日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフを考える】マスク買えない。から考えるミニマルライフとストック。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

マスク、全然買えないですね。

わが家は夫婦共に花粉症なので、なかなかのピンチです。

 

今日は、

何度かピンチになるたびに考えている

 

ミニマルライフとストック

 

についてです。

 

マスクが本当に買えない

f:id:hibinan:20200224153651j:plain


マスクが買えなすぎて、

夫がとうとうマスクを洗って使い始めました…。

(幸い、超丈夫そうなマスクで

1回洗ったくらいではビクともしませんでした)

 

私は新型コロナ騒動の前に、

たまたま30枚入りの箱マスク(←小さめサイズ。夫は普通サイズなので共用できず)を

購入したばかりだったので、まだ何とかなっているのですが…。

 

夫のマスクが本当に買えなくて綱渡り状態です。

まさかこんなに買えなくなるとは!

何が起こるか本当に分かりませんね。

 

そんな中、

自宅の非常用持ち出しバッグの中に、

普通サイズのマスクがありました!!

f:id:hibinan:20200224152005j:plain

夫!これでしばらくいけるよ!

と思ったら、

 

まさかの

「普通サイズ」と書いてある「小さめサイズ」のマスクでした…。↓ 

f:id:hibinan:20200224152028j:image

 

(どんなトラップ…?)

 

私の使えるマスクが増えたので、それはそれでいいのですがね…。

普通サイズは足りないままです…。

 

そんなわけで 

夫のマスク洗濯は続くことに。

(防災グッズが、役に立たなくて、本当に、すまない…!)

※ジャックバウアーの声で

 

ちなみに、防災グッズの中から

現在品薄なアルコール除菌シートも見つかったのですが、

半分乾いていました…。(色々ダメですね)

 

数年間の間に、いろいろなピンチがあった

私は、ミニマルライフを実践し始めて数年です。

 

もともとストック管理が苦手なこともあり、

ストックをなるべく持たずに過ごしてきました。

 

合言葉は、 

 

足りなくなったら買えばいい。

 

実際、何もない平時は、

この考えで生活していると管理がラク&スペースがスッキリして、

いいことしかありません。

 

しかし、いざちょっとしたピンチが訪れた時…。

 

足りなくなってから買うのは意外と大変

 

という目に何度かあっているのも事実。

 

例えばこの時↓

www.hibinan.com

 

しかも、ピンチのパターンはひとつではない。

 

ストックが必要になる時というと、

つい災害のことを考えますが、

自分や家族の病気、怪我などでも

自由に買い物に行けなくなることがありますし、

 

まだまだ私の想像の及ばないピンチも起こりうると思います。

 

実際、今回のような全国的なマスク不足なんて、

想像したこともありませんでしたもんね…。

 

しかも、理由が新型ウイルス…。

凡人に想像できるわけないよね…。

 

結局、ストックしていた人が一番余裕がある

f:id:hibinan:20200224172745j:plain


ストックを持たない生活は、

ラクで自分には合っていると思います。

 

しかし、今回みたいな緊急時、

 

ストックがないことで

焦ってドラッグストアめぐりする羽目になったり、

他人と奪い合って何かを買う羽目になったり。

(実際取り合ってはいませんが、マスクが売ってたらヤッター!と我先に手に取らざるを得ない現在)

それってどうなのか…????

 

とものすごく考えさせられてしまいました。

 

普段、ミニマルライフ♪とか、お部屋スッキリ♪とか言ってるけど、

結局必要な時に買えなくて焦ってるじゃん!

という自分へのツッコミがすごいです。

 

もし、平時に

マスクの大箱を夫婦で1つずつストックしてあったら。

 

こんなに焦ることもなかったんです。

もう少し余裕があったはず。

 

そしてキレイごとを言うなら、

微々たる数でも、

他の必要な人に、最近わが家が買った分のマスクが行き渡ったんです。

 

そう考えると、

うちはストック持ちません!

 

と偉そうに言うのもいかがなものか?

と思えてきました。

 

ミニマルライフとストックのバランスを考える

今回の新型コロナウイルス流行が落ち着いたら、

マスクに関しては、

(おそらく多くのご家庭でそうなるだろうと思いますが)

しっかりストックを持ちたいと思います。

 

他にも、

自分の家で切れたら困るものは、

多めにストックしておく。

 

これをもっともっと真剣に考えなければいけないな、

と思いました。

(そんなの考えとけって話なんですけど、

いや多少は考えてたつもりなんですけど、

何事も自分の身に降りかかってこないと実践できないというね…)

 

このご時世、

災害以外にも何が起きるか本当に分からないです。

 

私にとってのミニマルライフ(最小限の生活)は、

「緊急時」に「ある程度の期間」、

自分の家族が不安なく過ごせるだけのモノを持っていること。

 

何でも少なければいいというものではなくて。

必要最小限とは何か、

自分なりにもう少し掘り下げないといけないなぁと思いました。 

 

ストック管理のためにこれからやること

f:id:hibinan:20200224171321j:plain


というわけで、

これから私がやろうと思っているのは、

 

1.わが家の常備品リストを作る。

2.ストックする数を決める。

3.ストック品を置く場所を作る。(できれば1ヶ所で管理したい)

4.常備品が、ストックすると決めた数より少なくなったら、買い足す。

 

です。

 

さも自分で思いついたように偉そうに書きましたが、

おそらくこれがローリングストック、

ってやつなんですよね???

 

前も書いたことがあるのですが、

このローリングが苦手な私…。

www.hibinan.com

 

特に食べ物系は、

ほんとにローリングストックが苦手なので、

(ストックがあるとただ食べて終了)

非常食として個別に保存。

わが家は食品はもうこれで、いいことにします。

 

問題は、日用品。

上手くローリングできるかなぁ。

 

それともやはりうまくできなくて、

非常時日用品セット!

とか作ることになるのかもしれません。

 

まずは、

常備品リスト作りから始めてみます。

 

モノの管理が苦手&ミニマル志向の私が

どうやったらストレスなくストック管理できるのか…。

色々試行錯誤してみて、また、ご報告します!

 

さて、

夫は今日もマスクを洗っていました…。

(2回目。まだいけるそうです。)

(新たな扉を開く夫…)

 

早くマスクが欲しい人の手に渡りますように!!(念)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------