日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【古本買取】ブックオフに45冊の本を売った結果 と 思ったこと。

こんにちは、ヒビコです。

本棚もミニマル希望!の40代主婦です。

 

年末年始の休みに、

本棚を少し整理したので、

ブックオフに本を売りに行きました。

 

今回は、夫の本も売って、

全部で45冊。

 

というわけで今日は、

 

ブックオフの査定結果と思ったこと

 

について書きたいと思います。

 

本45冊、ブックオフの査定結果

f:id:hibinan:20200108152204j:plain


まずは査定結果から。

 

小説、漫画、実用書、合わせて45冊をブックオフに買取に出した結果は、

 

約3600円

 

でした。

 

これ、ブックオフの買取を利用したことがある方なら

お分かりになるかと思いますが、

45冊で3600円はなかなかの高額査定です。

(そんなことないよ…!という方は、

どうぞこの記事全体を温かい目でお見守りください。)

 

今まで、

10冊で2~300円!

などが普通だった私は、

思わず買取レジでニヤついてしまうところでした。

(あぶなかった…)

 

ブックオフでは、最近、

買取の明細(どの本をいくらで買い取ったか)を

渡してくれるのが嬉しいです。


f:id:hibinan:20200108160814j:image

 

確認した結果、

高額買取となったのは、

 

・現在、少年誌で連載中の漫画 1巻~最新巻・・・1冊100~150円

・発売から1~2年の実用書・・・1冊200~350円

 

でした。

 

それ以外は、

1冊5円~10円という、

私がよーく知っている買取価格でした。

 

ブックオフの買取後に思ったこと

当然ながら、

・新しい本

・人気の本

は買取額が高いです。

 

言い換えれば、

 

家で寝かせているだけで

ほとんどの本の価値はどんどん下がっていっている

(中にはずっと人気の本もあるでしょうが…) 

 

ということになります。

 

今回の買取で言えば、

同じ漫画でも、

 

前半の巻は買取額0円、

中盤の巻が5~10円、

最新の2巻のみが100円、

 

というものもありました。

 

新しい物に一番価値がある。

考えてみれば、本に限らずそうですね。

家電や、洋服なども。 

 

どれだけ綺麗に保管してあっても、

時間が経つだけで

ほとんどの物の価値は下がっていく。

  

リサイクル可能なものは、

不要になった時点で、即手放す

というのが一番無駄がないんだよなぁ、

と改めて思いました。

 

その方が、

保管しておくスペースも空いて、

いいことだらけですしね!

 

おわりに

いつでも気軽に買取に出せる

(そして値段のつかない本も引き取ってくれる)

ブックオフは本当にありがたい存在。

 

買取明細がきちんと出て、

明朗会計(?)なのもいいなと思います。

 

本を売るのは、

思い立ったが吉日!

 

今後も、

読み終わった本はマメにブックオフに持っていこう、

と思いました。

(メルカリの方が高く売れますが、

利益のわりに労力が大きすぎて過去に挫折済)

 

 

ちなみに…

今回の査定額約3600円の内訳は…

 

夫の本 約3000円

私の本 約600円

 

でした。くぅっ!!

(主に夫の漫画が高額査定だったため)f:id:hibinan:20200108161413j:image

↑夫の漫画の買取額 

 

査定額を聞いたときは、

ステーキ屋のディナーがちらつきましたが、

夫がお小遣いで買った漫画なので、

そっと夫に3000円渡しました。

 

私は600円で

平日にそっとマックのランチセット食べたいと思います。

(すぐ使う)

 

---------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------