日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【もうためこまない】ポケットティッシュどんどん使う方法。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

ポケットティッシュがたまらなくなったよー

という話です。

 

超ピンポイントな話題ですみませんが、

お付き合いいただけますと幸いです。

 

ポケットティッシュためてしまう問題

f:id:hibinan:20200130092322j:plain

私は、

物を減らし始める前、

ポケットティッシュをたくさん持っていました。

 

たぶん、20個とか?30個とか?あったと思います。

(もっとあったのかな…)

 

たまる理由は

 

・駅や店などで配っていると何気なくもらってしまう

・自宅ポストに入っているチラシに同封されていたりする

 

と、増える機会が多い割に、

 

・家ではボックスティッシュしか使わない

・どうせいつか使う、と思って捨てられない

・でも意外に使う機会が少ない

 

消費が少ないから、

でした。

 

 

ポケットティッシュって、

集まると意外とかさばりますよね。

 

ある時(捨て熱がノリにノッていた頃)、

急にたくさん持っていることが嫌になり、

思い切って全部捨てました。

 

その頃は、

とにかく物を減らしたかったので、

1枚ずつ使って減らす、

というのができなかったのです。

 

もちろん、

 

未使用のティッシュを大量に捨てる!

なんてもったいないことをしとるんだ!

 

という罪悪感はかなりありました。

 

でも、結果的には

スペースも、気持ちも、

すごくスッキリしたのを覚えています。

全くエコではないので、特にオススメはしませんが…

 

現在の私のポケットティッシュ事情

その時にかなり罪悪感を感じたおかげか、

現在、ポケットティッシュは全くたまらなくなりました。

f:id:hibinan:20200130092614j:plain

まず、

・欲しくない時はもらわない

これを徹底するようになったのが良かったです。

 

以前は、「どうせ使うはず」と

なんとなくでもらいすぎていました。

 

あんなに捨てたじゃないか!と思うと、

入ってくる量を調節できるようになったのです。

 

それでも、

ポストに入っていたり、

意図せず増えることはあります。

 

なので、次に

・もらったらすぐに使うシステムを作る

ことを実行しました。

 

私は、現在、

メイクする時に使うティッシュ

ポケットティッシュにすることにしています。

f:id:hibinan:20200130094119j:image

こんな感じでメイク用品の隣に収納。

 

すると、

1日1枚は必ず使うので、

必ず消費できるように。

 

在庫ゼロになった時は、

ボックスティッシュから1枚ティッシュを取って使うので問題ありません。

 

 

ちなみに、

ポケットティッシュはカバンに常に1個入れていて、

(↑本来の使い方)

それがなくなったら本当に困るので購入します。 

 

先日、かなり久しぶりに

ポケットティッシュを買う必要が発生(子供の鼻風邪で大量使用)しました。

 

セリアに行ったら、

100円で柔らかいポケットティッシュ6個も買えました。

 

大量に在庫を抱えるより、

必要な時にお金を出して買う方がよっぽどいいと実感。

f:id:hibinan:20200130144025j:image

↑買ったティッシュはデザインもかわいい。紙質も良かったです。

 

現在、子供の鼻風邪が治ったので、

その時買ったティッシュを

私のメイク時にどんどん消費中です。

 

残りはあと2個。

 

収納も圧迫せず、

このくらいがストレスなく持てる量でちょうどいいです。

 

ポケットティッシュ、もうため込まない

この方法でポケットティッシュを使うようになってから、

在庫は常に0~2個くらいで推移中です。

 

在庫ゼロの時に、

ティッシュ配りの方に出会った時の嬉しさは格別!

 

本気の欲しさでティッシュを受け取っています。

(嬉しさのあまり笑みがこぼれすぎていないことを祈るばかりです)

 

その時にしみじみ

ティッシュ1個もらうのがこんなに嬉しくなるなんて嬉しいなぁ~

と思うことがあります。

 

これ、ティッシュに限らない話ですが、

物を減らすと物のありがたみがわかるというか…。

1つの物の存在価値がドーン!と際立ってきますよね。

 

物をたくさん持ち過ぎていた時、

いかに一つ一つの物を大切にしていなかったか…反省しきりです。

 

わたし…わたし…、

ミニマルライフに出会えて良かったー!!

(cf.地球に生まれて良かったー!)

 

と、でっかくまとめたところで、

ポケットティッシュをためこまなくなったよー

という小さすぎる話を終わりたいと思います。

 

こんな話におつきあいいただきありがとうございました!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------