日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【断捨離】絶対に無理だと思った洗面所のラックを捨てられた。とりあえず捨ててみる、って大事。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指すアラフォー主婦です。

 

今日は、

 

絶対に無理だと思った洗面所のラックを捨てられた…!

 

物を減らすには、

 

新しいものを買う前に

とりあえず先に古いものを捨ててみる、のがオススメ。

 

という話です。

 

わが家の洗面所のラックの話 

先日、この記事でチラッと書いたのですが、

www.hibinan.com

 

洗面所のラックを1つ捨てました。

 

バスタオルを収納したり、

お風呂上がりの着替え置き場として使っていたものです。

 

(写真なくてすみません。

そのものではありませんが、これにソックリ↑)

 

長年使ってボロボロになってしまったので、

さすがに買い替えようと思ったのです。

 

このラック、

 

風呂場のドアを開けて、

風呂場の中から手だけ伸ばせば届く。

 

という便利な場所に置いてありまして。↓

 

f:id:hibinan:20191018141544j:image

(バスマットだけ文字の向きが…!)(書き直す気力なしですご容赦ください)

 

どう考えてもなくすと不便なので、

買い替えを前提に、捨てました。 

(粗大ゴミの日が近かったのでとりあえず捨てた)

 

ラックを捨てて2週間。意外な展開。

ラックを捨てて、2週間が経ちました。

 

当初は、

なるべく早く新しいものを買おう、

と思っていたのですが。

 

現在、わが家では、

 

もう洗面所のラックはいらない。

(買い直す必要なし)

 

という結論に達しています。

 

我ながらビックリです。

 

というのも、

ミニマルライフを目指して早数年、の私。

 

このラックをなくせないか?と

今まで何度も何度も何度も考えたことがあるからです。

(だって掃除が面倒なんだもの…。)

 

その度に、

 

やっぱりこの位置にラックがないと不便!

 

という結論に達していました。

絶対に100回以上は考えたと思う。(ヒマ人)

 

それがですよ。

 

実際になくしてみたら、

意外と大丈夫だったのです。

 

ラックを捨てた現在の洗面所

そんなわけで。 

現在のわが家の風呂前はこんな感じです。

f:id:hibinan:20191018153104j:image

(あまりにもわが家がボロボロで、写真に撮ってドン引きしたので、

油絵加工でごまかしてお届けしてみました。)

(なんとなくの雰囲気でご覧ください…)

 

↑捨てたラックは、

ちょうどタオルがかかっているあたりにありました。

 

以下、現状の補足説明を少し。

 

わが家で、ラックの重要性は、

「風呂場から手を伸ばしただけでバスタオルが取れる」

ということにあったので、

 

まず

風呂場のドアの外にフックをつけました。

(ドアは引き戸で、こちらは動かさない方)f:id:hibinan:20191018164248j:image

これで、タオルは風呂場から手を伸ばして取ることができます。 

 

風呂上がりの着替えは、

床に置けばOK。

(その後、夫から、着替えを直に床に置きたくないと言われたので、

家にあったダイソーの収納フタを敷くことにしました。)

f:id:hibinan:20191018144448j:image

見た目、ダサいです。

もしかしたら今後ちょっとした入れ物は買うかもしれません。

でも、とりあえずはこれでやってみています。

 

使っていない時はマグネットフックで、

洗濯機にかけています。

f:id:hibinan:20191018144500j:image

 

これで

ラックと同じ便利さ(風呂場からタオル、着替えがとれる)を

キープすることができました。

 

たたんでおいてある分のバスタオルは、

様子見でとりあえず洗濯機の上に置いていますが、

これも箱などに入れればそこで収まりそう。

 

無印のやわらかポリエチレンケースとかいいな、

と考えています。

www.muji.net

 

ラックがなくなって何より嬉しいのは、

 

お風呂の時以外は

バスマットもダイソーフタも置いていないので、

掃除機がかけ放題!ということ。

 

言っていいですか…。

 

ラックがなくなって、

掃除が本当に、ラク…!!!

(ラックだけにラク…)

(だまれ)

 

もちろん

洗面所の見た目がスッキリしたのも嬉しいです。

 

地味だけど嬉しいです。

洗面所を通りかかるたびにニヤニヤする程度には嬉しいです。

(相当だな) 

 

物を減らしたいなら、とりあえず先に捨ててみる。

もし先にラックを新調していたら

当然、この方法にはたどり着けなかったです。

 

先にラックを捨ててみて、

一度何もない状態を体験したからこそ、

なくても大丈夫なことが分かったのでした。

 

このように、 

買い替えるつもりで、とりあえず古い方を先に捨ててみる

というのは、

物を減らす時にかなり有効な手だと思います。

 

人間、目の前にその物があると

いやいやこれは必要だろ

ってなりがちですが、

 

なくなったら、

意外となくても大丈夫ー!

ってなることが多いんですよね。

 

これは本当に捨ててみないと分からない。

 

どうせ買い替えるつもりなら、

買う前に捨ててみたって、

そんなに問題はないはず。

 

「買い替える」と思って捨てる方が、

「これ、もうなくそう」と思って捨てるより、

「捨て」へのハードルがグッと下がります。

 

捨てようと思って捨てるか、

買い替えようと思って捨てるか。

 

ちょっとした違いだとは思いますが、

「ただ捨てる」のが苦手な方は、

よろしければお試しください…!

 

私は今、

難攻不落と思われた洗面所のラック(どんだけ)が

処分できて、

とても晴れ晴れとした気分です!

 

よし!今夜も乾杯だァ!

(結局飲む)

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------