日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【予定のミニマル化】意識したらラクになれた予定の立て方、2つ。

こんにちは、ヒビコです。

予定もミニマルが良い…と気づいたアラフォー主婦です。

 

今日は、

 

今まで気づいていなかったけど

意識し始めたらラクになった

予定の立て方、2つ

 

です。

 

意識し始めたら楽になった予定の立て方

f:id:hibinan:20191204121821j:plain

結論から行きます。

 

私が意識し始めたらラクになった予定の立て方は…

 

・ 予定は1日1つにする。

・「自分だけの予定」も予定としてカウントする。

 

です。

 

最近この2つのことに気づいて、

実践し始めたらものすごくラクになりました。

 

以下、別々に説明したいと思います。

 

予定は1日1つにする 

f:id:hibinan:20191204123549j:plain

「午前中に○○で用事を済ませてから、

 午後、友達と会う。」

 

というようなスケジュールの日。

 

まあ、よくありますよね。

 

しかし。

私、ある時、

急に気づきました。

 

私は、1日に2つの予定を入れると、

1つめの用事の途中からソワソワして全然落ち着かない…!!

 

と。

 

どうやら自分は、

1日に2つ予定を入れると、

「これが終わったら次はあの予定がある」

「〇時に間に合うかな、大丈夫そうだな」

といちいち考えて

すごく神経をすり減らしているようだぞ。

 

と。

 

そしてさらに考えてみたところ、

 

特に、2つめの予定が

・時間が決まっている(待ち合わせ、美容院の予約、など)

・誰かと会う

だと余計にそのソワソワの傾向が強い。

 

・時間の制約のない予定

・自分1人でやること

(〇〇を買いに行く、銀行に行く、等)

なら、そうでもない。

 

ということも分かりました。

 

これに気づいて、

予定は、1日に1つだけ。

(特にソワソワ系のやつ)

時間的に余裕があっても、1つにしておく。

 

と決めたら、

精神的に焦ることが減り、

日々の生活がラクになりました。

 

もちろんどうしようもなくて、

2つ3つと予定が入ってしまう時もあります。

 

でも、そんな日も、

2つ以上予定が入っているんだから今日は疲れて当たり前だ

と、あらかじめ心の準備ができるようになったり、

 

今日は自分にしては頑張ったから家事は手を抜こう

と、「頑張った日」と自覚できるようになったのは大きかったです。

(あ、家事はいつも手を抜いてますけどね…) 

(さらに手抜きをする言い訳として使ってます)

 

このことに気づく前は、そういう日に、

なんか今日やけに疲れたな…とか、

なんかイライラしてしまう(疲れてるのに気づいてない)…とか、

あったのです。

 

ただ、これ、ほんと人によるので。

 

私の周りにも、

1日に予定をいくつも入れて飛び回っているような友人がいます。

それが普通で、全く苦にならない人もいる。

 

どちらがいいとか悪いとかではなく。

 

自分のキャパシティを知る

というのが大事だな~と思いました。

 

「自分だけの予定」も予定としてカウントする

f:id:hibinan:20191204122914j:plain

自分1人の予定って、

些細なことが多いですよね。

 

・大掃除をする

・家族とゆっくりする

・買い物に行く

 

などなど…。

 

そのため、例えば

「明日は晴れるみたいだし、大掃除しよう!」

と思っていたとしても、

 

友人から「明日、食事に行かない?」と誘われたら。

 

つい、予定していた大掃除をやめて

食事に行く約束をしたりします。

 

私は、

そういうことがよくありました。

 

人からの誘い > 自分だけの予定

と無意識のうちに思っていて。

自然と人との約束を優先していました。

 

しかし、

こんな私の心にものすごく響いた言葉がありまして。

 

何かで読んだのですが、

それは、

 

自分だけの予定は、「自分との約束」

 

というような言葉。

ガーン!と衝撃を受けました。

(でも何で読んだか忘れたーー!!)

(記憶力や…記憶力や…!何処へ…!)

 

さらに書いてあったのは… 

 

人からの誘い > 自分だけの予定

という考え方をしていると、

 

いつも「自分だけの予定」を後回しにして

他の物事を優先することになる。

 

=「自分だけの予定」が優先度最下位になってるゾ☆

 

という話。

(あ、すみません、語尾はこんなじゃなかったです)

 

先ほどの例で言えば、

明日大掃除するのは、自分との約束

と考える。

 

すると、

自分1人の予定でも、

意識して「予定」としてカウントしやすくなります。

 

これにより、

友人との食事 > 1人でやる大掃除

 

となっていた優先度が、

 

友人との食事 = 1人でやる大掃除 

(どっちも同じくらい大事な予定)

 

となり、

フラットな状態で、

その時本当にやりたい方を選ぶことができます。

 

大掃除の方がやりたければ、食事は別の日にすればいいし、

やっぱり食事に行きたいと思えば、大掃除を別の日にすればいい。

(当たり前すぎてすみません)

(何を書いているんだ私は)

 

こんなの、自然にできている人いっぱいいると思うんですけど。

私、全くできていなかったです。

自分だけの予定なんてどうにでもなるしね!

と思ってつい後回しにしがちでした。

 

自分だけの予定を「予定」としてカウントするようになったら、

本当にやりたいことをできるようになり、

日々の満足度が上がりました。

 

おわりに

以上、長くなりましたが、

私が意識したらラクになれた予定の立て方、2つ

でした。

 

・予定は、1日1つにする。

・「自分だけの予定」も予定にカウントする。

 

共通して言えるのは

 

自分に正直に。

 

ってことになりますかね。

 

書いてみると当たり前…!

という気がしますが、

案外自分のことって気づいていなかったりするので。

 

もし、同じような方がいらっしゃいましたら、

ちょっと振り返ってみてはいかがでしょうか?

という話でした。

 

私は忙しくなる年末でも

1日1予定!

をなるべく守ってのんびり生きていきたいと

切に思っております。

(あ、1日0予定の日もたくさんあります)

 

---------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------