日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【羽毛布団丸洗い】コインランドリーで洗ってみた結果。値段、時間、仕上がりは?

こんにちは、ヒビコです。

 

アッ……!

 

 

 

 

 

という間に、12月ですね。

(その間がウザい)

 

今日は、今年初の大掃除らしきこと…

 

羽毛布団×2枚を

コインランドリーで丸洗いしました!

 

ということで。

 

羽毛布団の丸洗い、

かかったお金、時間、仕上がり。

 

について書きたいと思います。

 

羽毛布団(シングル)×2枚をコインランドリーで丸洗い

わが家の羽毛布団は、

数年前に購入したニトリの羽毛布団(シングル)

f:id:hibinan:20191202150457j:image

夫用、自分用で2枚です。

 

恥ずかしながら、

今まで一度も洗ったことはありませんでした。

(布団乾燥機 or 外干しのみ)

(布団って、どうするのが普通なのですか…?)

 

今年こそ洗おう!

と冬晴れの昨日、

近所のコインランドリーに持ち込んで洗ってみました。

 

結論からいきますね。

 

羽毛布団2枚洗濯&乾燥にかかったのは…

 

【金額】

 ・洗い・・・1000円(洗剤&お湯洗い)

 ・乾燥・・・2000円

 

【時間】

 ・洗い・・・約30分

 ・乾燥・・・約1.5時間

 

でした!

 

トータル3000円、約2時間

といった感じです。

 

羽毛布団を洗う際の注意など 

もう少し詳しく説明していきます。

 

私が行ったコインランドリーは、

都会のこじんまりしたコインランドリー(←よく知りませんが…)ではなく、

郊外の大型のコインランドリーです。

 

特徴は、

・スタッフの方が常駐 

・大型の洗濯機&乾燥機あり

ということでしょうか。

 

以下、スタッフの方に聞いた

羽毛布団を洗う際の注意事項をまとめておきます。

 

〇洗濯は、大型洗濯機1台で布団2枚洗えるが、

 乾燥は、乾燥機1台につき布団1枚、にしないと風が通らず乾かない。

(そのため、洗濯は1台分1000円、乾燥は2台分2000円かかっています)

 

〇乾燥にかかる時間は、同じ羽毛布団でもモノによってかなり違う。

 

〇乾燥の際、一気に最後までかけるのではなく、

 途中で取り出して、布団をバサバサ振りさばいた方が

 乾きが早く、ふんわりする。

 (羽毛をバラけさせるため)

 

〇乾燥が全て終わってからも、布団をバサバサ振りさばいてふんわりさせるべし。

 

というわけで、

スタッフの方の教えに従って、

洗濯&乾燥してみました!

 

…と、言いたいところなのですが、

なんとそのコインランドリー、

お金を預ければスタッフさんが終わりまで全部やってくれる!

 

という素晴らしいコインランドリーで。

(基本業務ではなく、サービスで。

 今日はすいているからやってあげられるよ~!と言ってました。)

 

私は、最初に布団を洗濯機に入れて、

洗濯機のスイッチを押しただけ!

 

あとは

「じゃあ、2時間ちょっとしたら取りに来てね~」

と言われて、

その間、出かけることができました。

ありがたやありがたや…。

 

おかげで、コインランドリーの滞在時間は10分もないくらいだったのですが、

これ、全部自分でやる場合、

 

〇布団を洗濯機から乾燥機に移す

〇乾燥中に時々取り出して、布団を振りさばく

 

という作業をやらないといけないため、

2時間かかりきり(出かけられない)になる仕事なんだな、

ということが分かりました。

 

羽毛布団のコインランドリー洗濯の仕上がりは?

さて、肝心の仕上がりです。

こちらも結論から言うと…

 

フワッフワで満足!

 

洗濯前よりボリュームアップしてフワフワになりました。
f:id:hibinan:20191202124815j:image

(洗濯前に写真を撮っていなくてすみません…) 

 

ただ、不思議なことに、

ほとんどフワフワなのですが、

ほんの一部だけ…

正確に言えば私の布団の一部にだけ、

そうでもないところがあるのです。

(夫の布団は全てフワフワ)

 

例えば、こちらはフワフワの場所。(全体の9.5割)
f:id:hibinan:20191202124711j:image

 

あれ…?ペタンコ?という場所。(全体の0.5割)
f:id:hibinan:20191202124752j:image

 

最初に入っていたダウンの量が違うんでは?

と疑いたくなるほどの違いです。

(ちなみにこれらの写真の部位は、

布団の同じ位置の右側と左側なので、

本来全く同じダウンの量であるはず)

 

そして洗濯前にはこのような差は気になったことはないので、

 

これは、

乾かし方の差によるもの

と考えられます。

 

しばらく使ってみて元に戻るのか、

それともこのままなのかはまだ分かりませんが、

こんなこともあるよ、ということで参考にしていただければ幸いです。

 

ただ、9.5割の場所はフワフワにボリュームアップしたので、

個人的には、この程度なら許容範囲です。

(なんで私の布団だけ…日頃の行いですか)

 

まとめ:コインランドリーでの羽毛布団丸洗いがオススメな人

コインランドリーで羽毛布団丸洗い、

こんな方にオススメ!

というのをまとめてみました。

 

〇とにかく安く布団を丸洗いしたい

 2枚で3000円は格安でした。

  クリーニング店だと1枚5000円越えも。

 

〇コインランドリーに2~3時間滞在できる

 →私の行ったところのようにスタッフの方が面倒を見てくれたり、

  乾燥機の性能が素晴らしい、など、環境により異なるとは思いますが、

  最初から一人でやるとなると、このくらいの時間の余裕は必要かと思います。

 

〇羽毛の乾きの偏りなど、多少の仕上がりムラは許容できる

 →最初から絶対に完璧に仕上げたい!!とか、

  10万もする布団です!!などという場合は

  今回の私くらいのムラでもメンタルがやられてしまいそうなのでオススメしません。

 

というわけで、

個人的には、

またコインランドリーに丸洗いしにいこー♪

と思っています。

 

シーズンごとに行ければ最高ですけど、

おそらく私の場合、無理なので。

1年に1回、行ければいいな!と思います。

 

やはり、布団が洗剤のアワアワで洗われている姿を見るのは

気持ちいいです。

清潔!って確信できる布団で寝るのも気分爽快。

 

ちなみに。

数年洗っていなかったわが家の布団2枚ですが、

コインランドリーの方曰く「綺麗な方ですよ!」とのこと。

汚れた布団だと、洗濯中の泡が「素晴らしい灰色」だそうです。

ヒィ…。

 

年末ということで、

皆様も布団洗い、いかがですか。

 

ほとんど自分で作業していないのに、

偉そうに記事に書いてすみません。

それでも、どなたかの参考になれば幸いです…!

 

---------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------