日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【イライラの解消法】掃除嫌いの私が「イライラしたら掃除する」っていう人になれた話

こんにちは、ヒビコです。

家事も掃除もできる限り!できる限り!!(2回言った)ミニマルがいいアラフォー主婦です。

 

何度も書いていますが、

私は掃除が嫌いです。

 

なので、

「イライラしたら掃除をするとスッキリします」

みたいな方の話を

 

「あー、キレイ好きでいいですね…。

私、掃除嫌いなんでイライラした時に

面倒な掃除とか余計無理です…。」

 

と、以前は思っていました。

 

ところが

最近気づいたんです…。

 

私、最近

イライラした時、

掃除してスッキリしてる…!!!!!!

う、うそ…!

 

自分で気づいて衝撃でした。

こういう人、自分とは別の人種だとずっと思っていたので。

 

今日は、

なぜ私が

いつのまにか「掃除をしてイライラ解消する人種」になったのか

について書きたいと思います。

 

ミニマルライフの実践とともに私に起こった変化

今日、私は朝から

冷蔵庫の上のアブラぎったホコリをくまなく拭いてやりました。

 

なんかイライラしていたのでやりました。

(これ犯人が言うやつ)

 

「イライラしていたからやった

相手は何でも良かった」

(通り魔的掃除)


f:id:hibinan:20191209122801j:image

ピカピカ!(掃除前の写真は閲覧注意すぎて載せられません…。)

 

最近ずっと「やらなきゃね…」と気になっていた冷蔵庫上がピッカピカになり、

イライラも気づくと解消していました。

 

こんな風に、

掃除でイライラが解消できる理由は、

 

1.目の前の汚れを落とすことに集中するので、

 イライラから意識がそれる。

    ↓

2.汚かった部分がキレイになった!

 という達成感を得られて満たされる。(満足1)

    

3.綺麗な空間は気持ち良い。(満足2)

 

という感じだと思います。

 

しかし、

最初に書いたように、

私は、

昔はとてもイライラしているときに掃除をしようとは思えませんでした。

 

それなのに今やイライラが高じて通り魔的掃除をしている…。

一体何が起こったのか。

 

ミニマルライフのおかげで、掃除へのハードルが下がって行った

私は、

もちろんいきなり

「掃除でイライラを解消する人」

になったわけではありません。

 

徐々にそうなっていきました。

 

キーとなるのは

やはりミニマルライフ。

物を減らしたことです。

 

まず、物を減らすことで、

掃除がどんどんラクになりました。

 

そして、

ある程度のところで、

こんな自分でも、

掃除がラクなら、掃除するようになる。

と自覚しました。

 

すると、

もともとキレイな空間への憧れはあるので、

どんどん

掃除しやすい環境にすること

を意識するようになりました。

 

例えば、

なるべく床に物を置かないようにするとか、

掃除の面倒そうな家具や家電を買わないとか。

 

使い捨てのペーパーふきんで掃除するとか、

コードレス掃除機を使うとか、

道具もどんどんラクに使えるものに変えるように。

 

そして、

掃除がしやすい状態が日常になってくると、

実際に掃除をする回数が増えます。

 

掃除をすれば、

部屋がキレイになって気持ち良い。

  

この、ごく当たり前のことが、

実体験として

じわじわ…じわじわ…

と、サブリミナル効果のように効いてきたようです。

 

気がつけば、

イライラする→掃除してスッキリ!

という人間になっていました。

 

掃除嫌いはどうなったか?

と言われれば、今でも嫌いです。

冷蔵庫上のホコリ掃除なんて、やらなくていいなら一生やりたくないです。

 

しかし私も人間。

本能的に「快」の感情を味わいたい、

というのがあるようで。

 

掃除という手軽な方法(1人でできる、その場でできる)で、

イライラ(不快)→スッキリ(快)

に変えることができるなら、簡単じゃないか!

と思うようになったのです。

 

今では、

イライラしてるな → 掃除でもするか

の思考回路ができあがっているので、

ちょっとしたイライラは解消しやすくなりました。

 

おわりに

f:id:hibinan:20190223180024j:plain


「掃除してイライラ解消」って、

イライラ解消法としては、とっても健全で、

罪悪感がないところがいいですよね。

 

私には、

もう一つの鉄板のイライラ解消法、

「甘いものを食べる。」

(いつも食べてますがさらに食べる)

があるのですが、

これはやった後にセットでもれなく罪悪感がついてきますのでね。

 

なので完全なスッキリとはちょっと違うというか…。

毒をもって毒を制す、的な?

(制しきれてない気も)

 

その点、掃除の健全さと言ったら。

 

あ、でも掃除した後も甘いもの食べてるので、

結局一緒だ。

と今気づきました。

 

まあ、ただ甘いもの食べるよりはいいってことで。

ね!ね!?ね?ね…?

 

話が逸れましたが、

おこがましくも私が言えることがあるとすれば、

 

まずは物を減らす。

 

すると勝手に新たなる扉が開かれる。

新たな自分になれたりする…

 

ということでしょうか。

 

やはり、物を減らすと何かが変わりますね。

ミニマルライフを目指したことで、

自分は良い方向に変わったな!と思った一件でした。

 

さて、 年末。

イライラしなくても

掃除、がんばらなければいけないですかね~。

 

…ま、適当でいいですね。

(決して掃除好きにはなれない)

 

---------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------