日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【断捨離】少しずつでも捨てれば確実にミニマルライフに近づいているはずさ!っていう言い聞かせ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す普通のアラフォー主婦です。

 

突然ですが、

 

千里の道も一歩から。ですよね。

 

言い換えれば

 

ミニマルライフも一捨てから。ですよね。

 

 

なんで急にこんなことを言い出したかと言うと、

 

最近、本気のミニマリストの方のブログや動画を見ていて、

(みなさま本当に素晴らしい)

 

まだまだ家の中に余計なものがありまくり!という

自分の中途半端な生活っぷりに

軽くヘコんだからです。

 

しかし、好きなもの見てヘコんでいては、

なんの生産性もないので。

 

どんなにミニマル極められた方々も、

1つ1つ物を減らしていったんだ!

 

憧れのミニマルライフも一捨てから!

 

と自らを奮い立たせてこれを書いている次第です。

 

はい、そんなわけで、

 

今日は淡々と

 

最近処分したもの

 

のことを書きます。

前置き長くてすみません。

 

この一捨てがミニマルライフへ繋がっていると信じている…!

  

最近処分したもの色々

珍しく、

写真を撮りながら捨てたものが多かったので、

淡々と処分したものと処分した理由を貼っていきたいと思います。


f:id:hibinan:20190831003442j:image

1.大皿

10年愛用しましたが、左端が欠けてしまいました。

実は食洗機に入らなくて最近は不便を感じていたので、

これを機に処分。

 

2.グラス

ビールの景品。小さすぎてほぼ使わず。

 

3.歯ブラシ立て

子供の歯ブラシを立てるのに、なぜかこれを3個買っていました。

歯ブラシは、どう考えても子供本人用仕上げ磨き用で2本なのに。

なんで3個買ったのか思い出せない。(記憶力が本当に心配な件)


f:id:hibinan:20190831003920j:image

4 .夏用帽子

数年かぶりまくった帽子。

色あせ&リボンが剥がれてきたので捨てました。


f:id:hibinan:20191002161550j:image

5.ベビーゲート

1年以上お世話になりましたが、

子供が大きくなり、もういいかということで処分。

設置した場所の床にゴミがたまりがちだったので、

外せてとても嬉しい!この日を待っていた!

 

6.ピンチハンガー

スカートを全部捨てた&

パンツ類はすべて引き出しにしまっている、

ということで不要に。

 

7.置き時計

子供に授乳していた頃、

授乳時間をはかるために購入した時計。

(授乳場所から掛け時計が見えなかったため)

 

卒乳後1年以上たっているので、

よく考えたらとっくにいらないな…と気づいて捨てました。

 

8.100均の収納グッズ

冷蔵庫とキッチン収納を見直したら不要になりました。

一体何個家の中にあるんだろ…

こういうグッズが捨てても捨てても出てくるという恐怖。

 

 

ここから先は写真がなくてすみません 。

似たような商品のアマゾンリンクでご容赦ください…

 

9.洗面所の棚

 

洗面所でバスタオルを置いていた棚。

10年使ったら塗装が剥げてボロボロになったので処分。

 

おそらく新しいものを買うので、

正確には物の数は減らないのですが、

次は捨てたものよりコンパクトなサイズにしようと考えています。

 

10.スキレット

 

お下がりでもらいました。

何度か使ってみたものの…

「やっぱ自分には不要」となったので処分。 

 

 

11.箸立て

 

食洗機購入後、

めっきり使うことがなくなり処分。 

これだけでもキッチンのスッキリ度がアップして嬉しいです。

 

ミニマルライフはダイエットと同じ

ふりかえってみると、

ちょこちょこ物を捨てていたので、

あ、一応この家から少しずつ物は減っているな、

と実感することができました。

 

ダイエットは

摂取カロリーより、消費カロリーが多ければやせます。

これ当然。

 

それと全く同じで、

物を買う数より、

処分する数の方が多ければ、家の中から物は減っていきます。

 

最低でもワン イン ワンアウト。

できれば、ただのワンアウト。(インしない)

 

これを繰り返して。

 

そうすれば、

いつかは理想のミニマルライフに近づけるはず…!

 

 

今回この記事を書いてみて思ったのですが、

捨てたものってすぐ忘れてしまうので、

捨てる前に写真を撮るのはいいですね。

 

こんな私でも

少しずつ物を減らせていることが実感できて、

ヘコんだ気持ちもちょっと回復した気がします。

(そもそもヘコむなって話なんですがね…) 

 

秋は一年で一番、

断捨離や掃除がはかどる季節なので、 

持ち物の見直し、頑張って取り組みたいと思います…!

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------