ゴミ受けの形です。

 

こんな感じの、楕円形なのですが…。↓

 

f:id:hibinan:20190913105507j:plain

出典:クリナップオンラインショッピング

 

私、ずーーーっと、

 

わが家の楕円形ゴミ受けに合う

排水溝ネットはない

(=生ごみの水をしっかり切るには、三角コーナーにネットを張るしかない)

 

と思い込んでいたんです。

 

合うネットがないわけないだろーーーーーー!!!

と思われますか。

 

そうですよね。そうなんです。

今なら私もそう思うんです。

 

ただ、よくある浅型のネットって、

だいたい丸型の排水溝用なのですよね。

 

なので楕円形タイプではピチピチになりがち。

ものによっては入らないものもある。

 

最初に、それで数回、

ネットのサイズが合わない、という失敗をし。

 

加えて、

わが家が古い(築40年以上)こともあって、

 

今、こんな楕円形の排水溝の家なんてあんまりないんだ…

だから合うネットもないんだ…

 

と勝手に思い込んでしまったのです。

(もっとよく探せーーー!!!)←現在の自分より 

 

いやー思い込みっておそろしいですよね。

その後、もうだめなんや…と思い込んで

排水溝用のネットなんて一切お店でも見ていなかったのです。

 

三角コーナーをなくした現在の、生ゴミ処理方法

しかし最近、

突然ドラッグストアでこれが目に入りました。

 

写真小さくて申し訳ないのですが、

これ、パッケージに明らかに

わが家と同じタイプのゴミ受けが描いてあるんです。

 

も、もしや使えるのか…??と  

即購入した結果、

  ↓

うちの排水溝ゴミ受けに、ちゃんとかかるーーー!!!!(涙)

f:id:hibinan:20190917232804j:image

(分かりづらいですがネットかかっています。)

(青い糸くずみたいのはネットの底の縫い目。)

(青い色が気にならないと言えばウソになりますが…

ちゃんとかけられたことが嬉しくて嬉しくて)

 

はい、その後、

即、三角コーナーを捨てました。

 

三角コーナー捨てたい捨てたい…と思っていた

10年間の悩みが、

店で商品を見つけてから

約30分で解決しました。

 

ありがとう、クレハ。

ありがとう、キチントさん。

ありがとう、ダストマン マル 浅型。(商品名)

 

しかしクレハのキチントさんシリーズって、

ものすごくメジャーな商品ですよね。

なんで今まで気づかなかったのか…。

 

自分のチェック能力の低さに

排水溝に頭を突っ込みたくなるほど、

後悔しました。

 

 

現在、

 

シンク内で出る生ゴミは、

この「ダストマン マル 浅型」をかけたゴミ受け

が全て受け止めています。

 

水気の少ない生ゴミ(野菜の皮とか)は、

シンクの扉にスーパーの袋をひっかけているので、

そこに直接捨てています。

(これは以前からやっていた)

 

ああ、快適…。

 

三角コーナーよ…さらば…!!

 

三角コーナーをなくした結果


三角コーナーをなくした結果、

予想通りですが、

 

・三角コーナーの掃除をしなくてよくなり超ラク

・シンクが汚れにくくなった(三角コーナーを置いていた辺り)

・シンクの掃除がしやすくなった

 

というメリットがありました。

 

f:id:hibinan:20190917232619j:plain

(この角に三角コーナーを置いていました。)

 

とにかく清潔。

掃除がしやすい。

 

シンクの角にそっと置いてあっただけの三角コーナーなのに、

隅っこに置いてあるだけで、

シンク全体の掃除の面倒くささにつながっていたようです。

 

今の私の、

シンク掃除へのフットワークの軽さと言ったら!

食後にいつでもスイスイスイッ♪です。

 

ゴミ受けにネットを張っているので、

ゴミ受け自体に細かいゴミがつくこともなくなり、

(これはネットの性能が良いおかげもある)

こちらも掃除がラクになりました。

 

おわりに

以上、

 

まちがった思い込みのせいで捨てられなかった

三角コーナーをやっと捨てられたよ

 

という話でした。

 

いや本当に捨てることができてよかった。

清潔です清潔。

何回でも言いたい。とにかく清潔。

そしてラク。

 

これでわが家はやっと、

「キッチン三大手入れ面倒くさいグッズ」である

・洗い桶

・水切りカゴ

・三角コーナー

を処分したことになります。

 

1つ捨てるごとに、キッチンの掃除がどんどんラクになりました。

 

こればかりは、

ミニマルライフがどうとかより、

単純に少しでもズボラの気がある方には

全力でおすすめしたい…。

 

10年三角コーナー使い続けましたけど、

排水溝ゴミ受けにネットをはったら、

三角コーナーのない生活に1日で慣れました。

 

人間、ラクな方へはすぐ順応しますね!

 

私と同じような方(排水溝ネットのサイズがないと思ってる)は、

ほぼいないと思いますが、

 

10年間続けた三角コーナー掃除(もちろん毎日ではない←だからこそヌメリとの闘い)から

解放されたことが嬉しくて嬉しくてこの記事を書きました。

 

万が一でもどなたかの参考になれば、さらに嬉しいです…!

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------