日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルクリスマス】わが家のたった1つのクリスマス飾り。

こんにちは、ヒビコです。

行事関係は特にミニマルなアラフォー主婦です。

 

ミニマルライフを目指す前から、

わが家に

クリスマスなどのイベントごとの飾りつけは、ほぼ皆無。

(クリスマスにケーキを食べたり、

夫にプレゼントを要求したりはします) 

 

昔も今も、基本的に

キラキラした飾りつけは、外で楽しむもの。

と思っています。 

 

しかし、そんな私に今年、心境の変化が。

 

今日は、

 

いつ以来か分からない

クリスマスの飾りを自ら購入しました!

という話です。

 

わが家のクリスマス飾りがこちら

そんなわが家のクリスマス飾りがこちらです。

f:id:hibinan:20191127155852j:image

手ぬぐいです。

 

いつも鏡のカバーとして手ぬぐいをかけているのですが、

(こんな感じ↓)

f:id:hibinan:20191127155937j:image

初めてそれを変えてみました。

 

 

和風のような、

洋風のような、

和室の丸窓のような、

ステンドグラスのような、

なんともいえない雰囲気がとても気に入っています。

 

この柄の美しさに、

 

欲しいーー!!!

と久しぶりに物に対して血沸き肉躍りました。

(今さらですけど、血沸き肉躍る…って、すごい言葉ですね)

(でも本当にそんな感じでした。)

 

こちらで購入しました。↓

 

この手ぬぐい、宮本タオルというところのもので、

昔ながらの注染という技法で染められています。


f:id:hibinan:20191127160032j:image

普通のプリントではないので、

裏表がありません。

先ほどと反対の面で掛けてもこの通り、色クッキリです。 

 

そして宮本タオルの手ぬぐいは、

どれも色がとても綺麗で美しい。

 

こちら↓も同じような雰囲気で素敵でした。

 

クリスマス柄、まだ他にもあります。

手ぬぐい好きの方は目移りしてしまうこと間違いなしです。

 

今後も、 季節感はここで出そうと思う。

ミニマルライフを目指して早数年。

 

物を減らして良かったことと言えば、

 

・掃除がラク

・物の管理がラク

 

ということです。

 

なので私は今後、

ホコリがたまる置き物や、

かさばる飾り物を持てる気がしません。

 

(子供が大きくなったらクリスマスとかのイベントどうなるんだろ…

という思いもありますが、その時はその時。)

 

今回、

 

(鏡のカバーにしている)手ぬぐいで季節感を楽しむ

というのが

ミニマルライフ的にラクだし楽しい

 

ということに気づいたので、

今後はココで季節感を出すのもいいな、と思うようになりました。

 

手ぬぐいって、季節柄のものがたくさん出てますしね。

選ぶのも楽しそう。

 

仮に、毎月柄を変えたとしても…手ぬぐい12枚。

折りたためるので収納の場所もとりません。

f:id:hibinan:20191127160058j:plain

 

飾りとしてのお役目を終えたら

手拭きとして普通に使ってしまってもいい。

 

 なんて実用的な飾りなんだ!

 

と、手ぬぐい愛を深めたところで…

わが家のクリスマス飾りの記事を終えたいと思います。

 

さーて、お正月柄の手ぬぐい、探そうかな!

(急に物欲が爆発しすぎ)

ミ、ミニマルライフ…?

 

---------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------