日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルワードローブ・2020冬】1月に着た服は全部で7着でした。

こんにちは、ヒビコです。

ワードローブはすっかりミニマルな40代主婦です。

 

久しぶりに洋服の話を書きます。

 

今日は、タイトルの通り、

 

40代主婦の私が

1月に着た服は、アウター含めて7着でした。  

 

という話です。

 

数えてみたら思っていた以上に少なかったのでドキッとしました。

でも全く不足を感じていません…!

 

私の1月のワードローブ

では7着、書いていきますね。

1.トップス

f:id:hibinan:20200201152249j:plain

ユニクロ|エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

・エクストラファインメリノ クルーネックセーター/ユニクロ ×3枚

 

毎年、秋にこのセーターを新調しています。

とにかくお気に入りです。

f:id:hibinan:20200201152426j:image

今年は、ネイビー、グレー、イエロー。

(イエローは昨シーズン物をワゴンセールで買いました)

 

ベーシックカラー2枚に、

派手目のカラーを1枚入れたバランスが

メリハリがついてちょうど良い感じでした。

 

ところで。

今年初めて

クルーネックを買って気づいたことがあります。

(昨年まではVネックを着ていました)

 

エクストラファインメリノセーターのクルーネック

    +

ヒートテック(極暖)のクルーネック

 

で、かなりの寒さまで耐えられる!

ということ。

 

クルーネック同士を重ねると暖かさ倍増です。

寒がり40代にはありがたい!

 

今後、Vネックがもう着られなくなったらどうしよう…と

密かに心配するほどです。

 

2.ボトムス


f:id:hibinan:20200201191243j:image

・左)ワイドデニムパンツ/アースミュージック&エコロジー×ラングラー

・右)テーパードデニムパンツ/アメリカンホリック

 

ハイゲージニットにデニム、というスタイルが

キレイめになりすぎず気に入って、

1月はデニムしか履きませんでした。

 

2本のパンツ、

シルエットこそ違いますが、

カラーも濃い目でだいたい同じ。

 

3枚のセーターとどちらも合うので、

考えることが少なくてものすごくラクです。

 

今日は、雨が降りそうだからワイドパンツはやめとこう…とか、

そのくらいですみます。

 

3.アウター

・ダブルフェイスコクーンコート/ユニクロ

f:id:hibinan:20200131154049j:plain

UNIQLO STYLING BOOK

 

裏地がない1枚仕立ての気軽なコートで、

使い勝手がとても良いです。

 

ロングカーデとコートの間(ちょっとコート寄り)

…くらいの気持ちで着ています。

 

屋外に長時間いることが多い、

という方には物足りないと思いますが、

毎日車で移動している私には十分な暖かさでした。

 

今のところ、

ほぼこの1枚で冬を過ごしています。

※現在、オンラインストアでは全色、全サイズ売り切れです。

 

・ウルトラライトダウンコンパクトジャケット/ユニクロ

f:id:hibinan:20200131154711j:plain

ユニクロ|ウルトラライトダウンコンパクトジャケット|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

1枚あると便利なウルトラライトダウン。

 

上のコートのインナーとして仕込めば暖かい。

小さくたためるのもありがたい。

 

防寒着として素晴らしいです。

 

私は、最初はインナーダウンのつもりで買ったのですが、

便利すぎて、近所ならこれだけで出かけてしまっています。

 

子供と近所の公園などに行く時、

朝のゴミ出しに行く時、など。

 

ただ、問題なことがあり。

モデルさんはおしゃれに着こなしていますが…↑

 

私の場合、これをおしゃれに着るのは無理!

ということ…。

 

f:id:hibinan:20190529145543j:plain

(2017年の秋に買ったものです)

 

私が着るとなんかダサイ。

分かっているのに便利すぎてつい1枚で着ちゃうんですよね。

そこだけが罪深い。

そんな服です。

(ユニクロは悪くない)

 

まとめ

というわけで、まとめると

私が1月に着た服は…

 

・トップス 3着

・ボトムス 2着

・アウター 2着

 

合計 7着

 

でした。

 

7着…と、数だけ書くとものすごく少なく感じます。

 

でも、

最初に書いた通り、

現在、全く不足を感じていません。

 

むしろこの7着で、

毎日洋服楽しめてます…!

  

服のどこに満足を感じるかを考えた時、

私は

 

・その服が似合うこと(=似合っていると自分が思えること)

・服が新しいこと

 

この2つが大きいと気づきました。

 

「似合う+新鮮味」

 

私の場合は、

これで満足度が、ぐぐぐーんとアップ。

 

実際、今回の7着のうち、

ウルトラライトダウン以外は全て

買ってから数ヶ月の新しい服です。

 

(そう考えると、

ウルトラライトダウンだけは

特殊な服ですね。

似合う似合わないを超えた実用重視の服。)

 

毎日新しい服なので、

かなり気分良く過ごせています。

 

全部をお気に入りの新しい服にできる。

これぞミニマルワードローブの醍醐味。 

 

少ない服で暮らすこと、

私はすっかりやみつきになってしまいました。

 

しかし、

7着のうち5着がユニクロとは。

ユニクロ率高すぎです。

 

おかげで最近、

ユニクロの服でユニクロに行くのが平気になってしまいました。

(以前は一応ちょっと恥ずかしいな、と思っていた)

(今は、店員さんに間違われなければそれで良い)

 

以上、

私の1月の服 7着、の話でした!

(たぶん2月もこの7着で過ごします…)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------